プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで嫌いな上司の誹謗中傷を書き込みました。

◯×の恥、あやつは根性腐ってる、ってのは名誉毀損などで慰謝料請求の対象になりますか。であれば金額的にはいくらくらいでしょうか。

A 回答 (6件)

これはアホバカの類いと同じで、


具体的事実を挙げていませんので
名誉毀損ではなく、侮辱罪の
問題です。


まず、相手を特定出来ない場合は
侮辱罪は成立しません。

それはどうなのですか?

相手が特定出来る書き込みの場合であれば
侮辱罪になります。




名誉毀損などで慰謝料請求の対象になりますか。
 ↑
侮辱で、慰藉料の対象になります。
更に刑事責任も発生します。



であれば金額的にはいくらくらいでしょうか。
 ↑
ケースバイケースですが、一般には
数万から数十万です。
    • good
    • 0

下記の質問と同じシチュエーションでいいんですよね?



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12888429.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12888426.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12888424.html

これらには「実名を出して誹謗中傷を書き込んだ」と書かれています。
これを名誉棄損と言わずに,なんと言うのでしょう?

精神的損害だけなら民法710条を根拠に,財産上の損害もあるなら民法709条をも根拠にして損害賠償請求ができることになります。
財産上の損害があればその額をそのまま請求してくるでしょう。精神的損害についてはその被害の程度は客観的に決められるものではありません。ぶっちゃけ,請求してくるのは被害者の言い値で,あとは裁判手続き等でその額が調整されるだけです。

あなたの書きこみが悪ければ悪いほど,悪質だということで,請求額は膨らんでくると思います。
    • good
    • 0

個人名が書かれていないのでなりません。

    • good
    • 0

〇×も「あやつ」も、


誰の事やら・・・?
    • good
    • 2

具体的に個人を特定していませんので、


罪には問われません。
    • good
    • 3

今は本人特定できますから。

誹謗中傷の刑罰も重くなっています。専門の弁護士も沢山居ます。
100万は取れると行ってますね。普通は10万から50万ですが法律変わりましたから、開示請求出来るので匿名でもすぐに分かります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!