電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デュアルモニタにしてPCを使っています。
時々,セカンダリ・ディスプレイがまばたきのように1秒ほど消え,現れた時,セカンダリに表示していたものが,プライマリ・ディスプレイに移動してしまっています。

なので,まばたきの度に,プライマリからセカンダリに表示物を繰り返し‘つまんで移動しなおす’という面倒なことになっています。

・まばたきを無くすにはどうすれば良いのでしょうか?
・まばたきしを無くせないとして,まばたき後も表示物が移動しないようにするには,どうすれば良いのでしょうか?

環境は,XP,プライマリMitsubishiの19インチ,セカンダリIO Dataの17インチ,セカンダリ結線はIO Data USB-RGBです。

A 回答 (3件)

>セカンダリ結線はIO Data USB-RGBです。

そのアダプターに何かの不具合が発生しているのだと思います。ドライバーとかがあるのなら、もう一度再インストールしてみたらどうでしょう。

デュアルディスプレイをするにはビデオカードでやるのが正攻法です。なぜビデオカードでやろうとされなかったのでしょうか? そのアダプターを買う費用があれば、出力端子が二つあるビデオカードが買えたと思いますが。ゲームをしないのなら、\6,000くらいの物でも十分間に合います。

ちなみに私は2枚挿しで3画面表示してます。

この回答への補足

IO Data USB-RGBアダプターを使ったのは,職場のジャンク品中にあったからです。
ビデオカードの方法は知りませんでした。
トラブルが解決しなければ,正攻法を検討しようと思います。

• 0
この回答へのお礼

USBアダプタか買い替えか,ビデオカード購入をします。
ありがとうございました。

セカンダリにしてるUSBアダプタが、瞬間的に電気的な接続が切れたりつながったりを繰り返しているように思います。

カラカラ言うのはHDDがドライバを読み直している音っぽいですね。手でUSBアダプタを抜き差ししても同じような音がすることでしょう。
対策ですが、USBアダプタを挿すコネクタを別の場所にしてみるとか、それでダメなら別の製品を使うことを検討されるとよろしかと。
    • 0
この回答へのお礼

USBアダプタを抜き差ししようと触ったら,まばたき症状がでました。
本体内の接触不良のようです。
買い替えですね。

プライマリに移動しちゃうってことは、

恐らく、モニタの認識がなくなってるんでしょうね。

つまりOSが「シングルディスプレイ環境である」と
認識してるっぽい…ってことです。憶測ですが。

> ・まばたきを無くすにはどうすれば良いのでしょうか?

原因を突き止め、対処してください。
電源・ケーブル類等、怪しいと思われる箇所をまずは点検です。

> ・まばたきしを無くせないとして,まばたき後も表示物が移動しないようにするには,どうすれば良いのでしょうか?

上記の私の仮説が正しいのなら、そもそも何も置かないか、
セカンダリモニタを認識したら自動で実行するスクリプト等で処理するか、
更にもう1枚モニタを繋ぐか、といった辺りしか思いつきません。

この回答への補足

電源・ケーブル類等は問題ありませんでした。
まばたき中,PCから「動いている音」がします。
「動いている音」とは,何と言ったらいいか,ソフトを起動したり,仕事をさせた時にする,チャチャッチャ~チャッチャ・・・もしくはカラッカカカカカ~ッ的な,小さな音です。

• 0
この回答へのお礼

USBアダプタか買い替えか,ビデオカード購入をします。