プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金魚の病気のことで教えていただけませんでしょうか。先日、投稿させて頂いた者です。5年以上飼っている金魚すくいで捕った金魚の目に透明の膜があり、その膜がシャボン玉のように膨らんでいます。両目ともこの膜が膨らんでますが右側が大きく膨らんでいます。そして右側の黒目の真ん中が白くなっています。先日、投稿し白濁眼とアドバイスを頂き、現在、アドバイス頂いた通りにグリーンFゴールドリキッドと塩水で薬浴中(4日目)です。ここからが質問ですが (1) 小さな粒上のえさをあげても2~3ヶ食べるだけで後は残します。薬浴中、えさはどうすれば良いでしょうか。 (2)グリーンFゴールドリキッドの注意書きに活性炭入りのろ過機を入れると薬が効かない場合もあります。とあったのでろ過ボーイと言うろ過機を外しました。したがって水槽内は薬浴の水と金魚だけですが金魚が水面近くや水面に口をもって行き口をパクパクさせながらゆっくり水槽を回っています。酸素が足らないのでしょうか。以上、ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> (1)小さな粒上のえさをあげても2~3ヶ食べるだけで後は残します。

薬浴中、えさはどうすれば良いでしょうか。
・薬浴中は、基本は絶食。
食欲のある場合のみ餌を少量与えます。
食べる分だけで問題ありません。
食べ残した分は、速やかに水槽からスポイトなどで吸い出します。

> (2)グリーンFゴールドリキッドの注意書きに活性炭入りのろ過機を入れると薬が効かない場合もあります。とあったのでろ過ボーイと言うろ過機を外しました。
・濾過ボーイの使用期間はどの位でしょうか?
濾過ボーイは種類により、活性炭が装着されています。
その、活性炭の効果は長くて3ヶ月ほど。
・濾過ボーイを3ヶ月以上使用している場合は、活性炭入りの機種でも水槽へ投入しても構いません。
・濾過ボーイを最近使い出した物ならば、水槽から取り出して正解です。

> したがって水槽内は薬浴の水と金魚だけですが金魚が水面近くや水面に口をもって行き口をパクパクさせながらゆっくり水槽を回っています。
・酸欠による鼻上げです。
グリーンFゴールドリキッドは、水中に酸素が多い方が良く効きます。
濾過ボーイを取り出しても、エアポンプとエアストーンによるブクブクは是非水槽に設置してください。
取り敢えず今は、エアチューブだけでも水槽に入れてブクブクされましょう。(エアチューブはテープなどで仮に固定すればOK。)

> 5年以上飼っている金魚すくいで捕った金魚の目に透明の膜があり、その膜がシャボン玉のように膨らんでいます。両目ともこの膜が膨らんでますが右側が大きく膨らんでいます。そして右側の黒目の真ん中が白くなっています。
・重症かした場合の、典型的な症状です。
今後は、マダマダ留が膨れます。
まるで、出目金のようになり、真っ白に白濁します。
そして、3週間~6週間程度で、ある日、突然、ボロッと白濁留が落ちて、中から正常な眼が現れ完治します。
しかし、両目とはキツイですね。
魚には餌が見えない。。。

薬浴自体は7日間。
その後は水替えを、少しマメに行って薬を抜きます。
薬浴終了後は、出来るだけ沢山餌を食べるように金魚に付き合って餌やりを行いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

x530様、前回に引き続き、的確且つ分り易いご説明を頂き本当に有難うございます。本当に助かります。 (1)餌の件はよく分りました。  (2)濾過ボーイは空気が出なくなり壊れたので4月に買い換えたところです。ですので今、濾過ボーイからチューブを外しチューブのみを水槽に入れテープで固定し電源を入れました。   ※1週間経てば水は1/2ぐらい換えたらいいでしょうか?   それから濾過ボーイは完全に水が入れ換わってから水槽に入れたらいいでしょうか?   どうかよろしくお願いします。