プロが教えるわが家の防犯対策術!

200世帯ほどの自治会の会計をやっています。来年度は副長、その次は会長をやるのがここの決まりです。
5~6年前から、行事が減ってきたこと世帯数が増えてきたこと等で次年度に繰り越す会費が増えつづけています。それが3月の総会で問題提起されました。社会福祉協議会費などの寄付に支出してはどうかというものです。
先日行われた班長会議で、とりあえず今年度限りとして支出することに決定しました。班長会議にそんな権限があるのか疑問もありますが、総会まで待っていてはまた先送りになってしまいます。

質問ですが、会長名で決まったことを文書化して回覧しなければなりませんが、どうゆう内容にすべきでしょうか。決まったことだけを書けばいいか、その背景までこまごまと書いた方が良いか迷っています。会員から突っ込まれるのをできるだけ少なくするのが一番の目的です。(もちろん会長と相談しますが、実際文を考える仕事は私に回ってきそうなので・・・。)

もう一点、総会で原案を提案する側としてどうすべきか、アドバイスをお願いできればと思います。
今回の決定を総会にかけずに勝手に決めたとか、寄付は個人の善意で、会費から出すのはおかしい等と言われた時にどう答弁すれば良いのか、今から頭が痛くなります。私個人としては、寄付は今までどおり集めて会費を安くするのが筋は通っているとは思います。

そんなタイプの性格ではなく役員をやってるのはくじ運が悪いからで、今年も入れてあと3年、面倒なことはナシにしてくれと言うのが本音です。持ち家でなければ引越したいです。(情けない気もしますが)
そんな私ですが、よろしくお答えお願いします。

A 回答 (3件)

すでにお二人から適切な意見が出ていますが、私も同じ考えで、批判を抑えたいなら総会まで待つべきと思います。

「寄付は今までどおり集めて」のところが気になりますが、各家で半強制的に決まった額を集金していたのでしょうか?

それなら「今年は集めずに自治会費から支払いしようと思いますがご意見のある方はお聞かせ下さい」みたいな聞き方で皆さんの賛同は得られると思います。

ただ、そうでなくて額がまちまちで、出さない人もいるような寄付なら必ず問題になります。

班長や会長をしているからといって必ずしも世間一般の常識に通じているとは限りません。今回のお話を聞くと、頭を痛めているあなたのほうがよほど常識的感覚をお持ちのような気がします。

どうか自信をもって発言し、変だと思えばたとえ相手が会長であっても説得するよう努めるのが、結局は波風を起こさない運営につながると思います。

この回答への補足

お答え頂きありがとうございます。

>そうでなくて額がまちまちで、出さない人もいるような寄付なら必ず問題になります。
一つの班(9戸)を除いて同じ額です。ただ今年は1戸だけ協力してもらえなかった家があるようなことを班長さんが言っていました。

総会と言ってもアバウトで、出席するのは上の組織の何名かと私たち三役、新旧の班長さんで(それでも40名ほどになります)出席できない会員から委任状をもらうこともしていません。
昔ながらの「会長さん、適当にうまくやっといてね」式の運営を引きずっているようです。

>どうか自信をもって発言し、・・・
こうなってくるとどれだけ腹を据えられるか、「面倒なことは勘弁してくれ」という自分との闘いになってきます。しんどいですが、会長さんと話し合ってやっていきたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
これからどうもっていくべきか、方向が見えてきたように思います。

ポイントについてです。
三人の方のお答え、どれも「良回答」でとても甲乙つけられません。しかし、「該当なし」ではあまりに勿体なくまた申し訳ありません。
大変恐縮ですが、早い者順ということお許しください。

本当にありがとうございました。

こんにちは。

200世帯の自治会の副会長をやっていました。
集められた自治会費を寄附に使う場合、必ず全世帯に周知
して意見照会しておいた方が得策です。

自治会費の使途については、必ずうるさい住民がいて、「それなら、自治会費を返金しろ」とか「共用施設のメンテナンスに充てろ」とかいった意見が必ず出ます。
ましてや、使途が寄附になると、人によって考え方が異なりますから。

また、会長名で「寄附することにしました」というトップダウンのやり方も一方的で住民からの反感を招きかねません。

まず、「こういった経緯で、寄附を実施したいけれど、意見等ありませんか」の意見照会文を住民あて配布(掲示)しておくべきです。周知期間は1か月は必要でしょう。

この周知期間中に反対意見者や疑問者と意見調整して、十分に不満・疑問のガス抜きしておく必要があります。

総会の議題の進め方としては、
(1)寄附を本当にするのか。来年度以降も恒例化されて、将来自治会運営の負担とならないか等の問題点の洗い出しをする。
(2)寄附を実施する場合、意見照会文の配布(掲示)の原案を役員に確認してもらう。
(3)住民から寄せられた意見・苦情への対応策について議論する。

というプロセスを踏まれてはいかがでしょうか。

また、私見ですが、寄附は地区の祭の時に神社に収める程度にしておき、共用設備の充実や、年度末に各家庭にお菓子を配るなどして使われたほうが有益かと思いますよ。

この回答への補足

こんにちは。お答え頂きありがとうございます。

>「こういった経緯で、寄附を実施したいけれど、意見等ありませんか」の意見照会文を住民あて配布(掲示)しておくべきです。
今回配付する文書はその線でいくよう会長と話し合ってみます。班長さんとの会議で、「小田原評定していても埒があかないので、ここで決めてしまいましょう」ということになってしまったのですが、やはり総会でないと決められないですよね。

この会では信じ難いことですが、予算が存在しません。会費の使い道は前年と同じことを何十年も繰り返してきたからなのでしょうか、それで誰もおかしいと言わないのです。
世間一般で言う「自治会」のワンランク下の組織なので、軽く見ているのかもしれません。名前は自治会でも、実態は親睦会に近いものから出発したのかなと勘ぐっています。

臨時総会、最悪でも来年3月の定期総会で何らかの原案を提示しなければなりません。いただきましたお答えを元にして、総会に臨みたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

たいへん助かりました。ありがとうございました。

わたしも、地域社会にどっぷり腰を下ろしやれPTAだ、消防団だ、自治会役員だ、と引きづり出されるここ10年です。

自治会では会計も、総務も、副会長もやりました。
ご苦労お察し致します。

さて事の次第を拝見し、手順についてあなたが疑問に思うようにわたしも「そりゃおかしいだろ!」(寄付はいいと思いますがその手順が)という気がいたしますし、また普通の自治会ではこのような手順では通りません。

会費ですから、会費の使い道は総会で決めるのが本筋です。
前回の総会で問題提起された時、その使い道を役員に任せるという事で決を採ってしまえば良かったのですが、
ただ提起されただけですから困りましたネー・・。
とはいっても終わってしまった事はしかたありませんし、
次回の総会まで放っておくわけには行かないということですから、
緊急総会を開くしか方法はないと思います。

総会では事業報告、決算、事業計画、予算という順で勧められていくと思いますが、その事業計画は承認され
それに沿って予算を使っていくという事で決まったわけですから、それ以外の事業については、緊急総会を開かなくてはならないでしょう。

地域には様々な人がいて、いい事でもいちゃもんつけてくる人は必ずいます。

あえてそれを無視し、強引に役員決裁という事で文書を回すとして、内容をどう書こうが、どう言い回ししようが
寄付をするという事にかわりありませんし、それを総会なしで決定したと言う事にはかわりありません。

まあ、でもこんな事を言ってはなんですが、もし総会なしで行って問題になったとしても、個人にその責任がかかるわけでもありませんし、数年経てば忘れ去られてしまいます。

いちゃもんつけてくる人がいますがいたら「では、次の役員をおまかせしますのでやって頂けませんか?」と出れば
みんな役員やるのはいやですから、ひっこっますよ。

それともなければ「来期の総会でそのご意見出してください」といっておけばいいんです。
で、次期総会の事業報告で、このような事をしましたといって報告するのです。もちろん「異議あり」と来るでしょうけど、適当に説明して、「反省点として俺からの運営に活かしたい」といってすぐに承認にはいれば、ほとんどの人はいい事やったんですから承認しないという事はないでしょ。あとはシャンシャンやってしまえばいいんです。

所詮自治会じゃネーか、仕事(給料もらって)でやってるわけじゃネーやい、かまうこったねー、個人の懐に入れちまうわけでも悪い事に使うわけでもあんめーし、やっちまえー!ってな調子でやっちゃえばいいんですよ。

余計な話かも知れませんが、自治会というとどうしても
地元の土着の古い人(頭も、歳も、居住年数も)たちで
構成されがちです。自分たちが年配になっていますから
そこにお金を使おう、イベントはその年配層を対象にしようとします。下らぬ石碑だとか記念樹だとかそんなものにお金を使おうとします。イベントも相も変わらぬ盆踊り
でしょ(町の「踊りのおばさん達」だけ喜んでるような)。

お金が余っているのなら、子供会(少年部?なんて言うか知りませんが)、つまり若い人、子供にお金を使うんです!
これからこの町を、日本を背負って立つのはそういう子なんです。

であれば、子供達にたとえ3日でも外国へ行かせて
社会勉強させてくるんですよ。
全員分のお金がなければ抽選で数人でもいいじゃないですか、そういった子供にいい思いをさせる事で、将来その町の事を考え、真剣に地域社会を考えるようになっていくんです。
何の恩恵も受けないまま大人になれば、自分の町などに
愛着もなければ気にもとめません、やがては暮らしにくい町になるだけです。

うちの方ではわたしが自治会役員やり出したらそれまで老年層対象だった運営ががらりと変わり、少年野球も強くなるし、そこで育った子供達が町中に友人、知人がおり他の町役の運営もスムースに動きます。
イベントもクラシックコンサート、ロックコンサートなども開かれるようになりました。
勿論老年層のケアはケアでちゃんとします。

こういう自治会をぜひ作って下さい。

話を戻しますと、要ははっきり「こういう事をやることにしました、意見のある方は会長にお申し出下さい。」とかいておけばいいのではないでしょうか。

一つ二つもしあっても「大多数の会員はご意見がないようですので進めます。」で突っぱねればいいんです。

わずかな反対意見で大多数が賛成しているものをやめてしまう事の方が問題ですから。

自治会の運営など必ずしも満場一致でなければならないことはないのですから。

この回答への補足

さっそくお答えいただき、ありがとうございます。

これは総会できめるべきことで、やはりおかしいですよね。臨時の総会を開いた方が良いと会長に進言してみます。

ただ、改めて良く振り返ってみると総会にも変なところがあるんです。
活動報告>会計報告>会計監査ときて、予算を審議するのが普通ですが、信じられないことに予算案がないのです!。それでだれも不思議に思わない(私も今初めて気がついた)、どうなっているのでしょう。長年の慣行と言うことなのでしょうか。

どういう経緯でこうなっているのかわかりませんが、この「自治会」は普通世間で言う自治会組織の一つ下の階層になってます。会費を集めて上にもっていく分は上の会計さんに納めます。(ちなみに上の会長さんは市会議員)あまりに世帯数が増えてしまったから分割したと推測しますが、詳しいことはわかりません。だからといって予算がない理由にはなりませんが、なあなあになってしまう下地にはなっているのかなと思います。

>所詮自治会じゃネーか、・・・・やっちまえー!ってな調子でやっちゃえばいいんですよ。
思わず笑ってしまいました。それぐらいの気持ちじゃないとやってられないですよね。元気が出てきました。

子供達にもっと手間とお金をかけた方が良いのではということ、大いに納得しました。なにか手はないか、考えてみます。

• 0
この回答へのお礼

pixisさんもいろいろと大変だとお察しします。
お答えを読んで、気持ちが明るくなりました。
本当にありがとうございました。