dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

JTBのツァーで“いろいろついてるパリ”ツァー#GC1A8-ZZ1に友人夫妻が参加しようと申し込みしました。催行は確認されていますが、6名の参加です。中部空港からのNC1A8-ZZ1との共同催行だそうです。先日、電話にて問い合わせたところ、NC1A8-ZZ1からの参加はなく、6名での催行になりそうです。50万円近い成田からの添乗員同行で、パリからモンサンミッシェルやルーアンへはバスでの移動となるそうです。私はJTBツァーの経験がないのですが、このような場合、JTBツァーではバス旅行は他のツァー客との移動となるのでしょうか。それとも、6名でもバスを出してくださるのでしょうか。他のツァーに交じってのバス旅行となるのではキャンセルしようかと考えています。出発は6月上旬で、キャンセル料を支払わなくてはならないようですが、旅先でイヤな思いをするのならそうしようと思います。JTB旅行に詳しい方、少人数の催行に参加された方の御話を聞かせてください。

A 回答 (3件)

現地で 他のツアーの客と一緒になる場合は、その旨が必ず旅行条件書に書かれています。

現地で 突然 一緒になることはありません。ツアーによって異なりますから 一緒になるかならないかは それぞれの旅行条件書を見ないと 回答は困難です。
はじめから書いてあれば 無条件キャンセルは出来ず 所定の手数料が掛かります。
ただし、現地の日帰りツアーではなく、宿泊を含む移動ツアーですと、基本的に専用車での移動でしょう。といっても、小人数ですと経費の関係で小型車(大型バンタイプ等)になる可能性が大です。座席が狭く乗り心地が悪いなどは覚悟しておいたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えてくださってありがとうございました。
彼女はでかけるそうです。2人から催行と言いながら人数が少ないからと言ってバンにのせられてモンサンミッシェルまで行かなくてはならない彼女が気の毒です。私はJTBツァーは利用したことはありませんが、催行人数の少ないJTBツァーは要チュウイですね。私が参加した他社のツァーではこんなことはなかったので大丈夫と思って、彼女が仕事を休める日に催行確実なほうがいいのではないかと思って勧めててしまいました。もっと、慎重に旅行代理店を選ぶべきでした。

>勿論、問い合わせはしたそうです。

電話した時のオペレーターによって色々なので困っています。

とおっしゃっていますが、申し込みをしたならその担当者にお尋ねになれば良いのではないでしょうか。

この回答への補足

申し込みをしたのは、NETでなく代理店経由だそうです。
その代理店が“わかりません”ばかりなので、電話で問い合わせをしているのようでした。

• 0

旅行主催者に問い合わせてください。

いずれにしても、6人でバスをチャーターするような赤字になることはどこの旅行社でもしないでしょうね。

この回答への補足

勿論、問い合わせはしたそうです。電話した時のオペレーターによって色々なので困っています。
JTBのツァーに参加して少人数参加だった方の経験をお待ちしています。

• 0