購入して1年と10日ほど経ったデルのノートパソコンInspiron700m(12インチ液晶)。先日朝立ち上げたら、いきなり液晶画面の上から5cmぐらいの位置に、真横に一直線の白っぽい線(幅約1mm)がくっきりと現れていた。
一度、電源を落として、再度立上げを繰り返しても、その白い線は消えない。症状を詳しく書いて、メーカー(デル)のE-メールサポートに送付した。すると、いろいろチェック内容を書いてきたので、その通り試した結果、ソフトなどの問題ではなく、恐らくハード(部品)の不具合、それも液晶パネルの不具合だろうとのこと。1年とわずか10日でも過ぎたから、有償修理での対応だということ。小生メールを通して、「パソコンを何処かにぶつけたとか落としたとかしたわけでもなく、自宅で静置させごく普通の使い方していたパソコンの液晶にこんなすぐに不具合でるのは、もともと潜在的に液晶パネルが不良だったのではないか?」とクレームをつけたが埒あかず、テクニカルサポートセンターに電話でもかけあったが「有償、有償」の一点張り。おまけに、「修理完了後も、何故、そのような白い線が発生したかの原因ついても一切レポートできない!」とのこと。さらに、パソコンを一旦引きとって工場で症状確認して、修理費用を見積もってから正式に修理受けるようですが、ここで修理費用が高いからと、修理をキャンセルすると、なんとキャンセル費用として5000円も請求されるようです。ということで、もはやデルには修理に出す気もないです。他のメーカーの場合は不明ですが、どこもこんな状況なのでしょうか?知り合いの某国内の液晶メーカーの人の話では、最近の液晶は性能がよくて、検査に合格した液晶が普通に使っていてそんな簡単に不具合でるはずないとのコメントでした。今回の不具合と同様な不具合を経験された方の対処方法や、他のPCメーカーのクレーム対応状況等につきご意見をお聞かせください。
A 回答 (7件)
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No.7
- 回答日時:
ebayで液晶パネル買いました。
モデルNoはW5382で価格が$229と送料が$45関税が1,200円全部で約33,000円でした。交換は結構かんたんです。パネルの外し方は下記サイトで紹介されています。(1)ゴム足をムチムチと6個取りますがまた後で張り付けるので粘着面をどこかに着けないようにしておいてください。真ん中のプラスチックの逆D字型のパネルも爪の先でそっとやればはがせます。ちょっとドキドキ!
(2)ネジを7か所外します。ネジの頭をつぶさないように注意して回してください。意外と堅かったです。パネルは隙間の大きいところを爪の先をかけて外してゆけば簡単に外れました。
(3)液晶パネルはさらに横のネジ4か所で止まっています。(以下はリンク先に書いてありません)
(4)フラットケーブルとインバーターにつながっている線を外します。フラットケブールと端子全体をテープで留めてあるので慎重に剥がします。(過去に違うパソコンでフラットケーブルを破損してえらい目に会ったことが・・・)無理に引っ張らずに注意してください。インバーターに接続されている線はインバーターのネジを取ってから外してください。結構固いです。どんな時でもそうですが外す前にどういうふうについていたか確認して記録してくださいネ。もし心配なら写真を撮っておくようにするといいです。
(5)あとは来た道を戻るだけです。液晶パネルのネジ留めをしたらパネル着ける前に一度起動させて確認しましょう。
これは決まり文句ですが自己責任でお願いします。
参考URL:http://700m.client.jp/exchange/lcd/
No.5
- 回答日時:
自分のPCはInspiron710mですが、購入1年7ヶ月で同様の症状が出ました。
7月1日に1本目の線が出たのですが2週間経過した時点で3本の隣接した線となっています。サポートの対応はまったく同じです。気に入ってたものだけに非常に残念です。やはりノートの場合は3年保証に延長するべきだったかなと思っています。デスクトップの場合は不具合が出ても結構何とかなりますけどね。現在Inspiron6000等のようにリコールが出ることに期待しつつ、外部モニタを接続し固定PCとして使用することを検討中です。
ご回答ありがとうございました。私のInspiron710mもまったく同様です。当初は、1本だった横線が、2本、3本と増え、今では4本に至ってます。信じられません。同じ症状をかかえておられるユーザーさんがいることだけでも、dellの今後の対応に期待感がわずかながら増しました。ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
デルホームページのサポートページ(下記参照)を見てください。
6月末に急遽液晶不具合の無償交換対応が案内されました。ついにメーカーとして製造不良を容認しました。bozo0719さんの使用期間コメントから、対象に該当すると思われます。参考URL:http://supportapj.dell.com/support/topics/topic. …
ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。
早速、参考URLを確認させていただきましたが、「※日本での該当機種はInspiron 6000, Inspiron 9200, Inspiron 9300となります。」となっており、私の所有するInspiron700mは、残念ながら対象機種に該当しておりません。また、不具合内容も「ある一定の期間使用すると液晶パネル上に細い縦線が・・」とありますが、私のInspiron700mは、「細い横線」であり、液晶の不具合の状況も、少し異なっているようです。
ただ、こういう液晶の製造上の不具合をデル自身が容認し、液晶の無償交換を提供することは一歩前進したのかも知れません。
どうもありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
私も同様の液晶障害でデルのE-メールサポートへ問い合わせを行い、全く同じ結果の対応(保証期間は過ぎたから有償修理)でした。
また、当方への回答には、このような障害報告をデルでは受けていないとしていました。白い線ではなく、まず赤線がセンターに垂直に出て、E-メールサポートとやり取りをしている内に右側へ青線が追加となり、最近では画面右縁に紫線とカラーバージョンです。SONYを始め他のメーカーでも液晶表示不具合は多発しており、保証期間を延長しての点検・交換サービスをしているにも関わらずです。修理代の概算が作業料2万数千円、部品代が4万円強で合計6万円以上。バカらしく修理代が高価でしたので、当然止めました。同じトラブルで困っているユーザーはたくさんいると思います。よくある故障ではなく、品質不具合だと考えます。参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2005/04 …
回答ありがとうございます。やはり私と同じ粗末な対応を受けられた方がいらっしゃいましたね。さて、サポートセンターでは埒があかないので、今回のクレームに対して、「液晶の潜在的な品質不良であったとしても」「修理を無償で受けられない」旨をのデルとしての正式見解として、社名と責任者名入りで、文書で提出してほしい旨伝えたところ、本日、回答がきまして、「そういうことはご遠慮させていただいています」ということでした。無償対応するしない云々は別として、その件に関して会社として無償対応できないことの見解を文書で要請するのにも、しかるべき部署も窓口も「無い」ようです。悲惨です。有償修理6万円なら、少しプラスしてでもデル以外のパソコンメーカーのを買いましょう!
No.2
- 回答日時:
液晶の額縁部分のコネクター接触か、ハンダ付け部分がゆるんでいる可能性があります。
縦線の出ているところの端の液晶額縁(プラスチックのカバーというかケースというか)を裏表から指で強くはさむとなおったりしませんか?。それだとダブルクリップ(商品名、書類の端をホチキス替わりにはさむアレ)の大きいヤツでもかませておきましょう。以下体験談
以前SonyのVAIO C1MRXでそうなりました。
購入後半年でそうなって、修理(液晶交換後)後1年後にまたそうなりました。2回目の修理時見積時は保証切れで10万弱でした。頭に来てジャンクでオークションで売り払う覚悟で自分でバラしました。最初のときに、液晶の額縁部分の縦筋が出ている所を指で強く挟むと一瞬なおるので、コネクター接触か、ハンダ付け部分がゆるんでいるという確信がありました。分解してむき出しにした液晶基盤額縁をビニールテープで絶縁して一番小さいガチャ玉クリップ(商品名)をかませたらなおりました。そのまま組み立て治すとクリップもちょうど収まって外見的には何も分からなくなりました。今でも使っています。
ご回答ありがとうございました。おっしゃることは、前にやってみたのですが、私のパソコンでは状況は変化しませんでした。まだ購入して1年少々ですので、もうしばらく我慢して使用したら、売り払う覚悟で、私もバラしてみたいと思っています。やはり、保証切れると、液晶関係は修理費高いんですね。もし有償で修理に出すとしても、デルには絶対出しません! 失礼しました。
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