プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫のSEXレスで悩んでます

 こんにちは。私は現在30代前半、夫も同級生なので実質1歳の年の差です。
学生時代から付き合い、20代半ばで結婚。その後長女、長男と二人の子供にも
恵まれ、後もう一人くらい子供が欲しいと思っています。
 悩みと言うのは夫がSEXしたがりません。一人目の子供を産んでから、SEXレス
になりました。二人目の子供が欲しかったので何とか私から誘って、ムード作りに
(子供は実家に預けて)ホテルに出かけたり、コスプレの様な下着を買ったり、
自分なりに努力して夫にやる気なってもらうようにしました。そして、無事二人目
の子供にも恵まれはしましたが、もうかれこれ2年近く夫とのSEXがありません。
 夫自身も3人目の子供が欲しいと言ってくれていますが、SEXするととても疲れ
てしまうそうで、極力したくないそうです。こちらから誘ってはいるのですが、い
つも逃げられてしまいます。
 私から見て、多分夫は本当に性欲が無くなってしまったのだと思います。家には
Hな本もゲームもDVDも無く、夫に「自慰はしてるの?」と聞くと「たまに…」と
言いますが、多分していないんじゃないかな?と私は思います。
 幸いSEXレスの問題を除けば、良き父、良き夫ではあります。でも、私としては
愛の無いSEXが虚しいのと同じ様に、SEXの無い愛も虚しいのです。
 長文にお付き合い頂き恐縮です。私はもう夫とのSEXは諦めてしまうしかないの
でしょうか?どなたか同じような経験をされた方にアドバイスを頂ければ幸いに
思います。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

既婚男性です。



まず、どんな愛妻家の夫であろうと、そのセックス欲は妻への愛情の延長線上にではなく、夫の内部に抑圧された状態で蓄積されている性的欲求(エネルギー)を、妻が夫からの愛情に免じて解放するという手順を踏んで、はじめて夫が性行動に駆り立てられるのだとご理解いただけませんか。

その意味でも、男性のセックス欲は本能的(先天的)な欲求ではなく、男性が成長する過程で、女性の対男性的な性的振る舞いによって、具体的には女性が発する性的刺激に反応しつつ、同時に女性から禁欲を課されることで男性の内部に形成された、あくまでも社会的、文化的、心理的な、つまり後天的な欲求だということになります。
でなければ、ヒトのオスだけが「コスプレの様な下着」に性的に興奮するという、ある意味倒錯的、変態的な性的反応が起こりうる原因・理由も説明できませんからね。

>夫自身も3人目の子供が欲しいと言ってくれていますが、SEXするととても疲れてしまうそうで、極力したくないそうです。こちらから誘ってはいるのですが、いつも逃げられてしまいます。

質問者さんなりにずいぶんと「努力」なさったようですが、「自慰」の欲求にもさほど駆られないというご主人の場合、成人するまでに旺盛な性欲を育ててこなかったものと臆測されますね。
前もって欲求不満状態にない男性の場合、女性から求められたり、迫られたりすると、いっそう性欲が減退する傾向がありますので、この点は要注意です。
前述したように、男性は女性から性的刺激を受けつつ、同時に禁欲を課されることによってしか自らの性欲を育てようがないからです。

>私としては愛の無いSEXが虚しいのと同じ様に、SEXの無い愛も虚しいのです。

お気持ち分からなくはないですが、上述の男性の性行動の基本性格からして、ご主人からの愛情の如何をセックスの有無で判断なさるのではなく、妻や子供に対する扶養や養育に関し、夫や父親としての責任をきちんと果たしているかどうかで判断なさるべきかと思います。
こう考えないと、女性にしても、そもそも妊娠する可能性を孕んだ行為であるセックスを男性から求められても、とても怖くて受け入れられないのではないでしょうか。

>私はもう夫とのSEXは諦めてしまうしかないのでしょうか?

いいえ、たとえセックス欲が減退した男性でも、身体的に異常がない限り、ペニスに刺激を与えれば脊髄反射によって勃起し、ちゃんと生理的な快感を得られますので、ご主人とのセックスを蘇らせる可能性は大いにあります。
ただし、そのためにも、セックスは男性から求められて、はじめて女としての性的アイデンティティも充たされるといった伝統的?なセックス観には固執なさらないことです。
なお、内部からの抑えがたい欲求に駆られれない夫が、男としての性的プライドを犠牲にして、妻の眼前で性的に従順、かつ無抵抗の姿勢を取れるためにも、やはり妻からの愛情が不可欠です。

とにかく、全般的に女性の社会進出、経済的自立が進むにつれ、高精度の避妊手段の普及したことも相まって、女性が性的にもより積極的、能動的な姿勢を示すようになってきましたが、このことが皮肉にも現代男性を性的禁欲から解放することにもなり、結果的に旺盛な性欲を蓄積した男性の減少傾向、つまり草食系男性の増加に拍車をかけていると言っても過言ではないと思います。

こういう現代にあって、女性にとっての、かつ本当の意味での主導的、自立(自律)的なセックスを実現するには、女性も旧態依然とした男性に依存的、かつ受動的なセックス観から脱却し、男性の性欲や性行動の基本性格やメカニズムによりマッチした性戦略に沿って対応していくことが求められているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても論理的かつ明瞭な回答で目から鱗が落ちました。
確かに夫は「草食系男子」と言う言葉がぴったりだと思いました。
夫の本質が理解できたところで、一番の難題は「性戦略」ですね。
とどのつまり「草食系男子」には「肉食系女子」という戦略が有効という事でしょうか?

とにかく、このアドバイスを頂いて自分が暗に思い悩むのは止めようと思いました。
元々性欲が少ない夫との間に、二人も子供を授かっただけでも感謝したい気持ちになりました。

お礼日時:2010/05/17 01:19

私は男性で、元妻がセックス拒否していたため離婚しました。


悩み苦しんでいる間、夫から拒否される奥様達の意見を聞く機会があり、男も女も関係なく、やりたくない人には何を言ってもダメだということが分かりました。

男の性は、女の性は・・・そんな議論をどれだけしても無意味ですよ。
「自分のパートナーが自分のことを受け入れてくれない」のが悲しいんだから。
「○○すべき」「○○なのは変」といった言葉による糾弾は、結局相手との論破合戦になるだけですし。

男としての本能・性欲が刺激されやすい間柄なのか
女としての本能・性欲が刺激されやすい間柄なのか

そのあたりのことを考えてみて、実践して、だめなら外で満たすしかないのではないかと思います。
もちろん、外に走る前に「できる努力はすべてやった」と自信を持てるだけの努力をしてくださいね。
その結果、配偶者との関係が復活すればよし、復活しなければ仮に不倫がばれても「私は努力したのだから」ということで後悔は少ないと思います。

そうやって、悩むだけ悩んで、努力してから不倫をしていた奥様方はとても活き活きとして美しかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も夫とSEXについて論破合戦をしてもしかたないと思います。同感です。

確かに私も何度も「夫が相手してくれないんだから、浮気してやる!!」と考えました。しかし、考えるだけで行動には移せません。夫を裏切る罪悪感の前に「こんな自分と浮気してくれる相手がいない。」と思ってしまいます。第一、他の男の人の前で裸になれる自信もないですし、恥ずかしいのです。
もし私が20代だったら浮気相手を積極的に探す事もできたと思います。でも、さすがに30代の2児の母になると、ちょっと無理かな?残念なことに体型も崩れていますからね。服を着ていれば誤魔化しもできますが、裸はやっぱり恥ずかしくて無理です。
と言う訳で、私は性格上不倫相手を見つけるのは難しいと思います。

お礼日時:2010/05/17 02:03

sexしたくない 性欲が無い 生殖本能が無い 老人の域に入られていますな AV等を見せても反応なければ


医者の診断も受けられては 30代で枯れるのは 可哀想ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸い夫はEDではないです。性欲がどんどん薄くなっているのだとは思います。
医者の診断となると本人の意思を尊重しなくてはならないと思います。夫はEDでは無いそうなので医者に行こうとは考えてないそうです。

お礼日時:2010/05/17 01:47

30代前半でありえないですよ。


病気なら話は違いますが。
>SEXするととても疲れてしまうそうで、極力したくないそうです。
この辺にカギがあるんじゃないですか。
日頃からスポーツをやってる人ならべつですが、SEXは結構ハードワークです。
数分で終わるなら話は別ですが。
あなたがいつも受け手になってるんじゃないですか?
たまには上になってご主人が疲れるという気持ちを理解してあげてください。
このセックスレスは比較的簡単に解消できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も30代前半で性欲が薄い夫を心配しておりました。幸いEDではないです。
確かに学生時代は夫もスポーツマンでした。それが就職し、仕事に追われる様になってどんどん体力は落ちているのが現状ですね。
私も決して受身と言う訳ではないのですが、お互いが一緒に達せられるようにあれやこれやと体位を変えたりしているとお互いにへとへとになってしまうのが現状です。つまり、私が満足出来る様に夫が頑張れば、夫はとても疲れると思います。私が上になって動くと上手く夫を制御してあげられず、夫が先に達してしまいます。
私を満足させようという想いが、彼の負担になっているのかも知れませんね。私はオーラルSEXでも良いし、夫が先に達しても良いというのをもっと夫に伝えるべきなんだと思いました。

お礼日時:2010/05/17 01:42

確かに疲れている時はしたくない、めんどうですね。

動物的な本能として急にしたくなることもあります。疲れているんじゃないかな。プラトニックラブって言葉もあるし、一緒にいるだけでも幸せを感じないと。SEXを諦めていなくてもいいと思いますよ。ただ、”夫に「自慰はしてるの?」と聞く”のはNO GOODの発言だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに「自慰はしているの?」と言う質問は良く無い発言ですよね。でも、私たち夫婦は10代の頃からの付き合いで、言わばSEXもお互いしか知らない間柄なので、若い頃からお互いのSEXがより良くなるように話し合いを重ねてきました。この発言も決していきなり夫を責めるためにしたわけではなく、「SEXしたがらないけどどうしたの?」と言う会話があって、成り行きで聞いた事です。
夫も年齢を重ね、若い頃に比べたら疲れ安くなっているのは否めないと思います。まずは夫の疲れを癒せる家庭作りを考えていこうと思います。

お礼日時:2010/05/17 00:53

男性と言うのは確実に、女性より繊細な部分が存在しその点を突かれると、


男性としての本王を失う可能性があります。

特によき夫と成る人の多くが、奥様の様に愛=SEXと言う事を望まれると、
夫としての責務を重く感じてしまい、極度に性欲が減退する原因になります。
過度過ぎてしまうと、EDに成ってしまうこともあるので、堀を埋めるように
廻りからじわじわりと旦那さんを導いて見ては如何でしょう?

毎日の何気ない接触と包容、お風呂や2人の時間には絶えず寄り添って見る・・・、
多分しているとは思うのですが、極力獲物を狙う感覚は表に出さぬようにすれば、
減退された男性でも3ヶ月で持ち直すと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに夫は「愛=セックス」とは考えていないようです。夫婦仲は悪くないし、スキンシップもしているのでそれで十分と夫は思っているみたいです。

…確かに私がプレッシャーをかけ過ぎていた気もします。上から強引にSEXがしたいと表現するのを止めて、下手に出て旨く誘導してみようと思います。

お礼日時:2010/05/17 00:36

男女を問わず、セックスをやりたくない相手にセックスを強要するのは不幸ですよね。



セックスの代わりに、スキンシップや優しい言葉のやり取りで愛を確認しあうのはいかがでしょうか?
ご主人にも、セックスがなくても、キスやハグをしてほしいと要求し、愛のある言葉を一日一回口に出すゲームなどを実行されたらいかがでしょうか。

男性はセックスも「上半身でする」傾向があり、頭が疲れきっているとセックスよりも休息を求めます。
したがって、ご主人が、会社(役所?)をやめるなどして、精神的疲労の原因が無くなれば、また動物本能が復活する可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もSEXを強要するのは不幸だと思います。
夫も日々色々なストレスにさらされて、家族のために働いてくれているんですね。
せめて家庭では精神的疲労から解放されるように、努めてゆこうと思います。

お礼日時:2010/05/17 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!