プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイトエクスプローラー 検索結果で非表示について
ヤフーの3月のインデックス更新以来、5ページ(全200ページ)ほどに検索結果が表示されなくなってしまいました。以前はある特定のキーワードで1~3位表示されていましたが、それ以来、そのキーワード+タイトルでも検索結果には出てきません。
トップページはほとんど検索結果が変わっていないため。よく言われるTDPとは違うかもしれません。そのページの評価が落ちたのだと言われればそれまでなのかもしれません。ただあまりに不自然に感じたため、サイトエクスプローラーを見たところ、1点おかしなところを確認しました。
インデックス状況でトップページは一番上にあり問題はないものの、通常1~2Pまでに入っていた問題の5ページはインデックス状況の6Pまで落ちていました。私のサイトは全200ほどインデックスされてるとはいえ、実際に内容のあるページは40ページほどで、他は相互リンクサイト(リンク・モスト)などの生成ページです。インデックス状況では、トップページと問題の5ページの間には、この相互リンクのページがズラリと並んでる状態なのです。
ちょっとした不具合ですぐに直るだろうと思い、ページの文章やリンクを少し見直して、様子を見ていましたが、一向に直りません。サイトマップもフィードしてみましたが、効果ないようです。
そこで、この相互リンクのページをインデックス状況からの操作で、検索結果から非表示にすれば、インデックス状況の表示も元に戻り、検索結果も元に戻るのではと考えています。ただこれをすることによって、問題のないトップページに、悪い影響などがあるのではないかと不安でもあります。
効果を知っている方や、これを試した方はいらっしゃらないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

TDPはトップページで勘付くのが顕著なだけで、基本的にはキーワードの過剰使用に対する順位抑制フィルターなので、どのページでも発生しますよ。

うちもサブページに上位表示サイトがありましたが、TDPみたいな感じで順位がいきなり下がった経験あります。

サイトエクスプローラーで非表示にしても、ペナルティ受けているページ自体の評価が変わらなければ、圏外からは復活しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。トップページ以外でもあることなのですね。トップページも過去にTDPを喰らったことがあります。5日間ほどで元に戻ったので、今回もすぐに戻ると思っていたのですが…。ちなみにhanasakasoさんのページは元に戻りましたか。

えーと、回答のお礼欄への返信の仕方がわからなかったので、すみませんが、再度回答欄で・・・。

> ちなみにhanasakasoさんのページは元に戻りましたか。

うちの場合は戻りませんでしたので、キーワードの使用回数とか色々いじりました。修正すると元、とは行きませんが、急激に落ちた状態からは回復しました。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。私のサイトもキーワード回数を少し減らして、自然なものにしてみます。