プロが教えるわが家の防犯対策術!

できるだけお金をかけずに旅行する方法を教えてください。
現在、大阪に住んでいる、大学1年生です。
私は、旅行が好きなのでいろいろな場所へ行きたい気持ちがあります。
お金をかけずに旅行する方法は、旅行先の地元の住民にタダで泊まらせてもらうというのを聞いたことがあります。
そうすれば、宿泊費はかかることがありません。
他に何か良い案があれば、教えてください。
充実した学生生活を送りたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>お金をかけずに旅行する方法は、旅行先の地元の住民にタダで泊まらせてもらうというのを聞いたことがあります。

そこがあなたの友人宅ならともかく、見も知らぬ他人の善意だけを頼りに旅することほど疎まれるものはありませんぜ。

夜半に「すみません。タダで泊めてください。できれば夕食と明日の朝食付きだとありがたいんですが」と訪ねる。

数分後にパトカーが来ます。
    • 0

>旅行先の地元の住民にタダで泊まらせてもらうというのを聞いたことがあります。

そうすれば、宿泊費はかかることがありません。
たしかにそういうことを頼む旅をしている人もいますし、そういう趣旨のTVもあります。しかし、それはどちらかといえば、人とのふれあいを求めるとかそう言う目的の方が大きく、結果としてただで泊めて貰えたわけで、そこに至るプロセスが楽しめるようでないと成功はおぼつきませんし、地域によっては全く不可能だったりします。そもそもただで泊めてもらおうという意識が最初からありありなら、泊めてくれる人はそう多くありません。
ただほど高いものはないといいます。やはり、低価格の宿泊設備を選んだ方がいいと思います。
近年はネットで簡単に宿が探せますが、低価格だけが目的だと、意外と見つからないかもしれません。(そういう宿の多くはネットに情報が載りません)
まずは自分で以下のキーワードを調べて理解しておいてください。
・ユースホステル
・地方都市の木賃宿、駅前旅館
・大都市の安宿

もちろん安いからにはそれなりの難点もあります。
また、無人駅で寝る(駅寝)ことなど野宿を薦める人もいるかもしれませんが、基本的には違法行為に近い行為ですので、警察の尋問を受けたりすることもあります。最初から当てにしない方がいいでしょう。

交通費の節約は、夜行バスなど高速バスの利用、長距離フェリーの活用、JR普通列車のみを利用することが条件なら「青春18きっぷ」の利用などもあります。

いずれも、予め自分なりにメリット、デメリットを充分確認しておいてください。

「聞いたことがある」程度の情報だけで動くととんでもないことになりますよ。
    • 0

最初から他人に甘えようという魂胆の人間は何処へ行っても歓迎されませんよ。

乱暴に言えば、あなたがお金を持ってないという勝手な事情で
軒先を貸してくれる人の善意を唯で頂くわけですよね。
そういう気持ちの人間を初対面の人が歓迎するでしょうか?
間違いなく大半の人は煙たがるでしょう。

金が掛からないわけじゃないけど・・・
ソロキャンプなんてどうでしょう。事前のリサーチと慣れも必要ですが
小型のテントと道具だけ持って行けば大抵日本全国何処へでも行けます。

どうしてもタダで泊まりたいなら、道の駅の隅っことか
健康ランドとか、川原で野宿とか幾らでも方法は有ります。
    • 0

テレビの企画でもなけりゃまず無理です。

不審者として警察に通報される覚悟で頑張ってください
    • 0

スーパーカブで野宿。

これが行きたいとこに行けて金が掛からないと思います。
    • 0

WWOOFのホストになっているところで

ワークエクスチェンジをすれば可能でしょう。(要登録費)
但し、ホストのハズレはありますので、そこは了承の上で利用して下さい。
「ウーフ ワークエクスチェンジ」と検索すれば、
どういう物か客観的に理解できると思います。

私自身は海外でのみ利用し、日本では利用したことが無いので、
利用するかどうかは自己責任でお願いします。

参考URL:http://www.wwoofjapan.com/main/index.php?lang=ja
    • 0

そんなこと考えるより、休学してバイトしまくって旅行費用と学費稼げ。

• 0
この回答へのお礼

愚かな質問をしてしまった。。