dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家族でイギリスへドライブ旅行に行く予定です。最近,イギリスでのチャイルドシート着用義務がますます厳しくなったと聞きましたが,レンタカーでのドライブ等の場合も必ず使用しなければならないのでしょうか?
9歳と5歳の子供ですが,車も狭くなるし,せめて上の子だけでも着用しなくて済めばと思っているのですが,二人とも使用しなければいけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

年齢が12才以下で身長が135cmに達していない場合はチャイルドシートが義務付けられています。

(2006年9月以降法律が改定されていなければの話ですが。)

罰金は30ポンド、裁判所に持ち込まれた場合は上限500ポンドの罰金が科せられます。

チャイルドシートといっても6歳以上の子供にはクッション型のものをおしりの下に敷いてシートベルトが正しい位置に装着できるようにすればいいので車内が窮屈になることはないと思います。

Hertzのサイトによるとチャイルドシートを貸し出しているので予約時に申し込めば大丈夫のようです。
    • 0

日本にお住まいの方でしょうか?

日本よりは確かに煩いでしょう。
ただし、日本のように違反を探し出すようなことはあまりしないです。

レンタカー会社に予約する時にご相談ください。
外国人の場合国際免許なども必要でしょうから国内の人達とはちょっと違うでしょう。

チャイルド・シートは確かに義務付けされています。
国外からの旅行者の場合ワザワザシートをもって来ているとは思えないのでレンタカー会社でもしかしたら用意できるかもしれないですよね。

体格によっては9歳の子供の場合シートベルトで何とか大丈夫だったりしますが、5歳でしたら判りますよ。

駐禁などの罰金が科せられた場合、レンタカー会社に請求がいくこともあるようで
その時は容赦なくカードでの支払いが行われるようです。
レンタカー会社はそこまで面倒は見ないということですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速,ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。
語学力にも自信はないし,現地でトラブルになるのも困るので,対策を考えたいと思います。
正確には,どんな規制,罰則になっているのでしょうか?
もしご存じでしたら教えてください。