プロが教えるわが家の防犯対策術!

挿し木はメネデールかルートンか?

エバーフレッシュの挿し木を考えています。
ルートンか、メネデールのどちらかを買おうとおもいます。
どちら一方のみを使用する場合、どちらが挿し木の成功率が高い(もしくはお勧め)とおもいますか?

A 回答 (2件)

私はオキシベロンを使っています。

メネデールはどっちかというと「発根を助ける」という
感じ、オキシベロンやルートンはホルモン剤で「発根させる」です。
ただ季節が合えばホルモン剤は要りませんよ。

エバーフレッシュの経験はないですが・・
湿らせた鹿沼土に挿しておくだけで発根します。挿し木をしたら日陰において水はやらない。そうすると水分を欲しがって底に向かって根を出し伸びていきます。

また挿し木には葉っぱ入りません。全部落とした方がいいでしょう。
1,2枚つけておくと枯れたかどうかが判断しやすいですが^^3週間ぐらい庭かベランダに放置しておけば高い確率で根が出ます。

乾いたら水をやるというより最初にやった水を乾かさない感じ。
頑張ってください。
    • 17
この回答へのお礼

オキシベロンですか!
近くのホームセンターでは売ってないんですよね~。(TOT)
今が?丁度挿し木には良い季節なんですよね、たぶん。
(↑一般的な意見なんでしょうけど。)

鹿沼土のみでも可なんですね。
頑張って発根させたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

強いて進めるならメネデールです。

私は使い方がヘタなのか、ルートンを使って挿し木が成功したことがなく、軽石を底に入れて鹿沼と赤玉の小を同割で混ぜた6号鉢にブスブスと見境もなく挿しているのに限ってどんどん根が出ているようで、葉が生い茂っています。

要は根がない状態で葉があるため、水分を蒸発するにも吸い上げる根がないので、水分が常にあれば良いのではないかと思います。鉢の下に少し深めの鉢受けを置いて、水を半分は入れるようにしています。午前陽が当たる、風の強くないところに置いていたら、現状、ほぼ間違いなく発根しています。
メネデールも根が出てきて、ある程度安定してからが良いと思うのですが。
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
{しいて言うならば}ってレベルでの使用でいいものなんですねっ!
無事発根してくれることをいのりますっ!