プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バックライトの交換について専門家にアドバイスを受けたのですが、それによるとNECのノートパソコンの場合インバーターから液晶に繋ぐ線を抜いて、液晶の上部にあるバックライトの部分のみアッセンブリをはずして作業をすればいいと教えられたのですが、東芝のノートパソコンでも同様ですか?私は枠を全部はずしていたのですが。・・・・・また東芝の場合インバータからの線を抜くと再度の接続に危険と言う風に聞いた気がするのですが、間違いですか???

A 回答 (4件)

ノートパソコンは、機種が同じでも液晶パネルが違う場合が結構あります

富士通は、シャープ、サムソンと同じ機種で違いました
CFLも1本の物は簡単ですが複数の物は結構手間がかかります

バックライトの部分のみアッセンブリが外せる物もありますし
枠を外さないでCFLの部分を持ち上げて引き抜ける物もあります
現物をばらしてみないとわからないのが液晶パネルです
今まで、ノートで上部のみに付いていた物はまだ経験がありません
上下と左右は有りました

>インバータからの線を抜くと再度の接続に危険
経験では電源を入れてなければ危険はないと思います
    • 0
この回答へのお礼

経験者さまの貴重なご意見メチャメチャ参考になりました。上部ではなくどうも180°違って下部のようです、インバータからの線ですが東芝だとすごく薄いコネクタですが抜き差しは問題ないですか・・・

液晶のバックライト不点灯には2つ原因があります。

1つはCFL(蛍光灯の蛍光管に当たる発光部品)の寿命
もう一つはそれに電圧を掛けるインバータ回路の不良です。

ところで、CFLの挿入位置ですが
パネルによって違う場合もあります。
手持ちにNECの14インチのNL10276というパネルがありますがCFLの位置は下部でした。
と言うか壊してしまうとマズイモノならその道のプロに任せる事を強くお勧めします。
壊して良い、自分の技術向上の為の試練というなら止めませんけど・・・・
と言うか一体になっているので本当に壊すぐらいの覚悟でやらないといけないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

温かいご回答有難う御座います、自分の技術向上の為の試練ですでに数台壊しています。
そこで、バックライトの部分だけアッセンブリをめくればいいのか、全部外すべきなのかお教え願えたら幸いなのですが・・・・・・・・・

構造はどれでもほぼ一緒ですが、

実際の形状や機構、取り付け方はメーカーや機種によりけりなので、
ある一機種を参考にしてもそれと同じとは限りません。
構造を理解し、どれが何であるかを推測できなければ難しいでしょう。

また、バックライトに蛍光管を使用している場合はかなりの高電圧回路になるので
ちょっとしたミスや経路を間違えるだけで致命的な故障に繋がる恐れがあります。
自己責任はもちろんですが、慣れていなければ覚悟をしておかなければなりません。
    • 0

NECでも東芝でも液晶の構造は機種によって違います。

ですから一概にメーカーだけでの判断はできません。
ただし、通常はバックライトはあまり交換を前提とした作りになっていないので、液晶単体にしてバックライトが装着されている部分を分解して交換する必要があります。
またバックライトが寿命になるくらいのモデルイヤーのノートPCで上下2灯式や上部からバックライトで照らす液晶のモデルなど見たことがありません。
そういった構造の液晶を使っているのは殆どがデスクトップ用の液晶モニターです。
ノートの液晶の場合は殆どが液晶下側から照らす構造になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答まことに有難うございます、見せられた時に上下が逆になっていたのでしょうね・・・
すこしずつ分かって来ました。有難う御座います。