アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで何回かメモリについて教えていただき、1GBを2枚購入しました。
今まではPC2100(266)512MBがささっていました。

今まであった512のメモリをはずし、新しい1GBを2枚さして立ち上げたところ、最初のBIOS画面では数字から判断すると、2GBを認識しているようなんですが、OSを読みにいこうとすると、なぜだかメモリ不足と出て立ち上がりません。

ちなみにCPUはPen4 1.6GHzでOSは98SEなのですが、XPにアップグレードしようと思い、ついでにメモリも・・と思ったのですが。

知人の意見で、メモリ2GB対応可能のマザーだとしても、2GBめいっぱいさすのは危険とききました。
そうなんでしょうか?

詳しい方の意見を聞きたく投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>今まであった512のメモリをはずし、新しい1GBを2枚さして立ち上げたところ、最初のBIOS画面では数字から判断すると、2GBを認識しているようなんですが、OSを読みにいこうとすると、なぜだかメモリ不足と出て立ち上がりません。



Windows 98SEの時に2GBのメモリを搭載すると動作しないのはOSの仕様です。98SEは1GB以上のメモリを搭載すると正常に動作しないようになっています。一応、事前に設定をすることで起動することが可能ですが別に設定をする必要は無いでしょう。

まずは、512MBのメモリだけを差した状態で98SE⇒XPのアップグレードを行ないましょう。XPにアップグレードした後なら2GBのメモリを搭載しても正常に起動するし2GB全部を認識します。

>知人の意見で、メモリ2GB対応可能のマザーだとしても、2GBめいっぱいさすのは危険とききました。
>そうなんでしょうか?

メーカー仕様で対応しているなら問題ありません。多分、OSが98SEの場合は色々と面倒だと言いたかったんじゃないかな。XPにアップグレードしちゃえば関係無いことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
98SEが1GBまで、という初歩的なことも知らず恥ずかしいです。

まずはXPにしてから、メモリ増設してみます!
非常にわかりやすいご回答感謝いたします。

お礼日時:2008/04/04 17:38

Poohbee@エンジニアです。



Windows98は、扱える最大メモリ量が512MBだったような気がします。
メモリメーカー各社も「Windows98/Meでの搭載可能メモリ量は512MBまで」といった注意書きがあるかと思います。

XPにアップグレードして2GBで使用するならば、XPをCDブートでインストールしてしまえば、問題ないと思います。(Windows 98を使わないという条件になりますが)

「メモリ2GB対応可能のマザーだとしても、2GBめいっぱいさすのは危険」という知人さんのご意見は根拠がないので分かりません。基本的には搭載可能メモリ上限まで搭載することは問題ないはずです。

#知人さんが過去に自作して痛い目にあったとか経験談なのかも。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
98SEが512MBまで、という初歩的なことも知らず恥ずかしいです。

まずはXPにしてから、メモリ増設してみます!

お礼日時:2008/04/04 17:36

2枚という書方からみてSDカードですね?



それだとすれば、98SEのマシンだとSDカード読み取りドライブがFAT16対応なのに対し、カードがFAT32になっているのではないでしょうか。カードを読み取れるマシンに装着してフォーマットを調べて見てください。もしFAT32になっているなら、FAT16でフォーマットし直すと読めるようになります。その方法は下記を参照して下さい。

参考URL:http://www.datatecno.co.jp/fmt16/fmtfat16.html
    • good
    • 0

過去ログにありました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa105481.html
Win98SEの認識上限を超えているのでエラーが発生するみたいです。
ここを参考にしてみてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
98SEが512MBまで、という初歩的なことも知らず恥ずかしいです。

参考のURLも見てみました。
まずはXPにしてから、メモリ増設してみます!

お礼日時:2008/04/04 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!