プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮想化ソフトでOEM版Windowsを使うには?
MacBook Proを使用しており、仮想化ソフトでWindowsを動かしたいと思っています。Windowsを使う頻度は低いため、できるだけ安く上げたいと思い、仮想化ソフトはVirtual Box、WindowsはOEM版というのが安いときいたので、それにしたいと思っていました。ところが、聴いたところによると、OEM版というのはメモリなどと同時購入して、それを装着したマシンでしか使えないということでした。あいにくメモリは購入時に最大まで積んでしまっているため、困っています。また、将来的にマシンを乗り換えた場合は使えなくなるのでしょうか?そうであれば、いっそのこと通常版を買ってしまおうか、などとも思っています。OEM版というものについて、よくわかっていないので、的外れな質問をしているかもしれないのですが、お答えいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

迷わずに通常版を購入して下さい。

Windows 7の場合は32bit版と64bit版のインストールディスク(DVD)が同梱されていますので、状況に応じてどちらか一方を永続的に利用できます。
パーツと抱き合わせのDSP版は32bit版または64bit版の何れかを先に選択しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの回答を見ていろいろ考えた結果、おとなしく通常版を買うのがいちばん、という結論にたどりつきました。
どうもありがとうございました。
でも・・・なんでWindowsのOSってあんなに高いんでしょう(TдT)

痛し痒しですね。

目先のコストだけを考えればHDDを容量をより大きなものか速いものに交換すると言う手もあります。
※Appleの保障が切れてしまうが、既に保証期間を過ぎているのなら最も有効かも。
http://www.pc-koubou.jp/category/040302.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しいところですね・・・。Apple Careに入っているので、保障はまだ当分切れませんし・・・。
ありがとうございました。

WindowsOSのOEM版には厳密に言えばDSP版とOEM版とが存在します。

質問でお聞きになっているのはDSP(Delivery Service Partner)版です(OEM版は通常メーカー製PCにプリインストールされるOSの事を指します)。
さてDSP版は質問内でもお書きになられているように「パーツ」等と同時購入してその「パーツが組み込まれたコンピュータ」にインストールを許可するOSの事ですので、ご推察の通り将来的にマシンを乗り換えた場合はその「パーツ」が組み込めなければ(規約上は)使用できません(もっともパーツが組み込めれば問題は無いんですけどね)。
とは言えMacBookProだと組み込めるパーツがメモリ位しかないんで・・・ねぇ^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
DSP版とOEM版があるんですね。全然知りませんでした。
安くていいな~と思ってたんですが、やっぱりすべては上手く行きませんね・・・。
ありがとうございました。