アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

htmlのフォームのチェックボックスを繰り返し文等を使って複数作りたいのですが、どのように書けば良いのかわかりません。
自分はhtml、PHP、Perlの基本的なことはわかります。

例えば、以下のようなチェックボックスを繰り返し文などを使って作るとすると、どのように書けばよいのでしょうか?

<input type="checkbox" name="test">test1
<input type="checkbox" name="test">test2
<input type="checkbox" name="test">test3
<input type="checkbox" name="test">test4
<input type="checkbox" name="test">test5

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「PHP、Perlの基本的なことはわかります。

なら、どの部分の事かわかりませんが、何故できないのか理解に苦しみます。
単に変数の値を変えながら、print文をループするだけだと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>自分はhtml、PHP、Perlの基本的なことはわかります。

なら単純に
for(1..5){
print "<input type=\"checkbox\" name=\"test\" value=\"$_\">test$_\n";
}
「htmlのフォームのチェックボックスを繰」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

print文でhtmlを埋め込むのが苦手だったのでわかりませんでした。

DOMでやろうと思わない限り、こんな感じでできるとおもいますが・・・

結局1,2,3みたいに序数をつけて表示するのはまれなので、配列に
いれておいたほうがいいと思いますが

<?
for($i=1;$i<=5;$i++){
print <<<eof
<input type="checkbox" name="test">test{$i}

eof;
}
?>
    • 0
この回答へのお礼