アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知恵袋とこのサイトの比較について.................

明らかにこのカテではこちらのほうが回答の質が上と思われる or 感じられた ことってありますか?

両方使い分けておられる方いらっしゃれば、よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

質そのものは変わらないです。

質問者さんにも回答者さんにもそれぞれシステムの違いによりメリット/デメリットは、あります。
知恵袋は、質問者さんが納得いかないうちに解決されてしまう。
補足は1回きりである。
回答者側から見ると突っ込んで補足を要求できない。というのがあります。

このサイト(OKWaveですが、私は教えてgooからの参加。)は、ある程度会話形式が成り立っていますよね。

たとえば、こんな質問があったとします。【壊れました】
当然、回答者には、判りません。
親切な回答者さんなら【何が】という問いかけをします。
質問者さんがそれに答えて【パソコン】
これでも回答者には判りません。知恵袋ならここでお終いになります。
ところが、こちらでは次々と聞きたい情報が質問者が答えることをすれば得られる仕組みになっていますよね。
そういう意味では、こちらの方が質問者さんにとってレベルの高い回答を得られやすいということになります。

ただし、質問数は、圧倒的に知恵袋の方が多い。
質問者さんには、これがデメリットになる場合があります。
進行が速いため回答がつかないものがたくさん出ています。
これに対する回答者のデメリットはありません。当然ですが。

コミュニティとしては、こちらに軍配が上がりますかね。

ただ、残念なのはどんどん質問が減ってきています。
これは、OCNホームから、教えてへのリンクがなくなったからでしょうか。2年前は確かにあったのですが。
OCNをトップページにしている、させられているOCN会員もたっぷりいますから。
同じ系列のgoo(NTT系列運営)にはありますが、あえてこちらをトップページに設定しておられる方は、少ないでしょうね。

ちなみに、違反質問、回答の対処は、こちらが厳しいですね。

途中で回答を足したため意味不明はご勘弁ください。

そういえば、知恵袋では、質問、回答を受付中なら自由に削除できますよね。
私は、たまに書き逃げすることがあります。・・・・・理由は聞かないでください。

この回答への補足

特定のカテでの経験、実感されたことある方の意見も御聞きしたいと思います.

• 0