プロが教えるわが家の防犯対策術!

42歳の友人(女性)が初婚で結婚します。
そこで結婚祝いは何がほしいと聞いたところ、
「すぐに子供を生むつもりだから赤ちゃん用品がほしい」
と本気かどうかは分かりませんけど言われました。
でも40歳からの妊娠確率は結構低いと言われていますので、
正直、結婚祝いに赤ちゃん用品をプレゼントするのは気が引けています。
皆様ならどうしますか?
ちなみに40代は実際に妊娠確率は低いのでしょうか?
また出産経験者と初めての人とは妊娠する確率は違うのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。



40代の妊娠前から赤ちゃん用品を差し上げる是非については、私も既出の回答に賛成です。


>ちなみに40代は実際に妊娠確率は低いのでしょうか?

42歳なら4%から10%の間くらいだと思います。
http://www.akanbou.com/news/news.010901.html
ちなみに、20代半ばから30歳くらいまでの妊娠率は20%-30%くらいです。
流産率は妊娠率に反比例して高まります。

>また出産経験者と初めての人とは妊娠する確率は違うのでしょうか?

出産経験者でなくても、妊娠歴があるだけで違います。一度でも妊娠歴があれば、少なくとも女性側には年齢以外の大きな不妊原因はないと言えますから。
まぁ...その話も既に出ていますが、ご友人は妊娠というものの実情をよくご存知ないのでしょうね(^^;)
私も子作り始めたのが35歳目前と遅かったのですが、こういうことは耳年増でよく知っていたもので最初から不妊症専門医にかかりました。足かけ4年、二度の流産を経て5年目に体外受精で双子を授かりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。
たぶん彼女としては嬉しくて舞い上がっていたようですが、
やはり現実的には厳しいものがあると思いますので、
皆様のアドバイス通り、結婚祝いとして常識あるものを送りたいと思います。

お礼日時:2010/05/21 16:07

8ヶ月の妊婦です。


・・・赤ちゃん用品は、絶対におやめになった方が良いと思います。

まず40代での妊娠確率が低いかどうかですが、現実として20代より30代、30代より40代の方が「平均して」低いのは周知の事実です。
そこに個人差や体質、悲しいことに不妊という事実が加わり、20代でもなかなか妊娠できない人もいれば、40代でもサクッと(言い方は悪くてごめんなさい)妊娠する人もいるわけです。
ただ、前述のとおり、基本的には年齢とともに確率は減少するというのが大前提です。

トピ主さんのお友達はこれから結婚する、つまり普通に考えて、これまで妊娠をしようとしたことはないわけですよね?
妊娠とは実は奇跡的なハードルを乗り越えて成立することや、思ったとおりにはしないこと、感覚としてご存知ないのだと思います。それはご友人が無知なのではなく、多分多くの人がそうです。私も夫もお恥ずかしながら子作りを始めるまで、「避妊しなきゃすぐ出来るんじゃない?」と思ってましたから。

もしご友人がすぐに妊娠できたら、もちろん万々歳ですよね。
でも40代という年齢が示す平均どおり、なかなか出来なかったら?
また、妊娠できても流産してしまったら?(私は流産経験もあります)
そのとき、もし赤ちゃん用品などが先にあったら・・・考えただけで辛いですね。
ご友人の無邪気な「すぐに生むつもり」は全くの未定なことな上、一般的には高齢とされる年齢であるわけですから、赤ちゃん用品を先にお祝いにするなど、おやめになった方が良いでしょう。

かと言って上記のようなことを言って不安がらせる必要はありませんから、私がトピ主さんなら、
「結婚のお祝いなのに、最初から赤ちゃん用品なんて色気なくてヤダよ~。
 最初のお祝いくらいは二人で使えるものリクエストしてよw」
って、冗談っぽく言うと思います。
    • good
    • 0

高齢だろうとなかろうと、初産であろうとなかろうと、


赤ちゃんを無事出産する前に赤ちゃん用品を贈ることじたい、
どうかと思います。。。

人によっては、すぐ妊娠できるかもしれません。
何ともなく、そのまま無事出産までできるかもしれません。

そういう恵まれた方がいる影には、すぐ妊娠できずに悩んでいる人もいたり
本当に哀しいことですが、出産まで至らなかったり、
本当に自分の思い通りにならないのが、妊娠・出産だと思います。

私自身、現在妊娠中の30代ですが、これまで4年、赤ちゃんをずっと待ち続けて
病院にも通って、ようやくようやくの妊娠でした。

ようやく授かれた赤ちゃんのために、色々そろえてあげたいと思っていますが、
「あまり早く赤ちゃん用品を用意するのは良くない」と聞き、
お腹のなかでしっかり成長してくれているのを見守りながら、8ヶ月になったら
そろえていこうと思っています。

結婚祝いは結婚祝い。
無事妊娠でき、出産されてから出産祝いをさしあげるのが一番です。
(もちろん、妊娠されたとしても、妊娠祝いなんて贈ってはいけません。)

もし、「赤ちゃん用品がいいと言ったのに・・・」なんて言われたら
(そんな常識ない40代がいるか?と思いますが)
『それはそれで、また祝えるでしょ』とでも言えばいいだけかと。。。
    • good
    • 2

出産の際には「出産祝い」がありますので、その時に贈りましょう。


本人は嬉しくても、ご家族を含めた周りがどう解釈するか分かりませんし…。
    • good
    • 0

妊娠、出産となると個人差が大きいと思いますが、年齢があがるにつれて妊娠の可能性が下がるのと、出産へのリスクが上がるのは、否定出来ないと思います。

ただ、本気で赤ちゃん用品が欲しいと言っているようなら、通販カタログとギフト券がセットになっているものはどうですか?一例ですが、ベルメゾン(千趣会)という通販があります。好きなカタログとそこで使えるギフト券をセットで販売してますよ。そこは、ベビー&マタニティの他にも日用品から、洋服まで品揃えが豊富で、カタログがたくさんあるので、赤ちゃんが出来るまで時間があったりしても他に必要なものが購入出来るので、良いと思います。
    • good
    • 0

確かに高齢化によって妊娠の確率は低くはなるのですが、おそらく個人差によるものの方が大きいと思います。


ただし出産リスクは年齢と共に確実に上がります。
最近では検査や医療技術の発達でリスクの回避も行われますが、検査サイクルを短くするなどで妊婦さんにとっては負担(金銭的にも)になりますね。

妊娠前に赤ちゃん用品と言ってもちょっと困るものがあるのですが、無難なところでディジタルフォトフレームあたりはいかがでしょうね。
可愛い赤ちゃんの写真は誰でも沢山撮るはずなので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!