電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血栓症の人は妊娠・出産出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

これは、今現在、血栓があるということでしょうか?
 もしそうであれば、程度や部位にもよると思いますが、基本的に、抗凝固療法や血栓溶解療法で治療を行った後でないと妊娠は許可されないと思います。深部静脈血栓症は肺血栓塞栓症を引き起こし、非常に重篤な状態となる可能性があります(殆ど即死と言うケースもあります)。

過去に血栓症の既往があると言うことでしたら、生まれつき血栓ができ易い体質(血栓性素因)であるかどうかの検索を行い、もしそうであれば、妊娠の初期からヘパリンやアスピリンによる抗凝固療法を行いつつ、厳重に妊娠、分娩管理を行う必要があります。

また、妊娠中は普通の人でも血液が凝固のほうに傾く上、増大した子宮により血流のうっ滞がおこり、血栓症の頻度が増加します。これに切迫早産による安静や帝王切開、血栓性素因などが加わると血栓症のリスクは劇的に高まります。
 もし妊娠中に血栓症が発症してしまったら、血栓が肺や脳などに飛ばないようフィルターを留置することもあります。

いずれにしても、あなた、もしくはあなたの身近な方が血栓症または血栓症の既往があると言うことでしたら、妊娠前に、設備の整った病院で、充分ご相談されたほうがよいと思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0

できないことはありませんが、

危険を伴う確立が高くなることは考えられます。

何か、薬を飲まれてますか?
ワーファリンなど・・・。
かかっている病院には、産科がありますか?

今かかられている医師と産科の医師にもかかって、
両方に相談されて、
妊娠、出産は可能になるかもしれません。
健常な方よりも、出血の管理が必要となります。
医師にきちんと相談、診察を受けてみてください。
    • 0