プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、さっそく質問させていただきます。
今年で27になりますが、今現在実家が経営している不動産会社(零細)に勤務しております
中学までは地元国立中に外部で入学し、生徒会長をやりかけるような優等生ぶりで、自分
ではわりとしっかりしているつもりでしたが高校生(地元進学校)ぐらいから気持ちが浮き、
学則違反等で、体裁が悪くなり、人間関係にも影響し、結果卒業には至りませんでした。
将来への目標が紛失していたのが原因だと判断しました。いまだに残念です・・。
大学には進学しましたが心理面の悪影響もあり流れる形で無名大学への進学、卒業になりました。
いまだに残念です。両親の自分に対する理解も欠如していたんではないかとも考えてしまいました。
両親の的確なアドバイスが欲しかったなと・・。ただ両親は僕には中学受験をさせるなど、割と
教育に関心があるみたいでしたが、あまり受験等の経験は学歴的に無いみたいで、それは仕方ない
かとも思えます。勉強をさせるからには具体的な教育説明を受けたかったです。割とうまくいって
いた学生時代前半が悔やまれます。それから上記のような現在に至ります。
気がつけば、中学の同級は銀行員や私立高校教諭等社会的にも立派な職業に就いているみたいで
心理的にもプレッシャーがかかるみたいです。最近は体調面が良くなく、心療内科で心療を受け
たりしています。学生時代の目的欠如から気持ちが浮き、反れてしまい、現在になり自分の価値観
にあった生き方、仕事ができていないことに心底焦燥感、無念感を抱えています。自分も銀行員の
ような社会的に評価されるような立派な仕事がしたい、恥ずかしながらそう感じます。
人生の先輩方、なにか適切なアドバイスがいただければと思います。

A 回答 (3件)

銀行員でウツ患者です。

パワハラが原因です。

この年で銀行員は難しいでしょうから、
まずはコツコツと頭の回転を早くする事から始めてみましょう。
「ドラゴン桜」って漫画に良い方法がたくさん載ってます。

高校の問題が楽々こなせるレベルに達したら大抵の難しい資格は
必死になれば取れるので、数年かかるでしょうが頑張って下さい。

心療内科を受診する程心が疲れてるなら、いっそのことプライドを捨ててみては
いかがでしょうか?それができないから苦しんでるのでしょうが。

人生ってなんのためにあると思います?
銀行員になってもウツになりますし、安月給でも家族円満で幸せな方はたくさんおられます。
私は少しだけ昇進して家族との時間を大切にする幸せな人生を送りたいと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ドラゴン桜ですか、ありがとうございます。お体大切にしてください。

なんだか全部親のせいみたいないい方よくないです。

たしかに親が子供の将来をある程度まではレールを引くものでしょうが、きちんと考えてる人は中学からでも高校からでも自分で見つけ考え、自分で進んでいくものです。
親はお金を出す位でしょうか。できるのは。

自分にもふがいない所があったと、わかっているのでしょう?
銀行員みんなが、なんでも知ってる親に全部お膳立てしてもらえてなるのではないですよ。
今がこうなら、そこから出発するしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

親のせいに向けることは申し訳ないと思います
ありがとうございます

<現在になり自分の価値観

にあった生き方、仕事ができていないことに心底焦燥感、無念感を抱えています。

そんな人はいくらでもいますよ。あなただけじゃないし珍しいことでも何でもない。
言ってみれば普通のことです。
普通のことにいろいろと過去の言い訳をつけて堂々巡りに考えているだけ。
ご実家で仕事ができているだけでうんと恵まれている事を自覚してください。

あなたの言ってるのはない物ねだりの言い訳だらけ。
四の五の言ってないで、無駄なこと考えてるヒマがあれば行動すれば良い。
過去は変えられません。でも未来は自分で作るものです。

まあ精神的に病んでいる部分もありそうですからきちんと病院に通って適切な治療を続けてください。
規則正しい生活を送り心身の健康あってこそです。
くどくどと過去のことを考えるのはやめる事です。
そして自分に今何ができるのか考える事です。
社会的評価なんかどうでも良いのです。自分で自分を評価できる仕事を目指してください。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスをありがとうございます。

頭の良い方だと思われます。つまりはそういうことなんですよね。

少し元気が出ました、まずは心身を健康にするように努めたいと思います