プロが教えるわが家の防犯対策術!

centosを使っているのですが、windowsでいうスリープやスタンバイのようなすぐに起動できる省エネモードのような事はできないのでしょうか?

pm-suspendは休止状態くらいのじかんがかかるので出来れば少し席をはずす時に使えるようなものがあればおおしえください。

A 回答 (1件)

acpiの電源管理を使ってはどうでしょうか。

私の環境はfedora13-betaですが下記のコマンドで問題なく機能しています。
スタンバイ(デバイスをオフにするモード。CPUやメモリは稼働している。キーボードやマウスを触るとすぐ再開します。)
# echo -n standby > /sys/power/state

サスペンド(作業の状態をメモリに書き込み、メモリ以外の電源はオフになる)
# echo -n mem > /sys/power/state

ハイバネーション(作業の状態をハードディスクに書き込み、すべての電源はオフになる)
# echo -n disk > /sys/power/state

---現在、どの機能を使える状態なのかを調べるには、
# cat /sys/power/state コマンドにて
standby mem disk
のように表示されれば上記の3つとも有効であることが解ります。
(表示された項目xxxxが echo -n xxxx > /sys/power/state に使用できる) 
たとえばstandbyが表示されない場合はBIOS設定でACPIがS3(STR)のみとなっている場合があります。S1&S3のような設定にすればS1:standbyも表示されます。

この回答への補足

お蔭様で、standby diskが使えました。
残念ながらmemはつかえず# cat /sys/power/state コマンドの結果はstandby diskでした。

BIOS設定でS1&S2&S3とすればよいのでしょうか?
宜しければお教えください。

• 0
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございます。コマンドが使えるか、まず調べて見ます。