アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どものみずぼうそう等の抗体検査についてお伺いします。
息子は現在小学校一年生です。
予防接種を「麻疹・風疹」「水疱瘡」「おたふく風邪」と接種してきました。
これまで、以上の病気を疑う症状がでたことはありません。
理想としては予防接種をした上で、軽く罹患してくれればと思っていたのですが・・・。
男の子は特に、大人になってから罹患すると重篤化すると聞き、抗体値を検査したいと思うのですが、
実際に検査された方、また、その知識をお持ちの方にお伺いしたいのです。
(1)一通り検査すると費用はどのくらいかかりましたか?
(2)いつ頃検査するのが有効ですか?
(3)他に検査しておくと良い抗体はありますか?
どうぞお教えください。

A 回答 (2件)

水疱瘡・おたふくかぜ共に再接種をお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

抗体を検査する必要性は薄そうですね!
中学生になったら、再度、接種して免疫を付け直してやろうと思います。
ありがとうございました!!

(1)医療機関によって異なりますが、一項目3000円~5000円位と踏んで置いたらよいと思います。

実費の検査に関しては医療機関ごとに価格を設定しますのではっきりとはわかりませんが、
保険点数は230点(2300円)+判断料+採血料+加算みたいな仕組みですので、、、
(2)中学校頃がいいんじゃないかな。 特に、風疹+麻疹について追加接種の話が出てくるだろうし、
その他の免疫も下がってくる頃だろうし。
(3)あまり思いつきません。 B肝、C肝、梅毒、HIVはどこかの段階で調べたほうが良いでしょうが、
中学生に受けさせる必要性は少ないと思います。

ちなみに、ウチの子も小一ですが、去年だったか自治体の統計調査に参加して無料でやりました。
抗体はついていましたが、実際に中学校に入ったときに抗体があるかどうかはわかりませんので、
あまり意味はなかったかなと思っています。 

中学生くらいになった段階で(検査をしないで)もう一度予防接種をするというほうが、一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきまして、ありがとうございます!!
かからないように(かかっても軽く済むように)と接種したものの、
実際に全く症状がでないと、不安になってきてしまいまして・・・。
中学校に進学した時点で、もう一度接種させたいと思います。
ありがとうございました!!