メモのコツを教えてください!

デジタルカメラを購入したいと思っているのですが、どのメーカーのカメラを選ぶのか悩んでいます。
高画質さ、鮮明さ、手ブレの解消などを重視したいと思っているのですが、どのメーカーが一番お勧めでしょうか?
どなたかお願いします!

A 回答 (5件)

>高画質さ、鮮明さ、手ブレの解消などを重視

大体どこのメーカーでもその点を重視してます。でないと売れませんからね。

パナソニック、SONY、キヤノンの製品なら間違いないと思います。後はデザインでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パナソニック、SONY、キャノンに絞ることにしました!

高画質を重視するなら、イメージセンサーのサイズとレンズの性能が重要です。

画素数は無視して良いとは言いませんが、実用上、気にする必要はありません。
実際、1/2.5型の極小センサー・1200万画素機より、APS-Cサイズエントリーモデル一眼レフの600万画素機の方が、大きく伸ばしてもうんと高画質です。
同じ、一眼レフでも、APS-Cの1800万画素機より、35mm判フルサイズの1200万画素機の方が高精細で綺麗です。
実際の経験則で言っているので、信用して下さい。

鮮明さとは何を指すのでしょうか?
忠実色を無視し彩度を上げれば、見た目は綺麗に感じます。
コンパクトデジほど、素人目綺麗に感じる味付けの絵作りです。
本当の意味での綺麗さは画像処理技術です。

手ブレを防ぐには、感度を上げる。三脚等を用いるなど基本的な対策が必要。手ブレ補正機能はあくまで補助機能と心得ましょう。

要するに、技術と予算が伴わなければ、フルサイズの一眼レフを薦めても無意味ですよね。
ですから、抽象的な質問でなく、用途・予算・技術レベルを具体的に書かれる方が実利的な回答が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
画素数が低くても高画質だったりするんですね!
まさに私のデジカメの常識が覆されましたw
一眼レフは魅力的ですが、価格的にちょっと手が届きません。。
鮮明さというのは、シャープさとかのことをさしてたんですが、
画像処理技術というのも介入してくるんですね。
デジカメは結構まだまだ知らないことが多いことを知らされました。
やはり三脚などを用意したほうがいいみたいですね。
色々参考になりました。
ありがとうございます。

何を撮るか? デジカメの大きさ、コンパクトか?一眼タイプ?が欲しいのか?

一般的に、下の回答に書かれているように、メーカー製であれば問題ないと思いますよ。

ポスター並みの大きさの印刷をする可能性が有るなら1000万画素以上有ればよいでしょうが、一般的にはそこまで必要がないと思います(画素数にこだわらなくても良い)。

手ぶれ補正は、ほとんどのデジカメに装備されていると思いますが、効果はあります。

少し気になったこと・・・・
手ブレ防止ではなく、あくまで補正です。
シャッター速度を速くするだけではないと思います。
電子式手ぶれ補正・・・・・ほとんど使われていないと思いますが、ソフト的に対応する。
振動ジャイロを組み込んで光学的にレンズを動かして手ブレを補正する光学式と、撮像素子を動かして手ぶれ補正するセンサースイング手ぶれ補正が有ります。

犬を連れて散歩中に片手で撮影します。夕方では手ブレ補正が付いていない場合、ほとんどぶれています。補正機能が有れば、ブレは極端に少ないです(過信してはいけませんが)。
手ぶれ補正が付いていればメリットは有る(使わなければOFFすれば良い・・・・使うと画質が悪くなる事など無いので通常ONで良いでしょう)。

コンパクトデジカメと一眼タイプで、手ぶれ補正がない場合、一眼タイプがブレが少ないです(ホールド感が違うためと思う)。
店頭でデジカメを触って操作しやすい(ブレないであろうと思われる)デジカメをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を見て、画素数にあまりこだわりを持たなくてもいいと結論することが出来ました。
素人の私はあまり理解してないんですが、手振れにもシャッターの速度を変えるのとソフト的にレンズを動かしたりするのがあるんですね!
私は本当にいつもブレが入ってしまうほど下手なので、ちゃんと補正機能がついているデジカメを選んでみたいと思います。
店頭で一度撮影してみます。
ありがとうございました。

最近のコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)は、よっぽど安いものでなければ手振れ防止機能は付いてます。

画質や色調、デザインで選ぶことになるかと思いますが、1000万(800万でも可)画素以上のものであれば、あとは自分の好き嫌いで選べばいいと思います。

ポケットに入れれるコンデジで個人的に今選ぶならcanon IXY 30S(canon好きなので)ですが、望遠も使うならPanasonic LUMIX DMC-TZ10あたりですかね
    • 0
この回答へのお礼

1400万画素数が最高だと思ってたんですが、画素数にあまりこだわりを持つのは1000万画素以上だとあまり素人の私には関係がなさそうです。
canonかパナソニックかSONYで迷っていたのですが、パナソニックがデザイン的にもカッコよさそうです。

以前はメーカーによって、同じ画素数でもかなり優劣があったようですが、最近のはほとんど互角と思われて正解です。

その証拠に、素人には全く関係の無い画素数の多さで売り込みをしてる現状から推し量れます。
高画質は、何を主に撮影するかで判断しますが、500万前後の画素数があれば、全紙に引き伸ばしをされても、顔の皺1っポン1っポンがはっきりでますから、1000万画素なんて無駄の上塗りです。
鮮明さは撮影者の腕です。手振れ。シャッター振れがピンボケの原因でカメラの性能には全く関係ないからです。
手振れ機構は、シャッター速度を速めるだけの事ですから、速度切替機構があれば必要ないです。
と、言う事で、お選びになるポイントは、量販店へお出でになり、パッと見た目でよさそうだなと手にされて、貴方の手にフィットしたものが一番です。扱いにくいなとお感じになったら、どんなに高性能を詠ったカメラも、飽きが来ます。
カメラは、くっきりした鮮明な画像をお望みなら、三脚は面倒ですが、一脚くらいは使用してぶれないシャッターを切るべきです。手持ちでシャープな画像は、プロでも出来ません。プロは何処へ行くにも三脚がお供します。
    • 0
この回答へのお礼

最近では1400万画素と、今現在私が持ってる700万画素の二倍が普通みたいになってるんですね。。
画素数=高画質だと思ってたのですが、実質1000万画素で十分なんですね!
鮮明さは腕ですか。。
なるほど、全然知りませんでしたw
三脚を買ったほうがいいかもしれません!