【お題】王手、そして

西洋芝の種から芽がなかなかでてきません。
2週間ほど前に種まき、朝晩と水遣りを欠かしていないのですが未だに芽がでてきません。
また目土があまかったせいか、現在ではほとんどの種が表面にでできている状態です。

未だに芽がでてこない理由として、最近まで気温が低かったこと(ここ3日ほど20度くらいまで気温があがりますが、その前までは15度前後を繰り返していました 北陸在住)、目土が十分でないことがあると思うのですが。。。

そこで今のところ候補に入れている対処法です
(1)このまま毎日水をやり続ける
(2)目土をしっかり行う
(3)種を再度まき、目土を行う

もし表面にでてきている種子が死んでいるのであれば(3)を行う必要があると思うのですが、死んでないのであれば(2)でいいような気がします。

アドバイスできる方よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

西洋芝には暖地型と寒地型の2種類がありますが、あなたが購入した西洋芝は

どちらでしょうか。また西洋芝の種類は分かりますか。

目土(覆土)の厚さはどの程度ですか。目土は何を使用しましたか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
袋は捨ててしまったので、確実ではないですがこれだったと思います。

商品名:西洋芝種子(袋詰め、1リットル入り)
発売元:(株)アタリヤ農園
草種:ベントグラス(品種名:シーサイド)とトールフェスク(品種名:メサ)の2種混合

ちなみに暖地型か寒地型かは分かりません。ただ袋に書いてあった説明では4月頃~6月頃が種まきに適しているとのことでした。
目土の厚さは5ミリ程度です。今では水遣りや雨などでほとんどの種が表面にでています。
種は死んでしまっているのでしょうか?

• 0