初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

RAID失敗でおかしくなったHDDの復活方法を教えてください。

特に必要なかったのですが、どんなものか試そうと軽い気持ちでIntel Matrix Strage ManagerでRAID(0)してみたところ、開始ボタンを押した直後にMatrix Strage Consoleがフリーズしてしまいました。きっと同じHDDではなくSeagateとWDのHDDだったので何か相性が悪かったのかもしれません。

やむを得ずMSMを強制終了した結果、HDDは2台ともWindowsが認識しなくなりました。管理ツールを開いても表示されません。
しかしハードウェアレベルでは認識しているようで、再度Matrix Strage Consoleを立ち上げると表示されますし(しかしいじれません)、HDDTuneでも認識しておりSMART値も正常です。ただ、スキャンをかけると一瞬で真っ赤に染まります。

1TBが2台、勿体無いので復旧を試みたいのですが、どのような方法・ツールで行えば良いでしょうか。稼動可能なデスクトップが1台しかないので、Windowsを起動させたままできる方法がありましたらとても助かります。

環境ですが、
Windows 7 64bit、マザーGA-EP45-DQ6(P45+ICH10R)、
問題のHDDはSeagate ST31000333ASとWesternDigital WD10EACSです。
ほかにWindows 7のノートPCが1台あります。eSATA USB兼用ポートがついているので、これでも作業できるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

Windows上で行わなければならない理由があるのでしょうか?


RAID Configuration UtilityからDelete RAID Volumeしてみるか
RAID0だからデータ無視でDosツールでゼロフィルされては?
Destroy
http://www.vector.co.jp/soft/dl/dos/util/se19662 …
CDブート可。
(消したいHDDのみ接続。BIOSモードはIDE)

この回答への補足

終わりました。
HDDが正常に使えるようになりました。
1TBで2時間半で済むとは思いませんでした。

どうもありがとうございました。

補足日時:2010/05/25 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Windows上でというのは、現在貧弱ノート以外にはデスクトップしかなく、HDD復旧作業中は仕事が出来なくなってしまうからです。いや、無理なのはわかっていました^^;

教えて頂いたツール、まさに探していた感じのものです。いろいろ検索したのですがHDDメーカーページにも思うようなものが無かったり、FDDからしか起動できなかったり、使いこなせそうにありませんでした。だいぶ昔、FD起動のものをCDブート可能に改造しようとして試行錯誤して挫折した覚えがあります。

教えていただいた手順で、現在復旧に挑戦しています。
IDEモードで問題のHDDだけ繋ぎ、Destroyをブートして、ゼロ書き込みしています。
えらく時間がかかると思っていたのですが、2時間半で終わるようです。
結果、どうなることか・・・。

と書いている間にあと2時間。
ゼロフィルで大丈夫だとしたらすごく助かります。

お礼日時:2010/05/25 10:00

とりあえずは解決したようですが、ついでに



>何か相性が悪かったのかもしれません。

もしかして・・・
IDEモード動作のWindows上にIMSMコンソールをインストールしてRAIDを作ろうとしたのですか?
(Windows 7だからAHCIだったのか・・・

>HDDメーカーページにも思うようなものが無かったり、FDDからしか起動できなかったり

SeagateはSeatools
http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja- …

Western DigitalならData Lifeguard Diagnostic for DOS (CD)
http://support.wdc.com/product/download.asp?grou …
(記載の対応OSはVistaまでですが、DosツールなのでOSは無関係ですね)

両方CDブート可能、ゼロフィル可能ですよ?
しかもついでに健康チェックまで出来ますから、覚えておかれても損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

BIOSではRAIDを選択してあり、RAID(1)は正常にできていました。
今回は試しにRAID(0)も実験してみたところ、何か良くなかったみたいです。もしかするとMatrix Strage Consoleは完全フリーズしていたわけではなく、もう何分か放置していたら無事にRAID0構築されたのかもしれません。

Seatools、Data Lfeguard Diagonisticでもできたのですね。
ゼロフィルで復帰できるのかさえわからなかったので、kenshiro777さんのアドバイスとあわせてdestroyに頼りました。2つのHDDで使い分ける必要もなく、使い方の情報も多くてスムーズに作業できました。BIOSをIDEに戻す必要があるなどというのも気づきませんでしたので助かりました。

欲を言えば、USB接続でノートでも作業できるといいのですが、Destroyに組み込むためのMS-DOS用のUSBドライバは見つけることができませんでした。有償で配布しているところしかないですよね?尤も、手に入れたとしても組み込むスキルがあるか不安ですが・・・。

お礼日時:2010/05/26 08:48

友人がRAID0で使っていたHDDをフォーマットできないと言っていたので、パーティションを一旦削除すれば改めてフォーマットできるよ、と教えてあげました。



その時使っていたのが、Acronis Disk Directorです。しかし、商用で若干高いので薦めにくいです。代わりに、下記を紹介しておきます。"本ソフトを利用すると、ドライブ内のデータを破壊することなくパーティションの作成・削除・サイズ変更などが可能。"とあるので、該当のHDDもRAIDのパーティションを削除することで復活すると思います。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …

駄目だったら下記。
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdir …
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ今回のは特殊でして、パーティション以前にHDDをまともに認識しない感じ、一般的にはHDD破損として捨てても仕方のないような感じでした。停電などでHDDがダメージを受けたときなどにも同様のことが起こるようです。

ですのでWindows上から動くソフトでは無理でした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 08:22

そういう状況になった事が無いので推測ですが


ローレベルフォーマットが有効のように思います
もしくはLinux等別osでフォーマットする

参考までに
http://hddbancho.co.jp/hdd_lowlevelformat.html
PCにフロッピーがない場合とかは
神回答を待って下さい

まちがって起動ドライブをフォーマットしないように・・・
これで問題を大きくしてしまった事があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

FDDは無いです。が、No.3さんに教えていただいたDestroyがCDブート対応なので助かりました。
ローレベルフォーマットしかないんでしょうかね。やっぱり。
うわさでは何日かかかると聞くので、今トライしているゼロ書き込みで無理だったらあきらめようと思います。

PCが使えない状態なので・・・。

お礼日時:2010/05/25 09:51

ちょっと確認


windows に入る前に,
マザーボードの BIOS 設定で ide, ahci, raid の内 raid を選んで再起動して,
bios 確認中に cntl+I ? で ICHI10 の raid 設定モードに入って,
raid ドライブ組んでから,
windows で Matrix Strage Console に入ったのでしょうか?

対策::
マザーボードの BIOS で ide を選んで,windows 起動.
Matrix Strage Console でなく,
コンピュータの管理のディスク管理で見えないのか?

この回答への補足

ありがとうございます。
BIOSの設定はRAIDです。ctl+Iではなく、Windows上のMatrix Strage Consoleで詳細モードにし、アクションから、RAIDボリュームを作成しました。
BIOSでIDEを選ぶとPCが起動できないので、IDE状態にして管理から確認できるかはわかりません。ただ、Windowsがブートする前のMatrix Strage Consoleでも、Unknown Diskと赤く表示され、まったくいじれないことは確かです。

補足日時:2010/05/25 09:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!