プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性・女性個人差はあると思うのですが、年をとってもスッピンですといって美しい人はいますよね。
でもそんなに年を取って、出産とかになると心配ですよね。またあまり若すぎても問題ですよね。
また更年期というものもあると聴きます。
そこで質問ですが、特に女性の場合、子供を産める限界年齢はいくつくらいでしょうね。
男性の場合もわかる方は教えてください。宜しくお願いします。
余り年を取り過ぎての結婚となれば、それも悩みですね。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    例で60歳を超えて結婚して出産となれば、子供が成人する前に親が昇天ということにならないかと不安ですよね。

      補足日時:2018/11/06 17:46

A 回答 (3件)

男性は55歳で子どもをつくった人はいます。

女性は40歳までが自然妊娠では限界かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/07 01:11

私の会社の人は、46歳で自然妊娠で出産してますよ。

41歳で生んで、孫と同級生の方もいます。女性は更年期も人それぞれなので、早い人は40歳位で更年期きますし、生理があるうちは、妊娠可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/07 01:11

大正時代は50代の妊娠出産もありました。


そんな時代に不妊治療などありません。
ただ現代と大きく違うのは、産み始めの年齢が低いことです。
今のようにいきなり35歳を過ぎて初産なんてことはなかったので、子宮や卵巣の状態が妊娠するのに適した状態を維持できていたのかもしれません。
今も初産年齢の若い人の40代50代での中絶件数も少なくないのです。

晩婚によって出産年齢が高齢化していますが、妊娠を望む人は、結婚する前の早い段階から子宮や卵巣のメンテナンスをしておくほうが良いのかもしれません。

男性は70歳80歳を過ぎても妊娠させられる人はいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!