アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月中旬(お盆を外して)、彼と二人で黒部峡谷への旅行を計画しています。2泊3日で、東京発、交通手段は電車です。そこで下記について教えて下さい!

1.添乗員付ツアーが主なようですが、どうしても年配向けというイメージがあります。20代だと浮きますか?
 2.逆に個人で行くと、宿や交通の手配などが大変なのでしょうか。
 3.8月中旬~下旬の混雑状況はどの程度ですか?
 4.よろしければおすすめのコース、宿泊先など教えて下さい!(トロッコ電車と黒部ダムは是非行きたいです)

A 回答 (4件)

>1.添乗員付ツアーが主なようですが、どうしても年配向けというイメージがあります。

20代だと浮きますか?
20代でも大丈夫です。平日は特に年輩の方が多い場合もありますが
あまり意識しなくても良いと思います。

>2.逆に個人で行くと、宿や交通の手配などが大変なのでしょうか。
個人旅行として計画を旅行会社に相談するといいですよ。
JRの時間やホテルの空いている場所など教えてくれます。
アルペンルートは意外に時間がかかりますので、計画は余裕をもって
立てた方がいいです。

>3.8月中旬~下旬の混雑状況はどの程度ですか?
ツアーはまだ余裕があるようです。
(一応端末を見てみましたが、ツアーの集客状況は
まだまだのようです。)

>4.よろしければおすすめのコース、宿泊先など教えて下さい!(トロッコ電車と黒部ダムは是非行きたいです)
この条件でしたら、名古屋まで新幹線、北上して富山、富山地方鉄道で宇奈月温泉、宇奈月駅から
トロッコ列車往復で宇奈月温泉にて泊。
翌日路線バスで宇奈月温泉から立山に入り、アルペンルート。
黒部ダムは後半になります。抜けたら路線バスで大町温泉までで泊。
3日目に松本方面から諏訪湖などを観光して、中央本線で東京へ。
こんなんでどうでしょう?
たぶん行けると思いますが、詳しく時刻表を見ていないので時間的に厳しい
場合があるかもしれません。
旅行会社にあるツアーパンフレットが参考になりますし、
うまく旅行会社を活用してください。

(一応、旅行会社の人間ですが地方が異なるため出発地が違うため
ちょっと自信無しです)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!旅行会社の方ということで参考になりました。
 ツアーでも20代で大丈夫と聞いて、ちょっと安心です。あとは時間的な制約ですね。
 個人旅行で、旅行会社に相談…あまり経験がないのですが、すべて個人で予約するより安くなったりするのでしょうか?
 トロッコ電車とダム、となると、やはり宇奈月温泉で1泊して、アルペンルート中か付近で1泊、となるのでしょうね。最初は長野→富山と考えていましたが、先に富山から入った方が良さそうですね!具体的なご提案ありがとうございます(名古屋より、越後湯沢経由の方が近そうです)。

こんばんわ。

立山黒部アルペンルートは長野県から富山県側に
(あるいはその逆に)山を色んな乗り物を乗り継いで
超えるルートです。トロリーバスやケーブルカー、
ロープーウェイや高原バス・・・色んな物に乗ります。
夏休みシーズンや紅葉の季節は団体客であふれかえり
乗り継ぎは大変です。ほとんどが予約の団体客なので
個人客はその乗り物の定員に満たない団体の合間に
はいる形になります。2人くらいだと比較的スムーズに
乗り継げると思います。
でも乗り継ぎに時間がかかるところもあるので時間に
余裕を持って移動されたほうがいいです。

個人でいかれるならルートの途中のホテルで1泊が
お勧めです。
立山ホテルや弥陀ヶ原ホテルはいいですよ。
http://www.alpen-route.co.jp/midagahara-h/
そしたら乗り継ぎにも余裕が持てますし、景色のいいところで
ゆっくり眺めることもできます。

ご参考になれば・・。

参考URL:http://www.alpen-route.co.jp/midagahara-h/
    • 0
この回答へのお礼

やはり、個人旅行の問題は乗り継ぎですね…。そこが一番気がかりなところです。2人だと、逆に入りやすいと聞いて安心です。
 せっかくなので、時間を気にせず、ルート途中で1泊してのんびりしようかと思いました。おすすめのホテルも是非検討してみます!ありがとうございました。

他の方の回答もあるので、補足です。

トロッコ電車は、黒部ダムに行く途中の物ではありませんのでご注意ください。
アルペンルートとは全く別の所にあります。

たとえて言えば、アルペンルートは黒4ダムの右側と左側を結ぶ、遠回りのルートです。
トロッコ電車は、ダムの真下へ直行する別の経路の、その途中までです。
観光客は、トロッコ電車で行ったら、そのまま引き返してくるしかありません。

もちろん、トロッコ電車を目的で行かれるのでしたら、それは全く問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

トロッコとアルペンルートとの違い、わかりやすく説明して頂きありがとうございます。アドバイスを拝見して、1泊目はトロッコ電車を主目的に、富山まで直接来てしまい、宇奈月温泉でゆっくりしようかと思いました。ありがとうございました。

添乗員付きのツアー以外にも、添乗員なしで、往復の電車(好きな時間で指定席)、アルペンルート、トロッコ電車、2泊のホテル(自由に指定)のパックがあります。

やはり、添乗員付きですと、黒部ダムでは旗を立ててぞろぞろ歩いていましたし、黒部ダムは天候によって山が全く見えないこともあり、スケジュールでキチキチ決められていない方が、融通が利くと思いますよ。

やはり、山の上で一泊したいものです。
山の上は「ホテル立山」「弥陀ヶ原ホテル」がいいですが、少々値段が高い事と、人気なのですぐにいっぱいになります。私は「ホテル立山」に宿泊しましたが、日本で一番高い(標高2500メートル)にあるホテルとは思えないちゃんとしたホテルでした。温泉もあります。
ホテルの周りにハイキングコースがあるので散策も出来ます。早朝には「御来光ツアー」もあります。

2泊目は宇奈月温泉に宿泊されると、3日目は朝からトロッコ電車に乗れます。私は「宇奈月国際ホテル」に宿泊しました。とてもきれいで、サービスも良く、食事も美味しかったです。パックに昼食のうどん定食がサービスで付いていて、それも美味しかったです。
トロッコ電車は宇奈月発の電車は右側の座席に座って下さい。景色のいい渓谷は右側です。(帰りは左側)

私はお盆の一番混んでいる時に行きました。アルペンルートの扇沢の駅はたくさんの人でごった返していてぎょっとしましたが、トロリーバスはたくさん来るので大丈夫です。そんなに心配するほどではありません。

参考URL:http://www.fitweb.or.jp/unakoku/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼遅くなって申し訳ありません。具体的な体験談、参考になりました。がんばって早起きして、「御来光ツアー」もぜひ参加します!

結果として、個人旅行で行く事にしました。ホテルはみなさんおすすめのホテル立山を予約し、あとは宇奈月温泉で1泊です。東京発だと珍しいのかも知れませんが、帰りの簡単さを考えて、富山→長野で行く事にしました。今から楽しみです。