アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel関数(範囲内の要素リスト?)を知りたい
-------------------------
商品 個数
あ   1
あ   2
い   1
う   3
い   2
う   5
え   4
-------------------------

上記のようなシートから、以下の結果を得たいのです。

-------------------------
商品 合計
あ   3
い   3
う   8
え   4
-------------------------

合計は、商品名ごとの合計なのでSUMIF関数で出来たのですが、
商品種類リストを関数で求めれません。

元の表の[ああいういうえ]から[あいうえ]を得る関数を教えて下さい。
ヘルプもWEBも見たのですが検索キーワードが悪いのか解りませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは!


一例です。
↓の画像で説明させていただきます。

作業用の列を1列設けています。

作業列C2セルに
=IF(COUNTIF($A$2:A2,A2)=1,ROW(A1),"")
という数式を入れ、オートフィルで下へずぃ~~~!っとコピーします。

そして結果のE2セルに
=IF(COUNT($C$2:$C$1000)<ROW(A1),"",INDEX($A$2:$A$1000,SMALL($C$2:$C$1000,ROW(A1))))
F2セルに
=IF(E2="","",SUMIF($A$2:$A$1000,E2,$B$2:$B$1000))

という数式を入れ、E2・F2セルを範囲指定しF2セルのフィルハンドルで下へコピーすると
画像のような感じになります。

尚、数式は元データの1000行目まで対応できるようにしていますが
データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m
「Excel関数(範囲内の要素リスト?)を」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えていただいた関数をそのまま貼り付けたら出来ました。

不勉強で提示された関数が何をやっているのか理解していませんが、
分解して紐解いて理解してみます。

お礼日時:2010/05/21 18:40

関数で種類だけ抜き出すのは結構複雑な式になりますよ。



ピボットなら種類も集計も一度にできますがいかがですか?
    • good
    • 0

関数にこだわるのであれば読み流してください。


商品名で並べ替えが必要ですが
集計を使用してみてはどうですか?
    • good
    • 1

関数を組み合わせた数式でも可能ですが、まずはフィルタオプションで検討してみて


D1セルに抽出する場合です

データ - フィルタ - フィルタオプションの設定
抽出先 指定した範囲
リスト範囲 A:A
抽出範囲 D1
[レ]重複するレコードは無視する にチェック
「Excel関数(範囲内の要素リスト?)を」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フィルタの重複無視でも可能ですが、これだと元データを修正した際に
ダイレクトに反映されない(毎回フィルタが必要)ため、関数に拘って
いました。

お礼日時:2010/05/21 18:37

関数ではないので回答とはいきませんが、「エクセル」「重複」「削除」で検索してみてください。



オートフィルターを使用して重複していないデータを作成できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!