一回も披露したことのない豆知識

パチンコ店の呼び方について教えて下さい。「パチンコ店」という名称というのは今も一般的で皆さん使うものなんでしょうか?私の上司が「女性も入りやすいように今は”パーラー”とか”アミューズメント”とかそう言うんじゃないの?」と言ってききません。パチンコに行く時に「パーラー行って来る」とか「アミューズメント行って来る」なんて言わないと思うのですが・・・どうですか?

A 回答 (11件中1~10件)

 パチンコ店という名称は一般的というより、風営法で第2条「風俗営業の意義」にひらがなで「ぱちんこ屋」というのに該当し警察から営業許可を受けています。


 
 「パチンコ店」でも「パーラー」でもなく、「ぱちんこ屋」が正式名称だと思います。

 そうなると「パーラー」は俗称だし、「アミューズメント」は遊園地なども含む娯楽施設を意味しますので、カタカナにした「パチンコ店」という名称が一番近く、しかも長い間使われており、誰でもすぐわかるから使われ続けているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
な、なるほどー!!!法律では「ぱちんこ屋」ですか。上司に報告します(笑)

お礼日時:2003/07/02 13:33

ニュースになって、テレビや新聞で報道される時は、「パチンコ店」ですね(悪いニュースばかりですが・・・)


でも、客の立場からすれば、「○○パチンコ店」とか「パチンコ店◎◎」なんて呼びませんね。その店の名称を言うか単にパチンコ屋と言うことが多いです。

もっとも、あまりに出球が渋いので、でん六、へげキ、へげ王、へげたONEなんて勝手に名前付けてる場合もありますがね(営業妨害になっちゃいますので、正式名称はご勘弁を・・・)

実は、わたしも、ただの趣味でパチンコ店を経営しています。
(パチンコ4台、スロット3台が稼動中)
自分が、オーナー兼店長兼店員兼客なんですよ。
dreamplaza999の名を掲げ、開店5年目になりました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でん六、へげ・・・(以下略)は出ないという意味ですか?
dreamplaza999にお邪魔した時はよろしくお願いします(笑)

お礼日時:2003/07/03 10:25

一般用語としては「パチンコ屋」だと思いますが、うちの近所のお店の名前は「パーラー」が結構多いです。

最初は強大なフルーツパーラーかと思いました???

郊外店だからでしょうかね?皆さんの近所の「パチンコ屋」のお店の名前は、どうですか?

参考URL:http://www.p-world.co.jp/kanagawa/bankoku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「田舎にはパーラーが多い」と言う意見を聞きましたが、審議の程はどうでしょうねぇ。

お礼日時:2003/07/04 13:47

#3です。



パチンコは初めはじくからパチンとかガチャンコとか呼ばれてたのが由来みたいです。で、それにスロットマシンがついたからパチスロ。昔は弾いてたんでしょうか。
    • good
    • 0

そうですね。


パチンコはパチンコにすぎません。

でも、なんでパチンコなんでしょう???
私はスロットしかしませんが、
一応パチスロって呼ばれてますよね。

’パチ’って
いったいどこからきてるんでしょうか???
はじくから、その音から’パチン’から
きてるんでしょうかね。

そうなるとスロットの場合
弾かないからなぜパチスロ???

回答しておいて、質問になってしまいました。
わかるかたおしえてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 13:46

"パーラー"とか"アミューズメント"って、お店側がイメージ優先で店名のキャッチフレーズや形容詞の様に使っているのが現状で、それだけでどんな職種か判断できるほど、一般には浸透していないと思います。


たとえば、いくら"ヘアーサロン"とか"カットハウス"などといっても、床屋は床屋(もしくは理容店)なのと同じで、現時点ではパチンコ屋はパチンコ屋の方が一般的に広く認識されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、パチンコ屋という名称が一般的なのですね。

お礼日時:2003/07/02 13:30

パーラーは、ある雑誌社が言い出したことで、必ずしも一般に認知されているほどではないでしょう。



アミューズメントは、アトラクションやゲーセンなどを指し、まったく別物です。

「パチンコ屋はパチンコ屋」というイメージが浸透しすぎていますから、普通に「パチンコ店」妥当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答、ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/02 13:28

CMなどではパーラーと言ってるようですが、一般人でパーラーとかアミューズメントとか言ってる人は見たことありませんね。


パチンコ屋は逆立ちしてもパチンコ屋です。
あとは大体店の名前で呼んでますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、一般人で言っている人をみかけた事がありません。

お礼日時:2003/07/02 13:21

パーラーってなんかアイスクリーム屋とかを思い描いてしまいます。



アミューズメント??パチンコのことそんな呼び名で呼ぶ人がいるんですか?
知りませんでした。ゲーセンとかの総称の気がします。

パチンコ屋はパチンコ屋ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パチンコで検索してみたら、某ゲーセンの画像が出てきました。パチンコとアミューズメントの関係たるや・・・(謎)

お礼日時:2003/07/02 13:19

こんんちは。



昔から、そしてこれからも「パチンコ屋」は「パチンコ屋」です。

「パーラー」はchamayさんがおっしゃるとおり、陰気な業界のイメージを変えようとして業界の人たちが使ってるだけです。定着しないでしょう。

「アミューズメント」に至っては、許されざる表現で、ほとんどのお客さんが、お金をスッて帰るわけですから「何をアミューズ」したのかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「パーラー」って業界用語なんですね。
パーラーって言われるとフルーツパーラーを思い出してしまう、個人的に。

お礼日時:2003/07/02 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!