ギリシャ国内での表記は、やはりギリシャ語で掲げられているのでしょうか? 例えば観光施設や交通機関、建物名にお店の看板とかですが・・・。実は来月に訪問予定で、ご存じの方がいらっしゃれば教えて頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ギリシャでのローマ字表記で困るのは綴りが一定していないことです。



Olympicがギリシャ語でΟλυμπιακη これが ローマ字だとOlibiaki, Olibiakh, Olimpiaki、Olympiakh、Olumpiakh
MuseumがΜουσειο→ Mouseio, Mousio, Musio

空港や観光地はたいてい英語で表示がありますが、現地の地名や店の名となると統一した表記がありません。地図に載っているとおりの綴りで看板が出ている保証はないのです。駅名の表示すらそうです。

ローマ字表記に比べるとギリシャ文字での表記は揺らぎがないので確実です。

ギリシャ文字といってもΑα Εε Ιι Κκ Οο Ττあたりは勘で読めるでしょうし Δ δ (デルタ D、発音は英語のthisのth)、 Π π (円周率のパイ 英語のpの音)、Ω ω (時計メーカーのオメガ オの音)は実は皆さんご存知です。

似たような形は英語でも使うけど音が違うものは、
Ββ    Vの音  
Χ χ     ch ハの子音を強く発音(Bachのchに近い)(ChristmasをX'masと書きますよね。)
Ρ ρ     R r 

Η η イの音
Υ υ     Y y これもイの音
 ちなみにギリシャ文字ではΙ, Η, ΕΙ, Υ ,ΟΙ のどれもイの音です。

大文字はご想像のとおりですが小文字の形だけまぎらわしいのは
Ζ ζ 、Μ μ、 Ν ν

本当に見慣れないのは残りの7文字だけです。
Σ σ s    英語のS
Γ γ     G
Θ θ     TH
Λ λ     L
Ξ ξ     X (ks) (この字は字体によって囲いの中にHだったり 三に見えたりします。)
Φ φ Ph (英語のfの音)
Ψ ψ    Ps プス 英語と違って語頭のpも発音します

めんどうなら大文字だけでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。とても詳細で丁寧な内容に感謝致します。ギリシャ文字そのものは単体だと学生時代に数学とかの記号で出てきましたが、連ねて組み合わせた単語ともなれば何ともとっつき難い気がしますね。
 やや乱暴かも分かりませんが文字の名称の頭とアルファベットで、ある程度の読み方を連想させるしかないかも知れませんね。例えば?(シグマ)のSにΓ(ガンマ)のG、Λ(ラムダ)のLやΦ(ファイ)のFとか・・・。
 もう残り時間もあとわずかですが、少しだけでも頑張ってみたいと思います。もしよろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

お礼日時:2010/05/25 20:31

当然ギリシャ語です。


観光施設や交通機関は、観光客が多く訪れるところは、たいてい
英語も並べられています。建物名は、ホテル以外は、英語併記は
少ないかな。お店の看板は、英語はほとんどなかったですよ。
アテネの空港に到着して最初に見た非常口らしい緑の看板には、
ΕΞΟΔΑΣとまる三角で文字っぽくないですが 「エキソダス」
と読んで「非常口」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答を、誠にどうも有り難うございました。やはり、そうなんですね。他国ながら過去の旅行でも訪問先を日本語で記憶していて、現地でのアルファベット表記に勘が狂ってしまったことがあります。その後キーワードぐらいは英語でと心得るようになりましたが、今度は品物のラベル表記から始まり説明書きが現地語ばかりで面食らう羽目になりました。
 確かにある程度の会話までは英語でも通じますが、そらだけじゃ不十分なんですね。現地語の表記でピンとくるようにしておかないと。個人的な資料も、できるだけ現地表記のものを用意しようかと思います。もしよろしければ、また引き続きお願い申し上げます。

お礼日時:2010/05/25 07:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真付のはがきのデザイン集を教えてください。

写真付きのはがきのデザイン集を探しております。

ヂジタルカメラで撮影した写真をはがきに取り込みたいのです。

参考になるモデル集を探しております。

Aベストアンサー

参考にするのであれば、ネットで
フォトポストカードを注文できる
とこであれば、その見本が載っていますので
そういう所を見るのがよいのでは?

例えば…
Welcome to Print@Kodak
http://www.photoclick.co.jp/kodak/index.jsp
とか、
フジカラーネットサービス
https://www.fdinet.fujifilm.co.jp/

などです。

Q来月、ギリシャに新婚旅行にいくことにしていますが最近のギリシャの情勢は

来月、ギリシャに新婚旅行にいくことにしていますが最近のギリシャの情勢は
デモなどがありかなり不安定です。
通常のキャンセルでは旅行一ヶ月前なのでキャンセル料が発生しますが
このように政情不安を原因にキャンセルする場合において
キャンセル料をなくす交渉をすることは意味があるでしょうか?
大変申し訳ありませんが約款をちゃんと読んでいません

Aベストアンサー

旅行会社は外務省の危険情報を参考に自主的に判断していると思います。
JTBの場合は「十分注意してください」レベルならツアー(募集型企画旅行)を催行するそうですが、
http://www.jtb.co.jp/information/ryoko_kijun.asp

ギリシャは今のところ危険情報が何も出ていないので、どこの旅行会社でもキャンセル料は発生すると思います。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=158

余談ですが一昨日だかには、アイスランドの火山活動がまた活発になり、火山灰の風向きが変わって、スペインの空港19箇所が一時的に何時間か閉鎖されていました。火山もまだ様子が分からないようです。

参考URL:http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2724299/5723963

Qネイルのデザイン集??

このたび、始めて「ジェルネイル」をしました。
ジェルは自分で塗り替えができるのですが、デザインがあまり思いつかないので....ネットで見れる「デザイン集」みたいな所をご存じの方がおられましたら、教えていただけますか??
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

LOVEネイルって雑誌はおすすめです。色々自分でできるネイルアートを教えてもらえるし。

ネイルのサイトで見て、気になるネイルのデザインを描いてみるのも良い方法と思ってます。

Qギリシャの食べ物で、ホットドックに似た食べ物をご存じないでしょうか。

ギリシャの食べ物で、ホットドックに似た食べ物をご存じないでしょうか。
30年ほど前に、今で言うファーストフード店のようなところで、その町の人に勧められて、買って食べました。
名前が思い出せないのでお願いいたします。

Aベストアンサー

ギリシャのファスト・フード、というと思いつくのがギロ(ギロス)をピタで巻いたギロピタです。
【参考】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AD%E3%83%94%E3%82%BF
焼いた肉と野菜とヨーグルト・ソースをピタでぐるっと巻いたラップサンドです。
ホットドッグとの共通点はパンに肉が挟まっている…という点ぐらいなので、ちょっと見当違いかもしれませんが。

Qおすすめの図案デザイン集

当方イラストを描く者です。
レトロなポスターやラベルのような、ペン画のようなイラストや飾り枠・飾り罫、
またそれらの画面内の配置や構図の参考に出来る書籍が欲しいと考えているのですが、何かおすすめのデザイン集などはありませんでしょうか。
画像の参考になればよいので和書・洋書問いません。
出来ればヨーロピアンなデザインや、ワインラベルのようなエレガントなものが沢山見られる本を挙げて頂けますとうれしいです。

※ちなみに同目的で先日、「浪漫図案 明治・大正・昭和の商業デザイン」という本を購入しましたが、なかなか良い物でした。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

グラッフィック系の仕事をしています。

 あなたの水準が分からないので、参考になるかどうか分かりませんし、ご存知かも知れませんが、数限りなくある多様な出版社の中で、僕が時々時々チエックするのは、京都の芸艸堂と、ニューヨークのDOVER社です。

 芸艸堂は国内のショッピングサイトで出てきますし、DOVER社は、AMAZONで購入できる筈です。(僕は、英語取引が面倒なので、国内の洋書取り次ぎ店に、代行してもらっています。)

 両者ともに、初心者向けのものから、コアなファン向けのものまで、幅広い客層に向けた出版をしています。
 もし、両社が初めてならば、少し時間をかけて隅々まで見ると、中には参考になるものが有ると思います。

 首都圏に住んでおられるなら、六本木の青山書店も、洋書のストックがたくさんあるし、丁寧に応対してくれますから、相談しやすいでしょう。

参考URL:http://store.doverpublications.com/

Qトルコ~ギリシャ、ギリシャ~イタリアへのフェリー移動について。

(1)トルコ~ギリシャ間のフェリーはどの街から出て、どの街へ到着するのが一般的でしょうか? また日数はどれくらいかかるのでしょうか?

(2)同様にギリシャ~イタリア間のフェリーはどの街から出て、どの街へ到着するのが一般的でしょうか? また日数はどれくらいかかるのでしょうか?

上記2点、料金の目安等も教えていただけるとありがたいです。贅沢はできないので安ければ安いほど助かります。

経験者の方や知識のある方がいましたらどうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ルートやスケジュール検索に参考になるサイトを挙げます。

ギリシャ⇔イタリア、ギリシャ⇔トルコ
http://www.gtp.gr/RoutesFormInt.asp

ギリシャ⇔トルコ
http://www.ankertravel.net/ferry2.asp?service=1
http://www.turkeytravelplanner.com/trans/Ship/GreekIslandFerries.html

過去の質問です。一部、私も回答しています。
・ギリシャからトルコ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4049623.html
・ギリシャからイタリア
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3951206.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2926605.html

よく利用される航路については観光局が記述しています。
http://www.visitgreece.jp/transport/transport4.html
ここには記載されていませんが、サモス島⇔クシャダスもよく利用されます。

かかる時間はスケジュールから確認。トルコ⇔ギリシャは近いです。対岸が見えますから。
料金については船会社のHPで確認するのが確実でしょう。
予約画面を進めていけば料金表示のページが表示されると思います。
イグメニッツィア→バーリを試してみたらエコノミー43ユーロの船がありました。
TAX込みかどうかまではチェックしていません。トルコ⇔ギリシャはTAXが高い(25ドル~?)ようです。
船中泊でホテル代を浮かせるというのでもなければ、長い航路が驚くほど安いことはないかなというのが個人的な印象です。

オフシーズンはどの航路も便数が減ります。冬季はまったく運行しない船もあります。
季節を考慮したスケジュールを組むよう、注意されたほうがいいでしょう。

回答から外れますが・・・
他にも別ルートのフェリーの質問をされていますが、ガイドブックにある程度載っていませんか?
特にギリシャ⇔イタリアは個人旅行で利用する方が少なくないし、経験談はネットの旅行記で探せます。
その上で疑問があれば、的を絞って質問されるのが効率的(質問・回答双方)と思います。
また、急いでいらっしゃるのかもしれませんが、同じ質問を同時にあちこち(某旅行掲示板、某質問サイト)に投稿することは、
それだけで批判されやすいので、ひとこと説明なり断り書きなりを添えておいた方がいいですよ。

ルートやスケジュール検索に参考になるサイトを挙げます。

ギリシャ⇔イタリア、ギリシャ⇔トルコ
http://www.gtp.gr/RoutesFormInt.asp

ギリシャ⇔トルコ
http://www.ankertravel.net/ferry2.asp?service=1
http://www.turkeytravelplanner.com/trans/Ship/GreekIslandFerries.html

過去の質問です。一部、私も回答しています。
・ギリシャからトルコ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4049623.html
・ギリシャからイタリア
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3951206.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa292...続きを読む

Q【教えて】blogのデザイン集一覧サイトを 知りませんか?【OKWeber】

一部ネタっぽいですが、サラリと流してください。
--------------
最近デザインのカッコ良いブログが流行ってますね~
当方もデザインの良いブログがほしいと思いまして、

自分で調べた結果、テーマ別に選ぶブログや、パーツを選んでするブログを色々と発見しましたが、
しかし!どれも登録してから いろいろいじってみないとどのように仕上がるかすぐにわからない!!
多数のブログ多数のデザインがあるので
ましてや、自分の気に入るデザインをみつけるには、多大な人件費(自分)がかかってしまう!!

そこで、諸君ら 知識戦隊OKウェバーに ぜひ 協力して頂きたい。当方のブログ人生は諸君らにかかっている!
(>Д<)ゝ”健闘を祈る(>Д<)ゝ”
-------------------
http://joram.agz.jp/hatena/thumbnail/
↑つまりこんな風のを探しています。よろしく^^;

Aベストアンサー

 知識戦隊ねえ。。。まいいか。
 3月くらいにJUGEMがブログのデザインコンテストを開催しました。その時の優秀作品が参考URLです。

参考URL:http://jugem.cc/contest/

Qギリシャのコンビニ

ギリシャのコンビニみたいなもので珍しいものがあったら教えてください!

Aベストアンサー

ギリシャに行ったことはないのですが、
ヨーロッパはたいてい、日本やアジアのようにはコンビニがないのはご存じですよね??

「ギリシャのコンビニみたいなもの」は、「ペリプテロ」と呼ぶそうです。
http://homepage2.nifty.com/TAKASI-YOSIDA/syasin/a14/Athens14.html

なんかね、余計なお世話かもしれませんが、1つ1つ質問しながら調べ物をするのは大変ではありませんか?
ギリシャの生活について詳しく知りたいならば、ギリシャ在住の日本人が作っているブログを一つ腰をすえてじっくり読ませてもらうとか、ギリシャ生活について書かれている本を読むとかしたほうが良さそうな気がします。

ペリプテロをキオスクと位置づけている人もいるみたい。
ヨーロッパにはキオスクはたくさんありますよね。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZHZ_jaJP229JP230&q=%e3%83%9a%e3%83%aa%e3%83%97%e3%83%86%e3%83%ad
  ↑
ギリシャならではの単語「ペリプテロ」で検索したら、情報が絞り込めて、不要な情報が減ったみたい。
こういうのも検索絞込みの1つの方法だと思います。

ギリシャに行ったことはないのですが、
ヨーロッパはたいてい、日本やアジアのようにはコンビニがないのはご存じですよね??

「ギリシャのコンビニみたいなもの」は、「ペリプテロ」と呼ぶそうです。
http://homepage2.nifty.com/TAKASI-YOSIDA/syasin/a14/Athens14.html

なんかね、余計なお世話かもしれませんが、1つ1つ質問しながら調べ物をするのは大変ではありませんか?
ギリシャの生活について詳しく知りたいならば、ギリシャ在住の日本人が作っているブログを一つ腰をすえてじっくり読ませても...続きを読む

Qイベントチケットのデザイン集

仕事でイベントのチケットデザインをすることになりました。いろいろなサンプルをみながら作ろうとしているのですが、なかなかサンプルが豊富なページが見つかりません。
いろいろなチケットデザインの掲載されているHPを教えてください。

Aベストアンサー

海外の検索サイトで捜したのですが、
なかなか見つかりませんでした。
見つかったものとしては、
スポーツのチケットのサイトがあります。
SuperBowl、baseballなどのチケットが載っています。
http://eyecandypromo.com/Smart/Sale.html

またアウトドアのチケットは下記のサイトに載っています。
http://www.state.me.us/ifw/outdoorheritage/ohf-tick.htm
参考になさってください。

参考URL:http://eyecandypromo.com/Smart/Sale.html,http://www.state.me.us/ifw/outdoorheritage/ohf-tick.htm

QUAEとギリシャ

2月初旬に関西国際空港を出発してUAE(アラブ首長国連邦)とギリシャに行きたいんですが、大体の予算とかを教えていただきたいです。具体的にはUAEはドバイ、パームアイランド、ギリシャはサントリーニ島を目的としています。
ホテルとかは汚くても安全であれば安くてもいいので、よろしくお願いします。

うまく回れる道順とかを教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツアー、航空券、ホテルなどの検索サイトです。
http://www.tour.ne.jp/

ドバイ経由アテネならエミレーツ航空が良いと思います。
シミュレーションしてみました。
条件を入れなおして、ご自分で検索してみて下さい。
http://www1.tour.ne.jp/search/air/air_lst.php?dst_are1=3&dst_cty1=107&dst_cit1=550&dp_ym=2008%2F2&dp_d=&dpt%5B%5D=2&stc_w1=1&mil=&mny_sm=&mny_bg=&prd_day=&dst_citcnt=&dpt_knd=&dp_y=2008&dp_m=2&dst_flg=0&air=143&brd=&brd_flg=0&dsp_type=0&dsp_sort=0&ref_id=1&sflg19=&drt_flg=&etk_knd=&on_flg=

ドバイYH情報(参考)
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/47853/-/parent_contribution_id/47701/

ツアー、航空券、ホテルなどの検索サイトです。
http://www.tour.ne.jp/

ドバイ経由アテネならエミレーツ航空が良いと思います。
シミュレーションしてみました。
条件を入れなおして、ご自分で検索してみて下さい。
http://www1.tour.ne.jp/search/air/air_lst.php?dst_are1=3&dst_cty1=107&dst_cit1=550&dp_ym=2008%2F2&dp_d=&dpt%5B%5D=2&stc_w1=1&mil=&mny_sm=&mny_bg=&prd_day=&dst_citcnt=&dpt_knd=&dp_y=2008&dp_m=2&dst_flg=0&air=143&brd=&brd_flg=0&dsp_type=0&dsp_sort=0&ref_id=1&sflg19=&drt_...続きを読む


人気Q&Aランキング