dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨年12月に妊娠高血圧症で緊急帝王切開にて第一子を出産しました。

臨月に入って急激に血圧が上がりました。(このとき上が160越え)
管理入院で陣痛待ちしていましたが上が200近くまで上がってしまったので緊急帝王切開になりました。

二歳空きで第二子希望です。

第二子も帝王切開になりますので、9月あたりから頑張ろうと思っているのですが心配なことが。
私の血圧が第一子妊娠前ほど下がりきっていないのです。

上は120~130くらいですが、下が90以上いつもあります。
妊娠前は60~80でした。

妊娠前から高いとまた高血圧になりやすいのではないかと心配しております。

出産後に医師の方に慢性的な高血圧に繋がりやすいから気をつけてといわれましたので、生活の上では、無塩とまではいきませんが減塩を心がけてはおります。
マメに(毎日…とまではいきませんが)自宅で血圧を測っています。
運動は、軽く体を動かすくらいはしていますが、傷跡がまだ痛むので激しい運動はしておりません。

実際、妊娠高血圧で出産された方が次の妊娠までの間に血圧は下がりきってから臨んでいるのかが知りたいのです。

主人は私の体を心配してくれて、そういうリスクがあるのなら…と子作りにそんなに乗り気ではありません。
2歳空きで第二子を…ということには前々から二人で話していたので私の体が健康であれば問題ないようです。

血圧が完全に戻ってから…とも考えました。
ただ、第一子自体30歳を超えてからの出産でしたので年齢が上がればまた妊娠高血圧症のリスクも上がってしまうとも思っています。

次の妊娠は上の子もいる状態でになりますので、管理入院になってしまったら…という心配もあります。

心配をしすぎて迷いがかなり出てきてしまっているのですが、もし同じような状況になったことのある方がいらっしゃれば体験談などを聞かせて頂きたいです。

いくら頑張ってもすぐ妊娠できるとは限らないことも分かっています(第一子も妊娠まで半年以上かかりましたし、生理は来ましたがかなり不順です)し、気を付けていても妊娠高血圧症にまたなるかもしれないとも思っています。

第二子でもなったというお話や、大丈夫だったというお話や、こういう考えでこうしたとかのお話を聞き、参考にさせて頂きたいのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして!!こんにちは。

私も一人目の時は重度の妊娠高血圧でした。
死ぬか生きるかと医師に脅され、
8ヵ月入ったばかりの夜中に血圧が200を越えて
激しい胃のあたりの痛みで苦しく
緊急帝王切開しました。
育ちも悪く970グラムで出産しましたが、何も障害なく元気にすくすくと育ちました。
二人目は、なんと年子です。
まさかのです。
二人目妊娠初期頃から血圧は少し高めで上が130とかになりました。
でも、何も問題なく最後までいけました。
計画的に帝王切開する日を決めて無事2800グラムの女の子を出産しましたょ♪
普通分娩でも大丈夫だったみたいですが
通院している病院が自宅から2時間以上離れていたので帝王切開を選択しました。
一度目が妊娠高血圧の場合とてもしっかりした大きい病院に回されるみたいです。
初期の頃は近所の個人病院に通院していましたが4ヵ月頃から、なにかあった時の為に~と国立病院に通いました。

でも、問題無かったです。
一人目が妊娠高血圧でも
妊娠初期から多少高血圧でも
妊娠高血圧症候群になるとは限らないみたいです。

なので、勇気を出して第2子を妊娠、出産して下さい。
やっぱりどうしても不安だったり心配だったら
かかりつけの産婦人科の医師に相談されたほうがより確実だと思います。
頑張って下さい。
    • 4

第一子の時に妊娠高血圧症で管理入院し、そのまま出産しました。

陣痛の時に190ありましたが、自然分娩です。

出産後は一時危険な状態になりましたが、無事に退院することができ、血圧の方は高め(140前後)が長く続きましたが、何カ月か忘れましたが標準値なりました。
もともと低血圧(90以下)だったのですが、3年後に妊娠した時には、100以上の数値で、もとにもどらないままの妊娠です。
3桁というのが自分の中ではなかった数値だけに、心配しました。

妊娠高血圧症というのは、まだ分からないことが多いようで、1人目がそうでも二人目になるかならないかは分からないというのが医師の話でした。

1人目の時は問題が多くて、妊娠中は心配事が絶えなかったのですが、二人目は、びっくりするくらい何事もなく出産です。
血圧も一番高くて117までしか上がらなかったんです。1人目の時には顔や手まで浮腫んでいたのに、二人目の妊娠の時にはまったくでませんでした。
妊娠中は、1人目の時の方が気をつけて、二人目は上の子のお世話で妊娠に関してまったく気をつけてませんでした。

母親が高血圧(子供を出産してから)で薬を服用していることもあり、自分も体質なのかと二人目もなるかと思っていたのですが、大丈夫でした。

私も不安でした。ですが、なるかならないかは、誰も分からないようです。
私みたいに、まったく大丈夫なケースもありますから、心配ごとは棚に置いておきましょう。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も妊娠中気をつけていたのに、妊娠高血圧症になってしまったのはショックでした。

二人目のとき大丈夫だったんですね!!
体験談を聞かせて頂けてとても参考になりました!
ありがとうございます。