プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジがTVはだめでPCでは映る
今までのアンテナで、TV(VIERA)では受信状態があまりよくなくて、フジテレビとNHK総合は全く映りません。
アンテナの受信レベルが悪いと言われてあきらめていたのですが、今年にはいって、TVが観れるパソコン(NEC)を購入したところ、どのチャンネルもまったく問題なく受信できます。
同じ壁のアンテナから分配器にて、接続しているのに・・・です。
パナソニックの相談窓口では、とにかくアンテナの受信レベルが低いから、それ以上は、こちらでは、どうしようもないの一点張りです。
同じアンテナ線で分配している同じ部屋にあるパソコンではばっちり観れるという説明については納得がいきません。
どういうことなんでしょうか?

A 回答 (6件)

単純に、「TVのチャンネル受信設定が上手く出来てない」と云うことはありませんか?

もしくは、TVとアンテナの接続端子がキチンとハマってないとか、端子からノイズが入っているとか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話越しですが、相談窓口の方と設定等いろいろ確認はしました。

こんばんは。

一軒家で屋根にアンテナが設置されていると前提します。
テレビの受信チャンネルを再スキャンしてみてください。
新しい中継局が出来た場合は受信出来る可能性があります。
もしくは、パナの相談窓口が言っているように受信感度(アンテナレベル)が低いと思います。
このような場合でも特定チャンネルが受信できない場合があります。(S/Nが悪い)
共聴受信(マンションや難視聴地域の共同受信)では、ほぼありえないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談窓口の指示で再スキャンしましたが、ダメでした。
受信感度が悪いとしても、同じアンテナでパソコンでは地デジがバッチリ映っているもので・・・。

TVのリモコンでアナログキー操作しているとか?

• 0
この回答へのお礼

すみません、さすがにそれはありません。

PCに接続しているアンテナ端子をTVのアンテナ端子に接続をしてチャンネルの再スキャンを実施する。

地D放送の中継局は知らない間に開局している場合が有ります。

再スキャンが有効だと思います。
元家電量販店勤務者
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーに問い合わせした時、再スキャンしてみました。
・・・結果、だめでした。
「受信レベルが悪い」の一点張りでした。

チューナーによっても受信感度が異なります、

とあるメーカーの製品では信号が低すぎて映らないのに
別のメーカーの製品ならその受信レベルでも映ると言うこともあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

DVDレコーダーとあわせてパナに買い換えたので、そう簡単に買いなおすわけにもいかず・・・。
泣き寝入りですか・・・ショックですね。
ありがとうございました。

VIERAの感度が悪くて、NECのPCに使われているチューナーは感度が良いって事なのでしょう。

まぁ、このあたりは仕方の無い範囲ですから。
ある機器で映るからって、他の機器も映るとは限らないって事です。

とは言え・・・
さらっとぐぐっただけですが、VIERAは他社製品に比べて受信感度が悪い感じですね。
ついでに、VIERAって受信感度の個体差(バラツキ)も大きいらしいです。
なので、所謂「ハズレ引いちゃった」なのかもしれません。

「VIERA」「地デジ」「映らない」辺りをキーワードに検索すれば、その手の悲鳴が多々出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ハズレ引いた」おかげでアンテナなどまた高い経費がかかってしまうわけですね。
NECのパソコンでの感度が良過ぎるだけに悔しいです。
あまりにも差がありすぎです(涙)