アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
今月中旬から、朝になると写真の虫が玄関前に数匹這っていて、掃いて捨てていたのですが、雨上がりの今朝には数十匹、タイルだけでなく表札とポストを設置している壁にも這い回っていました。
見た目が気味悪いので玄関周りに出ないようにしたいのですが、名前も分からないので困っています。玄関を出たところには寄せ植え(市販の花野菜用土)が二鉢あり、玄関両脇はウッドチップが敷いてあり、ツツジ、ヤマボウシ、ハナミズキ等が植わっています。夫はウッドチップの中に居るのだろうと申しますが、お向かい(同じタイプのエクステリア、未入居)はそんなに居ないようなので寄せ植えなのかとも思いますが、鉢の中では見ません。 どうしたらタイルや壁に上がってこないように出来るでしょうか?植物が食べられているようでもないので無害なら殺さず避けたいのです。

「おはようございます。」の質問画像

A 回答 (2件)

おはようございます。

ヤスデ (無害)
ヤスデ類の中で、問題となりやすい種類は「ヤケヤスデ」です。本種は体長2cm、幅2ミリの細く小さな体で、体色は褐色(赤茶色)をしています。

ヤスデ類はもともと野外の落葉や朽木の中、石や倒木の下に生息し腐植質を食べる自然界の分解者で、益虫となります。しかし、ヤスデ類は見た目の不気味さと、また発生する量が多いこと、防御のために、臭腺から刺激臭のある体液を分泌するため(臭うため)不快害虫として問題となることがあります。
臭いの体液は、ヨードやキノンなどのシアンを含んでいるため、誤って口に入ると危険です。

ヤスデは4~7頃に発生し、特に梅雨時期に大発生したものが、水による溺死を避けるためブロック塀に群がったり、壁面を登り、家屋内に侵入してきて嫌がられます。

異常繁殖します
ホームセンターで粉末薬のヤスデ用が売られてます
ブロック塀などコンクリートに振りかけてください
    • 0
この回答へのお礼

Imint様
さっそくのご回答ありがとうございました。種類がわかったので対応が調べられるようになり、とても助かりました。

ヤスデですね

ムカデと同じ多足類ですが危険はありません
枯れた木や草を食べます
木酢液を撒けば防げるでしょうがかなり煙り臭いです
    • 0
この回答へのお礼

debukuro様
ご回答ありがとうございます。複数の方がおっしゃるのであれば確実にヤスデですね。ウッドチップを除ける=生息場所を無くすのは無理なので、ウッドチップ部分には木酢液をまいて、タイルには薬剤を使おうと思います。