プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンセントが破損。
掃除の時不注意でベットの足がモロにぶつかってしまい、
コンセントのプラスティックの差し込み口が破損してしまいました。

ヒビが入ったとか言うレベルじゃなくて、中の金具?のような物が見えてしまっています。
当然そのコンセントを使用したりはしませんが、早急な処置が必要でしょうか?
諸々の事情で早くとも明日じゃないと処置が出来そうにないです。

相当危険な状態でしょうか?一刻を争いますか?
なにぶん当方機械系には弱く、正直このコンセントの状態に怯えています。
(感電しないか、火事でも起こるんじゃないかと)

どなたか御指示の程お願いいたします。

A 回答 (5件)

中の金具同士が接触すればショートしてブレーカーが飛び、電流を遮断してくれます。


現在、ブレーカーが落ちて居ないのでショート状態ではなく、その状態での使用はもちろん異物を差し込んだり動かすことはショートさせる可能性がありますので、さわらないようにしておいてください。
また、その金具には電流が流れて居る部分がありますので、お子様やペットがさわらないように表部分にガムテープなどを貼っておくと良いでしょう。

出来れば、ブレーカーの場所が解るならスイッチを引き下ろされるのが一番です。
幸いなことに、現在の状態で火事になる可能性はほとんどありませんのでご安心下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。安心しました。
明日にでもすぐに直そうと思います。
お早い回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/05/21 11:18

ショートしてなければとりあえず大丈夫です。


しかし感電する可能性もありますから気を付けて下さい。
また埃等も溜まりやすく出火の原因になる可能性もあります。

なるべく早く(数日中には)交換をお勧めします。

また、コンセントの交換部品はカバーとコンセント器具の2つに分かれますが
それぞれ数百円です。
町の電器屋さんに売っている所もあります。

コンセントの取り替えには免許が必要なので
電気屋さんに依頼されるのが良いと思います。

人件費も必要で数千円から一万数千円程度になると思います。

ちなみに
エアコン取り付け業者の半分程度は電気工事士の免許が無い方が
ブレーカーを落とし、勝手にコンセントを増設・交換しているんですね
いけない事ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なかなかの値段ですね・・・
しかし、怖いので電気屋さんに依頼しようと思います。
お早い回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/05/21 11:20

カバーが壊れて取付枠が、見えているだけなら、表面にビニールなどを、


貼っておけば、大丈夫です。
(何か差し込んでいて壊したんで無ければ、カバーが壊れただけと、思います)

コンセントを、使用するときに差し込むプラグの導体が、刺さる部分が
壊れていたら、感電の危険性がありますが、説明文だけからは、
確認できませんので、これ以上は、回答不能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみたところカバーが壊れただけの様です。
真正面にぶつけたのでなく、上から擦るように、カバーに引っかかるように当ててしまったので。
お早い回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/05/21 11:22

そのままそっとしておき動かさなければ大丈夫です


頑丈なスペーサーが入っているのでショートする心配はあり目線が触ると感電の恐れがあるので注意して下さい
出来るだけ早く修理をして貰って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、明日にでも電気屋さんにお願いしようと思います。
お早い回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/05/21 11:24

ブレーカーを落とせばいいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・(笑)
今度からもっと落ち着こうと思います。

お早い回答有難う御座いました・

お礼日時:2010/05/21 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!