プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未だに駅での三脚使用を否定してるアホ

ネット上で「駅での三脚使用を糾弾する!」などとバカな主張をしている連中よ。もういいかげんにしなさい。三脚が駄目でも手持ちならいいなんて一体どこの鉄道事業者が言っているのか?
三脚使わなくても本人が動かなければ同じことである。なぜ一方的に三脚使用を否定するのか?バカだから?

こういう話をすると必ず「駅は撮影のためにあるわけじゃないから云々~」などという寝ぼけたことを抜かすやからがいるが、道路だって川沿いの堤防だって公園だって撮影のためにあるわけじゃないが???撮影するためにある場所なんて存在しない。
駅だとほかのお客さんに迷惑になるというなら、道路や公園で撮影してでほかの通行人の妨げになるのはいいのか?
どこだろうと他人の迷惑にならなければいいだけ。
幅の広い人の来ないようなホーム端の黄色い線の内側の内側の内側のはるか内側で三脚を立てて撮影して、いったい誰が迷惑になるのだろうか?
多くの鉄道事業者は「他のお客様のご迷惑にならないように」とはしょっちゅう言っているが、撮影時の三脚の使用についてまで公式に言及している鉄道事業者などひとつも存在しない。

駅での三脚使用を否定している偽善ぶったアホなオタクどもに問いたい。

~なぜ”駅での三脚”がいけないのか?~

回答お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

三脚使用の可否に関する公式な言及が無いならば、各事業者の広報に内容証明郵便かメールで問い合わせてみてはいかがでしょうか。

内容証明郵便の出し方は↓のリンクからどうぞ。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • 0

たぶん、いけないと言っている人は、私に言わせれば良識ある鉄道ファンですね。

落ち着いてよく考えてください。例えば、ホームで撮影したい人が、あなたの他に99人いて、そのすべてが三脚を立てたらどうなりますか。
 あなたは、「幅の広い人の来ないようなホーム端の黄色い線の内側の内側の内側のはるか内側で三脚を立てて撮影して、いったい誰が迷惑になるのだろうか?」と言いますが、三脚を立てるのはあなただけではありません。最初に三脚を立てたあなたは、「黄色い線の内側の内側の内側のはるか内側」かもしれませんが、あとの99人の中には、あなたの外側の外側の外側のはるか外側に立てざるを得ない人もいるわけです。そうなってしまえば、必然的に他の人に迷惑をかける確率は高くなります。
 みんなが、三脚立てなければ、それだけひとりひとりのカメラを構える領域が狭くなりますが、多くの人がよいショットをねらえる位置に立てます。また、撮影者全員のいる領域も狭くなることで、自ずと他人への迷惑も減ることでしょう。それは、今後も鉄道ファンが大手を振ってホームで撮影できることにつながるわけです。
 話は少しそれますが、最近、電車に乗ると、荷物を網棚に載せず、足下や通路など床に置く人がやたらと目に付きます。電車の中に、ひとりでそんなに広い領域を確保しないでもらいたいです。特に、立つ人が大勢いる通勤時間帯は、迷惑極まりないです。荷物、特に大きな物は、極力網棚に載せてもらいたいですね。
 さて、きょうは201系のイベント列車が走るとのことで、ついさっきも、武蔵境や東小金井等にたくさんの鉄道ファンがいました。ファン同士お互い気を配り、だれもがよい写真を撮ってもらいたいものです。

この回答への補足

>例えば、ホームで撮影したい人が、あなたの他に99人いて、そのすべてが三脚を立てたらどうなりますか。(以下略

分かります。ただそれがなぜ駅のホームだけに限って批判されるのかが分からないんです。
線路脇の道路、あぜ道などでも同じ理屈がいえるでしょう。駅より危険な撮影地だっていくらでもあります。なんで三脚が”駅でだけ”の使うなというのでしょうか。理解に苦しみますね。
時と場合によっては三脚を使ってもいいというのが僕の考えです。一概に否定するのはナンセンス極まりない。

• 1

>どこだろうと他人の迷惑にならなければいいだけ。

という自己中心な考え方が、他人の迷惑を考えない根幹だということに気がつけ。

この回答への補足

意味不明。
他人の迷惑にならなければいいだけと考えるのがなぜ他人の迷惑を考えない根幹になるの?そこの説明を詳しくお願いしたい。

• 0

駅にかかわらず、観光地などでも同様に三脚の使用をしないようにと案内が出ています。

写真を撮る場合、どうしてもそこに止まることになります。人が多い状態では通行の邪魔になります。三脚を広げたエリアも広いですよね。また、その横を通過する方が足を引っかけて怪我をした場合も想定されます。
 特に鉄道は長時間同じ場所に陣取ることになりますよね。そういった行為が問題となっているのです。

それでも、三脚を使っても良いとおっしゃいますか?

この回答への補足

逆に言えば、

・人が多い状態
・三脚の使用をしないようにと案内されている
・長時間同じ場所

という条件が当てはまらなければ使用してもいいということでしょう?
一概に、「三脚は絶対駄目駄目!!三脚の使用など論外!!!」と、かたくなに否定している一部のオタク共が分からんのです。

• 3

確かJR東海は新幹線ホーム上での三脚使用を許可してない筈ですが・・・それが何か?

この回答への補足

• 2
この回答へのお礼

道路や公園で撮影してでほかの通行人の妨げになるのはいいのか?

道路交通法、道路法違反になります。
公園等もほとんどが許可が必要です。

君のような人に説明しても無駄だろうがお目こぼしでしかないのだよ。

この回答への補足

http://home.e00.itscom.net/j01-301a/kansen-maste …

上記サイトでは、ホームでの三脚使用について述べられているが、サイト主が J R 東 海 の 広 報 室 に 電 話 で 確 認 したところ、

「 黄色い線の外には脚を出さない。乗降口付近には、三脚を立てない。乗降客の往来がある時は、一旦カメラポジションから三脚を外し、乗降客の邪魔にならない所で退避する。」

を遵守していれば、

「一部の駅を除いて三脚、一脚、脚立等の使用は” 問 題 な い ”そうです。」

だそうだ。

いくら、一部のアホが正義の名の下に”三脚使用はご法度!!!!”などと偽善振りかざそうとも、鉄道会社側が”問題ない”と言っている以上問題はない。

• 1

モラルが守られない以上、人の混雑など無くても禁止になります。

禁止とされている限り駄目です。

特に駅のホームは危険な場所である限り許可はされないでしょう。

撮り鉄の問題行動で昔からトラブルが絶えないですからね。SLが走るからといって、ずっと通過を待ったけど、来なかった。中止になったと聞かされて、テレビニュースでSLの前に立って撮影をしたなど、未だにモラルが良くならない。きちんとルールを守っている方にも迷惑がかかっている。
 してはいけないと言われたら、素直に従って欲しいです。

この回答への補足

他の人の回答の補足もしっかり見てから回答してくださいよ。

僕は”時と場合によれば”三脚は使ってもいい。と考えています。
ですから「三脚を使ってはならない」と明示されている場合は使ってはいけないのは当たり前です。そんなの三脚の使用云々以前の問題です。駄目だといわれたらやりません。
しかし「駅で三脚を使ってはならない」と明確にアナウンスしている鉄道事業者がどれほどあるでしょうか?ほとんどの鉄道事業者はそこまで言及してはいません。
なのに一概に「三脚を使うなど論外」などと、意固地に全否定している愚かな連中が理解できないんですよ。ひとつも。

• 1

三脚がダメっていうのは、

過去に、三脚が原因で死亡事故があったからではないでしょうか。
これは線路わきだったようですが・・・。

確かに、物理的に言えば、
ホーム幅5m近くあれば1m四方の空間は迷惑にはならない範囲でしょう。

でも、
GWなんか混雑してきたときに
「普段使っていいなら今日もいいだろう」「普段使っていいけど今日はダメだろう」
と「迷惑かわきまえてます」と言えどもたぶん個人差が分かれます。
そうなってくるとフリーになってしまって、結果迷惑な方向になりかねない。
みんなが後者になればいいですが、
(鉄道ファン関連の事件が目立ち、社会全体が)
そうもいかないという見方になって来ていると思われます。

喫煙場所みたいに、エリアが決まっていればその範囲内でやっても良し、
これなら問題ないと思ってます?。
写真撮影エリアがあればまだ大丈夫と思いますよ。
決めた側(否定する側)は、たぶんここまでの考えができなかったんだと思います。

実際写真撮ってもいないし見かけてもいないので、
個人的な見解になってしまいましたが・・・・。
    • 1

まず、回答の前に、あなたの質問の仕方が悪いと思います。

これでは喧嘩をしかけているとしか思えません。
それにあなたの補足もまず“否定ありき”のように思えます。
否定するところがない回答には目もくれない。
そのようなあなたの態度は改めるべきだと思います。
では、私の回答。
貴方は“なぜホームはだめで道路、公園はいいのか”とおっしゃっていますが、公園は知りませんが、道路は確か道路交通法という“法律”で規制されているはずです。
ところがホームに関しては法律では規制されていない。
なので、各事業者にゆだねられているのですが、ホームを利用する人に、”あれはだめ”とかいちいち細かく規制するのは難しいので、”他のお客様にご迷惑にならないように”と言っていると思います。
では、ほかの人(駅員、運転手なども含みます)に迷惑をかけなければ、いいのかということですが、たとえば誰もいないホームで、安全な場所で行うなら構わないと思います。
おそらくあなたはその辺をわきまえているので、このような質問が出るのだと思いますが、あなたを見てほかの人が“この駅のホームでの三脚撮影はokなんだ”と勘違いする人がいないとも限りません。
そのときに、“あなたはよくてほかの人はだめ”とは言えないので、一律にホームでの三脚撮影を禁止しているのだと思います。
世の中、あなたのような人ばかりでないということをご理解ください。
一応付け加えておきますが、私はホームでの三脚撮影を容認しているわけではありません。
    • 5

<br /> 禁止されていなければやって良いと言う事にはなりません。<br /> 車を運転中の携帯電話のように、そのことが起因

れば、一切禁止になるのでお互いに注意しようと言う事で、一般常識とモラル・良心のある人たちが今後のことも考えて行動しているだけです。

>多くの鉄道事業者は「他のお客様のご迷惑にならないように」とはしょっちゅう言っているが、撮影時の三脚の使用についてまで公式に言及している鉄道事業者などひとつも存在しない

とのことですが、いちいち事細かく注意しないといけないのですか?
・ゴミはゴミ箱に捨ててください
・トイレ以外で小便・大便はしないでください
・目的地までの正しい切符をお買い求めください

この回答への補足

• 2
この回答へのお礼