アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はコツコツ毎日何かをし続ける努力家に憧れながらすぐ三日坊主になってしまうのですが(苦笑)、
皆さんは何か、地味だけどやり続けていることってありますか?
その場合、どうやってモチベーションを保っておられるのでしょうか?
コツ、とかありますか?

例えば私の場合、毎日日記をつけるとか、マメに家計簿をつけるとか、運動を続けるとか、
どれも少しやっては挫折し、しばらくたってからやっぱりまたやりたくなって、また途絶える・・・、
という感じなのです・・・。

やっていてすぐ効果が出たり成果が目に見えたりしないことや、
こんなことやっていて時間の無駄かなぁ?とかいう考えが浮かんできてしまうのが、
きっと続けられない理由のひとつだと思うのですが、
でもやっぱりやりたいんです!
継続して何かを努力し続けられる、スポーツ選手とか学者さんとか、
ほんと尊敬します。

皆さんはいかがですか?

A 回答 (4件)

私も全く同じです。



ほんと続けることって難しいですよね。
最初はやる気があり続いている理想の自分が見えているのですが、
現実ではすぐに後回しになって結局できなくなってしまいます。

ただ、続いてない私の発想なので説得力はないですが、
毎日続けようと思うこと(たとえば家計簿)を"毎日同じ時間につける"です。
これは作曲家の久石譲さんが毎日同じ時に同じだけ作曲をする。
という某テレビ番組で拝見しました。
そのとき久石譲さんのすごさを知ったとともに
同じ時間にしているから続くのかな?って思いました。

あとは、毎日やっていることが一日でもとぎれたら
それを次の日にでも一日分多めにやるといいと思います。

まあこういってる私も続けるのは苦手です。
ただ同じ仲間とか目標があれば続くヒントになると思います。


最終的にはその続かない自分に勝つことでしょうか?

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
質問文に、努力を続ける”コツ”なんて書いてしまったので、
ちょっとぉ~ラクしたいの?って批判されるかな?って気にしていたので、
普通に回答していただけて、ホッとしました。
けしてラクしたい、という意味ではありませんが、
うまく言葉で表現できなかったので、そう書きました。

それはそうと、

>毎日続けようと思うこと(たとえば家計簿)を"毎日同じ時間につける"です。

なるほど、考えたこともなかったです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/25 00:24

人は何変えようとする時その行動を変えようとしてしまいます。


しかし行動だけをを変えようとしても簡単に変える事はできません。
なぜなら人間の行動はその人の思いや考え方が司っているからで
その人の思いや考え方が変わっていないから
行動だけを変えようとしても変えることが出来ないのです。

例えばタバコを止めようとします。
タバコを吸う事自体を止めようとします。
とりあえず今週いっぱいでとか 今年いっぱいでとか
もしくは誕生日がきてからとか
結果 止める理由付けとしながらも 
吸う理由付けをしていまってるのです。

行動だけを変えようとして 考えを変えようとしていない為
禁煙に失敗してしまうのです。
これはダイエットに置き換えてもいいでしょう。
考え方を変えない限り禁煙やダイエットは成功しないでしょう。

さて三日坊主を治したいというあなた
なぜいつも三日坊主になってしまうのでしょうか?
質問の中にも書いてありましたが
『こんなことやっていて時間の無駄かなぁ?』
とかいう考えがそうさせているのです。
『私は三日坊主だ』っていう潜在意識があなたをそうさせているのです。
その潜在意識というのがあなた自身の心の奥の考え方なのです。
『よし今度は頑張ろう』っていうのは心の表面の健在意識で
『やっぱり無理』っていうのが潜在意識です。
人間はその潜在意識によって動かされているともいえます。
子供の頃 塀の上を歩いていて
こっちに落ちちゃったらヤバいって思う方に落ちてしまった事はありませんか?
失敗しちゃーいけないときに失敗して『あぁ~やっぱこうなると思った!』
っていうことはありませんでしたか?
これはあなた自身の潜在意識がこうなっちゃいけないって思う方に導いているのです。

じゃーどうしたらいいの?っていう事ですが・・・
まず三日坊主にならないとまず思うことです。それも毎日毎日繰り返し繰り返しです。
最初は心の表面にしか思うことの健在意識でしか思うことの出来ないものかもしれません。
しかし繰り返し繰り返し思うことで潜在意識とへと刷り込むことが出来ます。

次は成功したときの事をイメージするのです。
最初は1週間くらい毎日続け その1週間後の達成された瞬間をイメージするのです。
1週間続けられたらそのまま2週間目に突入します。
2週間続けられたらもうしめたもの1ヵ月後の続けられた成功をイメージします。
それの繰り返しです。

マラソン選手でもきつい時はあそこに見える電柱まで一生懸命走ろうって思うらしいのです。
そこまで行けたらまた次の電柱までって思うらしいのです。
その繰り返しでゴールまでたどり着くんだって そんな話しを聞いたことがあります。
最初っから42.195km先のゴールまでって考えてたんじゃー
あまりにも遠すぎて嫌になっちゃうかもしれませんね。

マラソンを走ったことの無い普通の人は
42・195kmのマラソンなんて はなっから走れるとは思いませんよね。
それが何で走れるようになるかって それは毎日の練習です。
毎日走りこんでるから ゴールまで走れるという自信がつき
その自信が最後まで走れるという潜在意識となってゴールまで走らせているのです。

簡単にやろうとすれば 何か願掛けをすることです。
やり続けたら何か良い事があるって思ってやる事です。
まず 腹筋10回 毎日お風呂に入った時に洗い場でやるのです。
お風呂は毎日入りますから忘れることはありませんよね。
そんなところからはじめてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明、ありがとうございます。

>その人の思いや考え方が変わっていないから
行動だけを変えようとしても変えることが出来ないのです。

う~ん、みごとに見透かされたなぁ(苦笑)、という感じです。
例えば地味に腹筋しているとき、
腹筋で苦しいとか、つらい、とかいうことより、
私の場合、「こんなことしてても見ため大して変わらないぞ」とか
「意味ないんじゃないの?」とか
そういう、自分のやっていることに批判ばかりしてしまうんですよねー・・・。
自分のやってることが正しいと思えない、というか。
努力して何か継続したい、というのもそもそも
自分に自信がないから、何か続けることで自信にしたい、というのがあるんですが。

あ、話が反れましたね(苦笑)。
繰り返し繰り返し健在意識から潜在意識へ刷り込むことや
成功イメージを浮かべること、
ぜひやってみたいと思います。
ほんとマイナスの自己イメージばっかりなので。私。

お礼日時:2010/05/25 00:44

ある時期、減量がてら夜に走っていたのですが


家族にはどうせ三日坊主だろうと思われていたようですがそうなるのも面白くないので
ジョギング用の靴を新調して、自分を追い込みました。

幸いなことに半年間ぐらい続けることができました。
ちょっと足を怪我したので休養してしまった流れで止めちゃったのですが
最近は本調子に戻りつつあるので、ゆっくりと再開しようかなーと思っているところです。


私の場合は減量を兼ねていたのでモチベーションはわかりやすかったです。
単純に消費カロリーを記録していたのと、体重の増減をメモしていたことが大きいです

消費カロリーといっても一回のジョギングで300~500kcalぐらいなんですけど
お弁当1個分浮いてるじゃん! よっしゃ、ご褒美にプリン食べちゃおう! とかやってました。
プリン食べちゃダメジャンとか思われるかもしれませんが、結果的にマイナスになるよう調整したので体重は落ちてました。


やっぱり、それをやることが好きになるのが大事なんじゃないですかねぇ。
日記も前やってましたが、誰も見るわけでもない日記なんてつまらないなーと思ってBlog開いて終わりにしちゃいました。Blogは細々と続けてますけどね。

結果的に何がいいたいのかわからなくなりましたが
参考まで
    • good
    • 0

学校を出てから、何十年ですが、もう7年ぐらい前から、英単語を暗記し続けています。

年間、1,000語程度で、途中、わけあって、1年近く休んだ時期もあったけれども、ほとんど毎日続けています。一応、高校生の卒業レベルの3倍ぐらいの単語力はあります。ところが、ここ最近、4~5年経ったものがポロポロと忘れ始めています。受験生と違うのは、英語から日本語だけでなく、日本語から英語に言えないとダメだというハードルを設けています。

きっかけは、英会話のスクールで、私を小馬鹿にみた人が、哺乳類(mammal)という単語を知っていたことが原因です。その時のことを、ずっと忘れずに続けています。臥薪嘗胆というのか、未だに、悔しさは忘れません。

単語を増やしても、語学力全体の力は付きませんが、英字新聞を読むのにはあまり困らなくなりましたね。でも、もう、年のせいか、耳のトラブルで、その後、目も悪くなりつつあるので、一体、何のためにしているのか分からなくなっています。なるべく、テレビの二ヶ国語で、嫌にならない程度で、ニュースやテレビ番組を副音声の英語で聞いていたりしています。

どちらかという趣味なのでしょうね。「趣味は目的を持たないことである」と言います。だから続くわけです。効用としては、英会話で、忘れているような単語がひらめくことがあります。

本当は、高校の数学をもう一度一から勉強もしたいのですが、今ひとつ、モチベーションが上がりません。タレントの宮崎美子さんが、漢字検定1級を取ったそうですが、私は試験を受けるだけのスピードについていけなくなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
英単語の暗記、ほとんど毎日続けておられるなんて、すごいですね!(^^)
英単語や英会話、高校数学、私も興味がありますし、少しやってみたことがあります。
けど、やっぱり続かなかった(--;)
理由は他の方のお礼のところに書いたとおりです。

でも、こうしてお礼を書いてるうちに思いました、
私、単純に欲張ってるだけなのかも・・・。
いっぺんに何でもかんでもやりたがってるのかもしれませんね。
ひとつずつ、やっていくしかないですね。

お礼日時:2010/05/25 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!