アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アロマキャンドルのろうが机からこぼれて
下にひいてあったラグと衣服についてしまいました。
固まった後で手でとれるものについては取ったのですが
中までしみこんでしまって・・・。
ラグ、服ともに綿だと思うのですが
どうやったらきれいに落とすことができるでしょうか?
いい方法があったら教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

No.2で書き忘れたことが。



ラグや服の下にも「ちらし」を敷いてください。下に接している生地にろうがしみ込みむので、その予防です。

効果は、あまり期待しないほうがいいかも。
    • good
    • 4

ある程度はとれると思いますが、完全には無理かも。



「新聞の折り込み広告(ちらし)」で、裏面が真っ白でツルツルと光沢のあるものを使います。それと、アイロンも。


《処置方法》
・「ちらし」の真っ白なほうを外側にするように二つ折りにします。
・これをラグや服にあて、上からアイロンをあてて、「ちらし」にしみ込ませて下さい。アイロンの温度は、もちろん最低温です。

《注意》
・こがさないように注意してください。
・しみ込ます場所を何度も変えてください。
・一度しみ込んだものが、ラグや服の別の場所に再びしみ込まないように注意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイロンであたためて他にうつすんですか、なるほど。
暑い時期なのでなかなか根気がいりそうですが
今度のお休みにがんばってやってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 20:43

これは難しいですけど一度ドライヤーのような物で


暖めてとれる汚れを取ります。
その後、お湯でさらに汚れを取るなどするしかないでしょう。
ろうそくなので洗剤系などではあまり落ちないでしょうね。
きつい洗剤を使うとラグの色落ちなどがあるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ろうは洗剤ではおちそうにないなぁと
直感で感じていたのですが
やはりそうなのでしょうか。
あたためて溶かしだすしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!