現在powermac7500/100とpowerbookG3を使っていますが、7500の方はほとんど使わないので、机上のapplevision17inchが邪魔で仕方ありません。なんとか、powerbookの画面で、両方を見れるようにしたいと思っているのですが、なんとか良い方法はありませんでしょうか?applevisionの方は、しょっちゅう電源問題でトラブルので困っているもので。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ネットワークで繋がっているのでしたら「Timbuktu Pro」というソフトを使えばある程度は出来ます。


紹介文は参考URLにあります。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/sohot/use/tool/tim/timbu …
    • good
    • 0

madmanさんはなんか勘違いしてしまったようですね。



他のMacのデスクトップを表示して操作するソフトはないわけではありませんが,スペースの節約のためだけに導入するには高価で現実的でないでしょう。

どういうときに7500を使っていますか?

最近安くなってきている液晶モニタを導入するとか,同じ画面サイズでも最近のモニタなら占有スペースは小さくなっていますから買い替えるなどで対応するほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7500はCD-Rとスキャナーが接続してあるので、その時は使いますが、あとは常時IPNetRouterを立上げてあります。
今更、モニターを買うのもなんなんで困っています。
だめですかね、PowerBookで全てやるのは・・・・

お礼日時:2001/04/03 15:23

VGAセレクタと言うものが売っています。


これを利用すると二台のコンピュータを1台のディスプレイにつなぐことが可能です。セレクターレバーやボタンにより接続するコンピュータを切り替えるものです。
ただし、画質が劣化する可能性がありますのでご注意ください。
これとは別に、ディスプレイにD-SUB以外にBNCコネクタで接続できてモニタの機能で切り替えが可能なものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有りがとうございます。ところで、powerbookは当然一体型のパソコンなんですが、問題ないんでしょうか?powerbookの画面を外部モニターで使うというのはよくみたことがあるのですが。

お礼日時:2001/04/03 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowerBookG4 12inchとiBookG4 12 inchどちらにすべきか

今iBook 12インチG3/500MHzを持っていますが、OSXでOfficeのソフト、メール程度の使い方でもかなり遅い感じです(OS9の時と比べて)。

それでiBookかPowerBookG4の12インチで1GHz前後のを買いたいと思います。どちらがよいでしょうか?

Desktopは持っているので、持ち歩き優先で、DualモニターやDVD-Rなんかは使いません。DVD-ROM、CD-Rが使えれば十二分です。

過去の質問では下記を参考にしました。PowerBookの方がかっこいいですが、少し高いので、性能的にはiBookで十分かなと思いますが、いかがでしょうか? 何となく安物買いにになる気がするので、質問させて頂きました。予算は、MAX15万円ですが、なるべく安い方がいいです。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=887667

Aベストアンサー

こんばんは、まず>今iBook 12インチG3/500MHzを持っていますが、OSXでOfficeのソフト、メール程度の使い方でもかなり遅い感じです(OS9の時と比べて)・・ですが搭載メモリーを確認してみてください500MB以上か以下かで驚くほどOSXの動きが違います。
今回の選択で予算が決まっているようですので価格的にお値打ちなiBookで目一杯メモリーを搭載するのがベターかと・・
ちなみに初期型iBookタンジェリンCPU300Hzプラスメモリー576MB & PBG4 CPU1.33Hzプラスメモリー256MB/共にOS10.3において遥かにiBookのがさくさく動きました、最も扱うアプリに寄っては違うでしょうが、搭載メモリーに左右されるということでの一例です。

QiMac G5 17-inchと20-inch 悩んでいます。

初めまして。
今現在、G4の古いのと17インチCRTモニターを使っています。
G4も買ってから5年になり調子も悪いなどの理由で、買い足そうと考えています。
お金に余裕があれば、パワーマックG5が良いのでしょうが、
そんなすごいことをしているわけではないので、
iMac G5にメモリを足せば十分かなと思っています。

そこで質問なのですが、検索をしたら17inchモニターより20inchモニターの方が良いと書かれてあり、どういった点で優れているのか、お教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

fukucha2005さん、初めまして!
iMac G5の17インチと20インチで悩んで居られるようですが、
私としましては20インチのモデルをお薦めします。
処理能力と言った問題では大差ないのですが、液晶の性能はだいぶ違うように思います。私自身、iMac G5を使っているのですが、
下記の点で20インチの方が優れているよう思います。
1.解像度が高い(それぞれ1,440×900 1,680×1,050)
2.輝度が高い(同様に200cd 230cd)
3.視野角が広い(同様に水平120度/垂直90度←17インチモデル、水平170度/垂直170度←20インチモデル)

以上の三点であると思います。
私の場合、解像度に関しては17インチのものでも問題ないと思いますが、DVDを見たりするときに輝度のファクターは大きいと思います。輝度に関しては明るすぎるのであれば、下げればよい事です。また、CRTから乗り換えるとなると視野角の問題は大きいと思います。
視野角が広いと、DVDを見たりするときだけでなく一般的なアプリケーションを使うときにも快適だと思います。
以前、Apple Storeに問い合わせたときに17インチモデルは通常のPC用液晶パネルで20インチモデルはハイエンド向け(テレビ向け)のパネルを利用していると聞いたことがあります。


あと、G4と17インチCRTの組み合わせで利用されているとのことなので、あまり問題無いかも知れませんが、20インチモデル思った以上に大きいですよ。買い足しとなると、別途スペースが必要だと思います。

参考URL:http://www.apple.com/jp/imac/specs.html

fukucha2005さん、初めまして!
iMac G5の17インチと20インチで悩んで居られるようですが、
私としましては20インチのモデルをお薦めします。
処理能力と言った問題では大差ないのですが、液晶の性能はだいぶ違うように思います。私自身、iMac G5を使っているのですが、
下記の点で20インチの方が優れているよう思います。
1.解像度が高い(それぞれ1,440×900 1,680×1,050)
2.輝度が高い(同様に200cd 230cd)
3.視野角が広い(同様に水平120度/垂直90度←17インチモデル、水平170度/垂直170度←20インチ...続きを読む

QPowerBookG4 12inchのキーボード購入について

12インチであまりにも、小さくて長時間つかってると、
疲れてくるので(どうしても近くになりがちで、目も悪化ぎみ..)
キーボードを購入しようと思ってます。
Powerbook G4なのですが、キーボードは
どんな種類でも使えますか?
(どこかで、接続してもキーボードの仕様によって
  動作できないキーボードがあると
 聞いたので。。)
http://kakaku.com/item/01501410376/
こちらのサイトを参考にし、このキーボードを買おうと思うのですが、
誰か、使いになった方がいらっしゃれば感想をきかせてください。
できれば、早めに注文をしたいので、早めの返答は助かります!お願いします。。

Aベストアンサー

Windows用のキーボードをMacに繋ぐと、CommandキーやOptionキーとして機能するキーの配置がMac用のキーボードと異なるため注意が必要です。
ことえりのキー配列の設定をいじれば変更することもできますが、キーボードのキーのいくつかが利用できないこともあります。
http://msyk.net/macos/winkeyboard/

できれば、結果的にストレスなく利用できるのでMac対応のものを使うことをお勧めします。
Mac対応のキーボードはAppleのほかにはMicrosoftやLogitechが出しています。
私はMacとWindowsをPC切り替え器で使っていてキーボードはWin/Mac両対応のLogitech製品を使っています。

また、キーボードを選ぶ場合、キータッチがあわないとこれもストレスがたまりますので
実際に店頭でキータッチを確かめないと、買ってみて使いづらかったということもあるかと思います。

QPowerBookG4 15inchのヒンジを長持ちさせる方法

お世話になっています。
某サイトで、PowerBookG415inchのヒンジの脆弱性について
のレポートがありました。初期モデルに限らず最新モデルでもどうやら強度は上がってない模様??です。
そこで、このヒンジを長持ちさせる方法がもしあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

参考URLのようなキャリングケースを使うことで比較的長持ちさせることができます。

ただ、ヒンジはやはり消耗品ですのでなるべく開け閉めするときはそっとやってやる方がいいですね。

参考URL:http://www.heavymoon.co.jp/products/drbott/products/ticase/

QPowerBookG4 867MHz 12inch のpram電池の場所はどこでしょう?

恐れ入ります。
PowerBookG4 867MHz 12inchが不起動になり、G3時代の経験からpram内蔵電池を疑い、開腹しました。一応ハードディスク等を現認するところまで外しましたけれど、pram内蔵電池はどこにあるのでしょうか。
Appleサイトで製品番号が検索できるので、内蔵電池のあるタイプと思っているのですが。
なお、当然ですが、メーカー保証等が効かないことは承知の上、自己責任での話です。御助言いただいた方の責を問うことはございません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No3です。
丁寧なご回答ありがとうございます。
詳しくは申し上げられませんが、パーツの分解図を持っていますが
バックアップバッテリは見当たりませんでした。
正規のパーツ交換の手順書に載っていない物で、パーツが流通して、且つ、交換出来るのであれば、大変興味が有ります。
パーツ構成リストを持っていないので、確実ではなくて申し訳ないのですが、G3と違い電池は無い物と思い込んでいました。修理出来る事をお祈り致します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報