プロが教えるわが家の防犯対策術!

未だに駅での三脚使用を否定してるアホ

ネット上で「駅での三脚使用を糾弾する!」などとバカな主張をしている連中よ。もういいかげんにしなさい。三脚が駄目でも手持ちならいいなんて一体どこの鉄道事業者が言っているのか?
三脚使わなくても本人が動かなければ同じことである。なぜ一方的に三脚使用を否定するのか?バカだから?

こういう話をすると必ず「駅は撮影のためにあるわけじゃないから云々~」などという寝ぼけたことを抜かすやからがいるが、道路だって川沿いの堤防だって公園だって撮影のためにあるわけじゃないが???撮影するためにある場所なんて存在しない。
駅だとほかのお客さんに迷惑になるというなら、道路や公園で撮影してでほかの通行人の妨げになるのはいいのか?
どこだろうと他人の迷惑にならなければいいだけ。
幅の広い人の来ないようなホーム端の黄色い線の内側の内側の内側のはるか内側で三脚を立てて撮影して、いったい誰が迷惑になるのだろうか?
多くの鉄道事業者は「他のお客様のご迷惑にならないように」とはしょっちゅう言っているが、撮影時の三脚の使用についてまで公式に言及している鉄道事業者などひとつも存在しない。

駅での三脚使用を否定している偽善ぶったアホなオタクどもに問いたい。

~なぜ”駅での三脚”がいけないのか?~

回答お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

私も撮り鉄だが 3年経過しアホと言われ驚いた


3脚立てている奴は邪魔になっても動かない
混雑時三脚の脚に一般の人がぶつかれば大変だ
手持ちでも撮影できる最新のカメラ使え
お前こそ大アホだ
    • good
    • 29

オタクはそっちだろボケ。

他人の迷惑も考えろ。
    • good
    • 18

混雑時でなければ三脚を使用する事は特に問題ありません。


しかし一度に大勢の撮影者が集まるような場所では大変、好ましくない事です。
あんな狭い場所で一度に何百人も三脚を使われては撮れるはずの写真も撮れません。

また三脚の足に他の撮影者がぶつかれば、ほぼ間違いなく確実にトラブルが発生します。
些細な争いが起こる事は、大きな争い(暴力、罵声など)を招く原因になります。
    • good
    • 9

ムクドリも数匹ならかわいい鳥です。



しかし、駅前なんかの木に大群でたかって飛び回っていると非常に不気味です。

最近の鉄道マニアは「さよなら運転」等で人が集まると興奮してしまい自我がコントロールできない人を多く見かけます。
一般の人から見てああいう集団は不気味なんですよ。
安心して公共交通機関を利用するという環境が侵害されています。

一方で親子連れがスナップ写真を撮る場合もありますから一律写真撮影を禁止にする事は鉄道会社にとってマイナスです。
親子連れがスナップ写真を撮るのに三脚は必要ありませんよね?
もし、家族の集合写真を撮りたいのならそこらへんの人にお願いすればシャッターを押してもらえるでしょう。

「三脚使用禁止」というのは三脚を使用しての撮影は正規に許可を受けたプロか鉄道マニアしかいないから、実質的に鉄道マニアは写真を集団で写真を撮るなという意味だと思います。
あからさまに奇声を上げるような鉄道マニアを規制したら「人権侵害」と訴えられる可能性もあるから言わないだけで鉄道マニアだけが使いそうな道具の使用を禁止とアナウンスしているところが多いのだと思います。

最近は、不気味な奇声を上げるような鉄道オタクを排除したい一方、地域住民に鉄道への理解を深めるという意味で「夏休みの自由研究に」みたいな建前で親子限定の車庫見学や鉄道関係のイベントが増えましたね。
親子限定という事は結婚して妻子ある人です。
少なくとも駅で興奮して奇声を上げている鉄道オタクよりは安全でしょう。
子供がいるという事で親として恥じな行動は慎む自制も働きますしね。
    • good
    • 6

親が悪いと自殺しようとしたり本を読まなかったりしていた方ですか?


お元気そうでなによりです。
「どこだろうと他人の迷惑にならなければいいだけ」「時と場合によっては使用しても良い」
あなたのご意見はもっともだと思います。
ただし迷惑も、時と場合もそれも判断するのは他人や鉄道職員であるということをお忘れなく。
    • good
    • 6

私も 撮鉄ですが人の多くいる所では三脚など考えたことありません


鉄道とは別ですが 公園の混雑したバラ園で三脚に足引っ掛けカメラマンに怒鳴られました
動かない花撮るのに三脚立てぼさっと何待ってんだアホ これが鉄道のホームなら転落して
死ぬかも もし三脚線路へ転落しても数十分電車遅れるぞ
    • good
    • 9

<br /> 禁止されていなければやって良いと言う事にはなりません。<br /> 車を運転中の携帯電話のように、そのことが起因

れば、一切禁止になるのでお互いに注意しようと言う事で、一般常識とモラル・良心のある人たちが今後のことも考えて行動しているだけです。

>多くの鉄道事業者は「他のお客様のご迷惑にならないように」とはしょっちゅう言っているが、撮影時の三脚の使用についてまで公式に言及している鉄道事業者などひとつも存在しない

とのことですが、いちいち事細かく注意しないといけないのですか?
・ゴミはゴミ箱に捨ててください
・トイレ以外で小便・大便はしないでください
・目的地までの正しい切符をお買い求めください

この回答への補足

 

補足日時:2010/05/29 22:38
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

まず、回答の前に、あなたの質問の仕方が悪いと思います。


これでは喧嘩をしかけているとしか思えません。
それにあなたの補足もまず“否定ありき”のように思えます。
否定するところがない回答には目もくれない。
そのようなあなたの態度は改めるべきだと思います。
では、私の回答。
貴方は“なぜホームはだめで道路、公園はいいのか”とおっしゃっていますが、公園は知りませんが、道路は確か道路交通法という“法律”で規制されているはずです。
ところがホームに関しては法律では規制されていない。
なので、各事業者にゆだねられているのですが、ホームを利用する人に、”あれはだめ”とかいちいち細かく規制するのは難しいので、”他のお客様にご迷惑にならないように”と言っていると思います。
では、ほかの人(駅員、運転手なども含みます)に迷惑をかけなければ、いいのかということですが、たとえば誰もいないホームで、安全な場所で行うなら構わないと思います。
おそらくあなたはその辺をわきまえているので、このような質問が出るのだと思いますが、あなたを見てほかの人が“この駅のホームでの三脚撮影はokなんだ”と勘違いする人がいないとも限りません。
そのときに、“あなたはよくてほかの人はだめ”とは言えないので、一律にホームでの三脚撮影を禁止しているのだと思います。
世の中、あなたのような人ばかりでないということをご理解ください。
一応付け加えておきますが、私はホームでの三脚撮影を容認しているわけではありません。
    • good
    • 5

三脚がダメっていうのは、


過去に、三脚が原因で死亡事故があったからではないでしょうか。
これは線路わきだったようですが・・・。

確かに、物理的に言えば、
ホーム幅5m近くあれば1m四方の空間は迷惑にはならない範囲でしょう。

でも、
GWなんか混雑してきたときに
「普段使っていいなら今日もいいだろう」「普段使っていいけど今日はダメだろう」
と「迷惑かわきまえてます」と言えどもたぶん個人差が分かれます。
そうなってくるとフリーになってしまって、結果迷惑な方向になりかねない。
みんなが後者になればいいですが、
(鉄道ファン関連の事件が目立ち、社会全体が)
そうもいかないという見方になって来ていると思われます。

喫煙場所みたいに、エリアが決まっていればその範囲内でやっても良し、
これなら問題ないと思ってます?。
写真撮影エリアがあればまだ大丈夫と思いますよ。
決めた側(否定する側)は、たぶんここまでの考えができなかったんだと思います。

実際写真撮ってもいないし見かけてもいないので、
個人的な見解になってしまいましたが・・・・。
    • good
    • 1

 モラルが守られない以上、人の混雑など無くても禁止になります。

禁止とされている限り駄目です。

 特に駅のホームは危険な場所である限り許可はされないでしょう。
 
 
 撮り鉄の問題行動で昔からトラブルが絶えないですからね。SLが走るからといって、ずっと通過を待ったけど、来なかった。中止になったと聞かされて、テレビニュースでSLの前に立って撮影をしたなど、未だにモラルが良くならない。きちんとルールを守っている方にも迷惑がかかっている。
 してはいけないと言われたら、素直に従って欲しいです。

この回答への補足

他の人の回答の補足もしっかり見てから回答してくださいよ。

僕は”時と場合によれば”三脚は使ってもいい。と考えています。
ですから「三脚を使ってはならない」と明示されている場合は使ってはいけないのは当たり前です。そんなの三脚の使用云々以前の問題です。駄目だといわれたらやりません。
しかし「駅で三脚を使ってはならない」と明確にアナウンスしている鉄道事業者がどれほどあるでしょうか?ほとんどの鉄道事業者はそこまで言及してはいません。
なのに一概に「三脚を使うなど論外」などと、意固地に全否定している愚かな連中が理解できないんですよ。ひとつも。

補足日時:2010/05/18 20:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!