プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●7/18東京出発昼過ぎに広島着→広島城、平和公園を観光(1)、お好み焼きを食べる(2)→宮島で一泊。
●7/19朝宮島観光(3)→宮島から尾道へ移動→しまなみ街道をバスで移動、松山へ→子規記念博物館見学→道後温泉で温泉はしご(4)→松山市内に一泊
●7/20松山城、子規堂、秋山兄弟銅像、生家など見学(5)→松山空港より19:00の便で東京へ

この日程で、
(1)広島城・平和記念公園の観光は、広島駅出発と考えて移動時間含めてどのくらいあれば十分でしょうか?

(2)広島城・平和記念公園近くでおいしいお好み焼きが食べられる場所はありますか?
又はお好み焼きは広島駅付近で食べたほうがいいでしょうか?

(3)宮島は厳島神社と清盛神社を見学する予定ですがここは絶対行ったほうがいい!という場所はありますでしょうか?しまなみ街道を明るいうちに渡りたいのであまり遠出はできないと思うのですが、このへんの時間・距離感がまだつかめていなく、不安なところです。

(4)ホテルは松山市内なので、道後温泉で日帰り入浴のできる温泉を二件くらいはしごしようと思っていますがお勧めの温泉旅館はありますでしょうか?
道後温泉本館は絶対に行くつもりですが、その他のお薦めがありましたら教えてください。
それとバスタオルやシャンプーなどは持参していったほうがいいのでしょうか?

(5)以前松山市のホームページで「坂の上の雲を辿る観光ルート」みたいなページがあったのですが、今見たらリンク切れになっていました(T_T)
今回の旅行のメインは「坂の上の雲」をたどる!!だったので、参考資料がとぼしくなってしまってへこんでいます。
坂の上の雲を読まれた方、そうでなくともここは見たほうがいいというお薦めのある方はなんでもいいですので教えてください。

以上、長くなりましたがどれかひとつでもアドバイスいただけると幸いです。女一人旅です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私もすべてのことについてアドバイスできるわけではありませんが,わかる範囲でアドバイスを。



1)
広島駅-平和公園まで路面電車で約16分かかります(原爆ドーム前停留所から歩く)。原爆ドームの鼻かに入れるわけではなく,外からの見学になります。隣接している原爆資料館はぜひとも見ておきたいです。以上約2~3時間(広島城も見る気であれば+1~2時間)くらいあれば十分です。

2)
ベタなところでいえば「みっちゃん」あたりでしょうか。紙屋町地下街,広島駅構内ともにあります。あと,「お好み村」というお好み焼き店が軒を連ねるビルがありますが,広島駅・平和公園ともに離れています。本当は500円以下で食べられるところも知っているのですが,これも中心部から遠いので省略します。なお,一部に観光客相手のぼったくり店もあるので注意しましょう。

3)
宮島で厳島神社以外のお勧め……すみません,よくわかりません。ただ,しまなみ海道の観光も考えているなら,厳島神社と清盛神社にとどめておいたほうが無難なような気がします。
しまなみ海道の起点は尾道です(広島市ではない)。途中観光地としては尾道,因島,瀬戸田(耕三寺,シトラスパーク等)がありますが,宮島に時間をかけすぎるとどこも観光できなくなりますよ。
なお,現在広島ー松山間の高速バスはありません。しまなみ海道をバスで渡るなら尾道から乗るか(松山行き1日2便,3600円),広島発今治行きの高速バス(1日6便,3600円)に乗るかのどちらかです。広島-尾道間は高速バス(1日12便,1500円)があります。

4)
日帰り入浴なら道後温泉本館でしょう。なお,タオルはむろんのこと,石鹸・シャンプーすら備え付けられていません。忘れずにもっていきましょう。

5)
わからないので省略します。

おまけ)
広島空港-広島駅間は空港連絡バスで1300円ですが,バスカードが使えるので空港で1000円のバスカードを買っておくと100円だけ安くなります。そんなことどうでもいいか。

以上,お役に立てたでしょうか。では,よい旅をお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます。大変参考になります。

平和公園・広島城のおおよその時間はおかげさまで目安がつきました。ありがとうございます。

お好み焼きは下の方の回答のお店に心惹かれております。ですが旅なれていないのでいつスケジュールが狂うかわかりませんので色んな情報をメモしておきたいと思います。

問題はしまなみ街道なんですよね。
確かにしまなみ街道を明るいうちに渡ろうとすると、宮島観光がおろそかになってしまいそうです。
当初尾道観光も日程に入れていたのですが、ちょっと無理だと思い直しまして、尾道観光は今回は断念しました。
ですから宮島→尾道間は単なる移動と考えております。
それでもたっぷり二時間強はかかりそうですね。
松山市の正岡子規博物館の閉館までに松山に渡りたいので、しまなみライナーの尾道発12:10というのに乗りたいのですがそうすると宮島を10時前には出なければいけず・・・うーんちょっときびしいですよね。
このあたりをもう少し整理する必要がありそうです。

道後温泉本館はアメニティは無しなんですね!
普段裸ひとつで行ける流行の温泉に行きなれているので新鮮です。
聞いておいて良かった~。

それと、実は行きは飛行機ではなく新幹線なんです。
広島までと宮島口の乗車券のついた切符を手配してもらったので大丈夫だと思います。
大変参考になりました。感謝です。
有難うございました!!

お礼日時:2003/07/01 22:26

道後温泉本館には,2つの浴室があって,それぞれ休憩室によって2ランクに分かれています。

下記のリンクに詳。高い方の浴室にはタオルと石けんがあります。でもシャンプーはありません。バスタオルはないですが使ってる人あまりいません。安い方はなにもありません。安くてもお湯は一緒だし,広いし,それなりに風情もあります。地元の人は一番安いタイプです。両方の浴室に一度の入場で入ることはできません。
椿の湯の建物や構造は全く普通の銭湯で休憩室もなく,中にはいると何の風情もありません。
温泉旅館が日帰り入浴を認めているかどうかは知りませんが,旅館の宿泊客ですら本館に行くわけですから,わざわざ行く価値があるかどうかは疑問です。茶波留や道後館あたりだと昼ご飯と入浴のセットをしていたと思います。
路面電車の駅前に足湯という足だけつかるところがあります。もちろんタオルなどはありません。

参考URL:http://www.city.matsuyama.ehime.jp/dogojimu/info …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道後温泉本館の説明見ました。
色々ランクがあるんですね~。
私としてはお風呂さえ入れればいいのですが、せっかく行ったのだから全部見たい・・・という気持ちもあり迷ってしまいます。
これは現地で悩むしかありませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/07 15:43

> 今回の旅行のメインは「坂の上の雲」をた


> どる!!だったので、参考資料がとぼしく
> なってしまってへこんでいます。

下記のURLを参照いただければと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~y-t/index_j.html
画面上の「坂の上の雲」をクリックし、
画面左側に表示される観光をクリック、
最後に松山を選択してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお すばらしい!!
こんなHPがあったんですね。
さっそく検討します。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/07 15:41

> 広島城・平和記念公園の観光は、広島駅出発


> と考えて移動時間含めてどのくらいあれば十
> 分でしょうか?

広島駅から広島電鉄に乗り紙屋町下車し、
広島そごうの前を通り歩道を真っすぐ進
むと正面に広島城があります。
広島駅からだと約25~30分かかると
思います。

広島城から平和公園へいくには、再び紙
屋町に戻り、紙屋町の交差点を渡り、
そごうの正面のデオデオ本店の前の歩道を
真っすぐ進むと原爆ドーム前(平和公園の
入口)です。広島城から平和公園までは約
10分ぐらいかかります。
また平和公園駅~宮島口駅へは電車約60
分かかります。

> 広島城・平和記念公園近くでおいしいお
> 焼きが食べられる場所はありますか?
> お好み焼きは広島駅付近で食べたほうが
> でしょうか?

お勧めは広島駅の「麗ちゃん」です。



> 宮島は厳島神社と清盛神社を見学する予
> すがここは絶対行ったほうがいい!とい
> 所はありますでしょうか?しまなみ街道
> るいうちに渡りたいのであまり遠出はで
> いと思うのですが、このへんの時間・距
> がまだつかめていなく、不安なところです。

厳島神社の出口と出口の右側に坂道を登った
ところにお寺がありますので時間があれば足
を伸ばしてみてはどうでしょうか。

移動時間ですが、
宮島~宮島口が乗り換え時間を入れて約15分~20分はかかると思います。
宮島口から広島駅へはJRで約25分
広島から新尾道へは新幹線で約40分
新尾道から尾道へは市営バスで約10分です。

例えば
宮島口を11:46に乗ると12:12に広島に到着でき
12:21分広島発新幹線に乗れば13:02には新尾道
に到着できます。船の時間やバスの時間を計算
に入れると11:15スギに宮島を出れば13:30には
尾道に到着できます。

松山市内はあまり詳しくありませんのでほかの
方のご意見を参考いただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。大変参考になります。

広島はJR・バス・路面電車があるんですね。
時刻表とにらめっこしていますが、どう乗り継げば一番効率が良いのか、各駅の乗り継ぎ時間(徒歩など含む)がつかめないので困っています。

広島城・平和公園の観光は路面電車に乗って紙屋町まで行けばいいんですね。

さて紙屋町周辺の観光が終わり、宮島口へ向かうにはどのルートが一般的なんでしょうか?
1.紙屋町から広電宮島口まで乗り継ぎなしで乗る。
2.紙屋町から広電西広島まで行き、そこでJR西広島に乗りかえ、JR宮島口まで行く。
3.紙屋町から広電五日市まで行き、そこでJR五日市に乗りかえ、JR宮島口まで行く。
4.紙屋町から一旦JR広島まで戻り、JR広島からJR宮島口まで行く。

路線図などで調べると3か4のルートしか出てこないのですが、やはりこのどちらかが速いのでしょうか?

また、帰りは宮島口から広島バスセンターまで行くことになるので同じルートでいいのかどうか迷っています。

もしご存知でしたらまた教えていただけませんか?
質問ばかりですみません。
よろしくお願いいたします

お礼日時:2003/07/07 15:40

先に言いますがたいしたアドバイスは出来ません。

出来ませんが、「お好み食べたい」と、「女一人旅」と言うのでどうしても一言お勧めしたいと。。。
お好み焼きを、食べに来る県外の人は有名店など、並んでまで食べようとしますが、地元人間としてはそこが必ずしも美味しいとは思いませんね。。。名前ばっかりで高かったり。
広島城から平和公園の間で食べたいのなら平和公園近くのサンモールと言うショッピングセンターを探してください。そこの地下1階の「あまんじゃく」は、カウンターだけの小さいお店だけど、500円ぽっきりで美味しいお好み焼き食べれます。十分に広島の味が楽しめるし、愛想の良い親父が、お姉さん!!って通りががっただけで声かけてくれるので一人でも気にせず入れます。私は一人で外食できない人間ですが唯一そこでなら出来るんです。高いお金出して有名店行く必要なし。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ素晴らしいアドバイスありがとうございます♪
こういう情報が欲しかったんですよ。
サンモールの「あまんじゃく」ですね。
さっそくメモりましたよ。楽しみです!

お礼日時:2003/07/01 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!