電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫が捕まりました。明日警察に行きます。

20代妊婦です。
昨日質問した内容の続きです。
当番弁護士さんに依頼しようと思ったのですが、夫の会社の責任者から連絡があり、
当番弁護士=国選だから、依頼するだけ無駄だといわれてしまいました。

その責任者さんが、彼が捕まっている(この場合逮捕というのでしょうか?)警察署に行き、
すぐには帰れないと言われたと、私に伝えてくれました。
また、その刑事さんが私が来たら話しますと仰っているとも聞きました。

なので、すぐに電話して、明日の夜警察署に行き、色々聞くつもりです。
しかし、心配な事、疑問がいくつかあります。

(1)夫が連れて行かれた時に、刑事さんが『この人は奥さんに黙ってる事がたくさんある』と言っていました。
余罪があるということでしょうか?
(2)私が不用意に発言した場合、夫に不利になったりしますか?
(3)何か差し入れをもっていって、受け取ってもらえますか?
(4)明日警察署に行って、夫と会えますか?
(5)私は何を聞くのがいいのでしょうか?

特に、(2)と(5)を知りたいです。

*夫の罪は、推測ですが、前に仲良くしていた女性のキャッシュカードをとっていたのだと思います。
部屋から、証拠(?)として、その女性のキャッシュカードを押収(?)されたので。

昨日から、精神が不安定気味になってきています。
夫がやった事は悪いことだとわかっています。
それでも、少しでも早く夫に会いたいのです。
ひとつでもわかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご心中お察し致します。

文面から、分かる範疇にてご回答させて頂きます。

1. 余罪の意味で言ったのか、今回の件、そのものを含めた言い方のどちらかだと思われます。

2. 現状では、あまりしゃしゃり出ない方が良いと思います。

3. 接見(面会)禁止さえなければ、可能です。

4. 刑事訴訟法第207条1項で、同法第80条を準用しているので、弁護士以外の者との接見をすることができます。もっとも、裁判所は、弁護人以外の者との接見を禁止することができ、(第207条1項、第81条)実務上も、されることが多いです。
 逮捕中の被疑者に関しては、弁護人以外の者との接見する権利を保証する規定がないので、(第80条を準用する規定がない。)捜査機関は、規定がないことを理由に接見を拒否することがあります。

5. まず、罪が何なのかをハッキリさせては、いかがでしょうか。 詐欺か窃盗でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、手紙を書いていました。
書いていると、涙が止まらなくなってしまいました。
手紙、渡してもらえるといいなぁ。
悪い事をしたのは夫なのはわかっています。
周りに相談する事が出来ず、会社でもふつうに振る舞うのが辛く・・・
明日、とりあえず聞けるだけ聞いて、頑張ろうと思います。
また質問すると思います。
もし、見かけられたらよろしくお願いします。