プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

WXGA液晶搭載のノートPCを購入しました。

機種は「HP Pavilion 15-ab200」です。
●インテル® Core™ i5-5200U
●インテル® HD グラフィックス 5500 (プロセッサーに内蔵)
●15.6インチワイド・HDブライトビューディスプレイ (1366×768/最大1677万色)
●メモリ4GB

今月から発売されたモデルには、フルHD液晶が搭載されているのですが、私が買ったのは先月だったので、WXGA液晶搭載モデルです。

このPCとフルハイビジョン40型テレビを、HDMIケーブルで接続してみました。

この場合、単にPC液晶に映し出されている「1366×768」の映像が、TV画面で拡大されて映し出されるだけなのでしょうか?
それともフルHDのデータ再生であれば、テレビにはフルHD画質で映し出されるのでしょうか?

いろいろ試してみた印象は以下の通りでした。

●ヤフートップ画面などですと、PC液晶画面が、単に拡大されて映し出されているような感じで、画質は荒い印象でした。

●ビデオカメラでフルハイビジョン撮影したデータを再生した場合、PC液晶で再生されている映像よりも、TVに映し出される映像の方がきれいに感じました。
デジカメで撮影した画像も、テレビでの方がきれいに感じました。

●ユーチューブのHD画質動画を再生すると、どちらも同じように感じました。

要はPCの液晶がフルHDでは無いので、フルHDの映像や画像のデータをPCで再生しても、 PC画面に映し出される映像は「WXGA 1366×768」になりますよね。
つまり、PC画面に映し出される「WXGA 1366×768」の映像を、TVは単にそのまま拡大しているだけなのか、それともPC画面の映像品質とは関係なくTVではフルHDで映し出されるのかがわかりません。

また仮に、外付けBDドライブをPCに接続してBDディスクを再生した場合、どういう状態になるのかも疑問です。

知恵袋なども見たのですが、似たような質問はあるものの、条件が違ったりしているので解決に至りませんでした・・。

詳しい方がおられたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

モニタの「表示画面を複製」するのではなく、「表示画面を拡張」する設定であれば、

外部モニタと本体のモニタの表示解像度は別々に設定できる。
また、本体のモニタを使わずデスクトップ画面を外部モニタだけに表示させる設定でも
本体のモニタとは異なる表示解像度の設定ができる。

本体の仕様を確認してください。
http://h50146.www5.hp.com/lib/jp/ja/products/por …
外部モニタはフルHD(1920x1080)出力が可能だ。
    • 0
この回答へのお礼

あ!そこに書いてありますね!

フルHD出力になっているんですね!

ありがとうございました
助かりました <(_ _)>