アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人工受精について。

私は30代半ばでまだ子供ができません。
そこで最後の手段に人工受精を考えいるのですが、値段や妊娠確率、どこに行けばいいのか、産み分けはできるのかどなたか教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

不妊治療中の30代です。

まだ病院へは通ってないのですか?病院へ行ってまずは検査されましたか?

私は人工授精を2回行って、結果待ちです。妊娠の確立は高くないと聞きます。

人工授精で産み分けは難しいのではないでしょうか?男の子の確立のが高いと聞いたことあります。
    • 0

不妊治療自体にはまだ通っていらっしゃらないのでしょうか?

人工授精が有効(⇒自然より確率が上がる)なのは、大きく見て以下3つの場合です。
(1)夫側の不妊原因(精子が少ないなど)
(2)妻側の抗精子抗体
(3)性交による受精が不可能(勃起障害、膣内で射精できないなど)

もし不妊治療に通っていて、(1)および(2)の原因が全くないようですと、実際には人工授精の妊娠率ってあまり変わりがありません。。。
私たちはその説明を受けていたため、タイミング指導のもと自然妊娠できなかったらすぐに体外受精と思っていたくらいです。
勿論、人工授精自体は不妊治療の手始めなわけで、全く効果がないとは言いませんし、多くのカップルがそれで妊娠されているわけですしね。
ただ、上記の理由がない場合は、「確率が上がる」とお考えになるのは微妙なところです。

ただし、今まで自己タイミングでのみ性交していたのであれば、人工授精する=つまり病院で排卵に合わせるということなので、タイミングという根本的なところで妊娠率が上がる可能性はありますよ。

>どこに行けばいいのか、産み分けはできるのか

「どこ」は勿論、不妊専門医です。
たまに人工授精までは、一般婦人科でも「不妊治療してます」みたいな感じでやっているところもあります。
産み分けについては・・・私も聞きかじりですが、バーコール(人工授精の際に、精子をえりわける?)は倫理的な問題とかで、NGなのかOKなのかあやふやな情報です。また、当然産み分けを考えれば考えるほど妊娠率は低くなるわけで、さらに産み分け自体が100%はありえないので、微妙なところですよね。。。
    • 0