あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

福岡で保育園の保育料に対する助成などは?

今年の4月から子供2人(3歳と2歳)、私の病気のために保育園でお世話して頂く事になりました。それはとても有難いのですが、保育園の保育料は年の源泉徴収額で決まりますよね。去年は主人の残業がほぼ毎日午前様で、残業代が生活を支えていたのですが、その分源泉徴収額も1ランク上に上がってしまい、二人の保育料は合わせて5万円になってしまいました。

しかも今年の4月から家族のために…と、残業が殆どない部署への異動希望を出していた主人の希望が通り、残業がない部署に異動になりました。早く帰ってきてくれて、育児の手伝いなどしてくれるので、その点ではとても有難いのですが、保育料のことを思うと、頭が痛いです。

今まで残業代抜きで生活費のやりくりをしていたのですが、もう残業代なしで生活費から毎月5万引かれるということは、貯金を保育料に充てるしかないな…というところです。

そこで幼稚園には助成金があるように、福岡の保育園にもそういう対象者に助成なり支給がないのかと思いまして、質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足だったので気が付きませんでしたm(__)m



区役所です。

この回答への補足

市役所の相談窓口に電話して、経緯を説明すると『減額は厳しいでしょうが、こちらでは規則的なことでしかお答えできないので、区役所に尋ねてみて下さい。』との返事。直ぐに区役所の保健福祉課に電話しその旨を伝えると『話し合ってきますので、お待ち下さい。』…………『やはり減額はできません。ただ毎月払う額を下げて、こども手当てなどが出た時に納めていくというやり方もできますので…』とのことでした。

こども手当ては貯金に回したかったけど、暫くは保育料に充てるしかないかな、と夫婦で話し合いました。

補足日時:2010/05/27 12:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

区役所に行ってみます。

お礼日時:2010/05/22 10:49

認可保育園や公立の幼稚園はの保育料は、すでに自治体が負担しています。


減額されている物に助成はありません。

幼稚園の助成金は、実費で支払われた中から、均一で支給される物もありますが所得に応じて支給されます。
これは、公立の幼稚園との授業料の差を少なくする為のものです。
私立の幼稚園しか無い地域もありますので・・・

保育園の保育料の場合、大幅に給料が下がったのなら、相談すれば減額の可能性はありますが、絶対ではありません。
まずは相談される事をおすすめします。

この回答への補足

どこに相談すれば、いいのでしょうか?
保育園?区役所ですか?

補足日時:2010/05/20 11:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング