アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人で釣りに行きたいのですが、乗り合いの船は気を遣ってムリそうですが、大物釣りなんかで釣れなくてもいいので気を遣わないで乗船できる方法ないですか?

A 回答 (4件)

釣り経験が何年あるのかわかりませんが・・・


あまり気を遣わなくても良いのではないでしょうか。
誰でも最初は初心者です、隣の人に挨拶して「初心者なのでご迷惑をかけるかもしれませんが、色々教えてください、よろしくお願いします」と声をかければ、親切に教えてくれるし。
船によっては、船頭に「初心者なのでよろしくお願いします」と言うと常連の親切な人のとなりに座らせてくれて、船頭がその人に「○○さん、初めての人だというので教えてあげて」と言ってくれます。
楽しく遊ぶために行くのですから、意識的に迷惑をかけるわけではありませんので、気楽にのってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/05/29 17:37

気を使うというのは他人にという意味なんでしょう。


仲間内ならいいということなら仕立てるかマイボートということになりますが。
どっちにしろ
”お互いに”迷惑を掛けないということでは
仕立てもマイボートでも
マナーやルールを守るということは必要なので
乗船前に船に電話をして
仕掛けやラインを聞いて
釣り方を本や雑誌で一通り頭に入れていけば
乗合でも問題無いでしょう。
船頭さんに言って置けば最初は配慮してくれます。
同じ船に期間を置かずに
2,3回載ればお馴染さんなので
そんなに気兼ねをしなくても大丈夫ですし
新しい出会いもあるでしょう。
貴方が良く知っている人の通っている船を紹介してもらうのが
ベターだと思います。
馴染みの居酒屋やすし屋の大将の紹介ならもっとベターかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/05/29 17:36

気を使うという心がけは大切です。


でもそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。
その船で決められたルールを守ればお祭りなんて日常茶飯事どこでも有ることですからどちらが原因でも「スミマセン」「ゴメンナサイ」が言えれば充分です。
なかには口の悪い船頭もいますけど、そういうもんだと思って釣りをすれば大丈夫ですよ。
乗り込んで席が決められたときに両隣の人に
「おはようございます。今日は良い天気になって良かったですね、釣れるといいですね」とか
「天気悪いから船出ないんじゃないかと思ってましたから出れて良かったですね」など
適当に挨拶できればそれだけで充分です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/05/29 17:36

気を使う気があるだけで、充分です。


気を使いすぎるのは、自身の問題ですので
大きな獲物が、たくさん釣れる様に気を使う方が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/05/29 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!