電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ私は「ネットさらし首」になるのか?
以前の知人に嫌われ、「ネットさらし首」になりました。
もちろん実名で。これは名誉毀損じゃないかな。。。と。

A 回答 (2件)

さあ?


嫌われているからじゃないのかな。

嫌われる行為に心当たりがないなら相手に聞いてみてはいかがですか。
気がついていないだけで、いろんな事をやらかしているのだろうと思います。
    • good
    • 0

不法行為としての名誉毀損は、人が、品性、徳行、名声、信用その他の人格的価値について社会から受ける客観的評価(社会的評価)を低下させる行為をいう[2]。

(Wikipedia)

ですから、質問者さんの品性、徳行、名声、信用などが、ネット上の情報によって低下させれた事実があれば、民法上名誉棄損に対する損害賠償を請求できますよ。

質問者さんが、元来どの程度の品性、徳行、名声、信用をお持ちで、ネット上の情報によりそれらがどの程度低下したのか開示していただけないと、これ以上の回答はできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す