電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活費20万円は一般的にはどうですか。

専業主婦です。
現金で払う生活費(日々の食費や生活雑貨代)と、わたしの交際費・洋服・化粧品などを買うおこづかいになります。
子供の習い事、外食代、レジャー代、銀行引き落としになるものは夫が払います。

主人の遊びの出費に比べたら、わたしの自由になるお金は少ないです。
足りなくなって、自分の独身時代の貯金を崩すこともあります。
一般的には20万円の生活費はどうでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

家賃(持ち家なら税金)、光熱費、通信費、子どもの学費などはご主人持ちですよね。

一般的(総務省の統計)に1ヶ月の生活費が30万円ほどですけど、これは家賃や電話代を含んだ金額で、生活費としては10万円少々でいける気がします、現実問題うちでもそれくらいで、光熱費や自動車の維持費、税金、子どもの学費を足していくと30万円では足りません。
ただこれは一般庶民の話で、ご主人が社会的な地位が高い人なら、お客さんも来ますから奥さんがユニクロの服という訳にもいきませんし、買い物もスーパーの特価品を探してと言うのも体面に関わるので、20万円では足りないということもあり得ます。
あなたの生活レベルが分からなければ十分かどうかは何ともいえませんけど、一般的なサラリーマン家庭であればそれくらいに抑え、あまりで貯金をしたり車や家を買ったりするのが普通かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

このご時勢であれば、普通かと思いますが、

上を見てもきりがないですし、もっと少ない額で正確している方もいらっしゃいます。

ご主人の遊びの出費に比べて、奥様が自由にできる額が少なくて当然だと思いますが・・・。
    • 0

すでに良回答が出てますから、私の周辺で照らし合わせてみますと、

食費と雑費で20万円
(しかも奥様にお小遣いあり)

みんな泣いて喜びます。
1ヶ月に手取り20万円稼ぐのですら、大変な不況時。すみません、庶民派で。

ご参考までに♪
    • 2

生活費、っていうくくりじゃない気がしますが。

食費と雑費でしょ?
一体何人家族で、それらにいくらかかってるのかもわかりません。
あなたのおこづいかいがいくらになってるのかもわかりません。
普通から見たら食費と雑費と妻の小遣いに20万は多いです。
しかし、あなたのご主人の年収もわからないんじゃなんとも言えませんケド。
    • 1