手取り20万・家賃7万で暮らしていけますか?
婚約中の彼の経済状態を聞くと、手取り20万だと言うのです。2人でこれから住むことになるマンションの家賃は7万だそうです。場所は彼の実家の近所で大阪近郊です。
私は10年以上司法浪人しており、アルバイトの経験もありません。
結婚後はパートを探そうと思っていますが、もしパートも見つからなかったらと思うととても怖いです。
親元を離れたことがなく独り暮らしの経験もなく、とても結婚生活に今から不安です。
いったいどうすればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

失礼ですが、10年以上司法浪人、ということは質問者さまは30歳くらいでしょうか?


夫になる彼も同年代?この時世、有名大手メーカなどでも30歳・妻子がいて手取りが同程度、の人はけっこういます。
しかし住宅手当などが支給されない中での7万円ならちょっと家計を圧迫しますね。家賃はおおよそ月収の20-25%までが理想らしいです。賃貸だと更新料は(関西は)ありませんか?
あとはボーナス、手当などで年間の収入を月にならしてみて、月々の給料でどうしても不足する額はそこから補填する形でしのぐとか。いまどきボーナス満額アテにはできないでしょうけど。

家賃をひいた残りの13万円で、食費(夫の昼・外食込み)4,5万円まで、医療費雑費1万円、被服費1万円、光熱水費2万円、通信費1万円、健保は控除済みでしょうから生命保険料(奥さんは今はそう高くないものでよい)2万程度、あとは夫の勤務にともなう小遣いをどう捻出するか…ですね。タバコ・パチンコ系はこの際断絶です。

食費をなるべくセーブして、贅沢しなければ何とかやっていけます。実家の近所とのこと、顔みせついでに夕食を甘えてみたり…おかあさんお料理教えてください~とかってね。

でも子供を授かるまで、妻も少しでも仕事をして家計を助けるほうが、双方の精神上にもいいと思います。(子供ができたら仕事復帰まで数年ブランクがあるので、やはり今ちょっとでも仕事をしたほうがいい)
司法試験タイヘンでしょうが、時間をきってバイト、勉強、家事とメリハリをつけた生活の方がかえって本気で取り組めるかもですね。
私も結婚するまで1人暮らし経験なし、若い時に持病もありましたが、夫と2人それぞれ仕事をしながら、賃貸からスタートしました。首都圏なので家賃・物価高には泣かされましたが、体力と協力しあう精神があれば何とかなりますよ。
今は男性の稼ぎだけで暮らしていく時代じゃなくなりました。前向きに考え2人で乗り越えてくださいね。
    • good
    • 15

初めまして 二児の母です。


車を維持している/維持してない 等にもよりますよね。
一応、世帯を構える訳ですから、生命保険等にも加入するでしょうし。

生活雑誌等では 月収20万でやりくりしている等書かれてますが、出来る人も居れば、無理な人もいますよね。
人によって お金を掛ける場所が違いますからね。
家賃7万でも、食費は2万、外食無し でも全然良いの、って人も居ますし。
家賃5万にして 古いけど、、、って人もいます。

私が結婚した当時、もぅ17年前ですから 記憶は薄いですが、月収20万程度だったと思います。@当時20歳。
周囲の家賃相場は6万からでしたので、公団に申し込みました。
さほど新しくは無かった建物ですが、収入に応じた家賃でしたし、更新手数料も無かったです。
ただ、民間と違い、お風呂の釜等は取り付けて無かったので、自己負担ですが、敷金礼金等含めて 民間と比べたら公団が 私たちには良かったみたいですよ。
そこでお金を貯めた期間が6年程度です、以降は家を建てました。

彼が 年功序列だったり、月収は少ないけど賞与が多いなら 良いですね。
    • good
    • 23

可能だと思います。

私も結婚当初は手取り20万で家賃8万少しでやっていました。
まずは近所のお店のチェックをしてみてくださいね。
あと結婚前にコストのかかる家具、家電、質問者さま自身の必要経費を必ず計算し、削れるものをリストアップします。
あと支払い別、数ヵ月に一度の支払い分などをあらかじめ分けてしまい、残りで生活できるようにします。
必ずかかってくる出費以外で(食費、雑費など)で5万円残ればあとは食費のやりくりでいけます。
ちなみに夫婦二人なら地域にもよりますが、2万円で食費はどうにかできますよ。
質問者様が楽しんで節約できるよう、いろいろ工夫されると苦痛がないかと思います。
    • good
    • 21

彼と別れて司法試験に専念できたほうが本当はいいのですか?


やらなきゃ、彼はほかのいい女にかっさらわれますね。いやでしょ?(^^)

・・・という気持ちでいれば大丈夫ですよ。今32歳以上ですね。
親もそろそろ老後を覚悟する年です。1人より2人いれば立ち向かえます。

別QAサイトの記事で恐縮ですが参考URLは「手取り20万の家計診断お願いします」です
このQAでは奥さんが月6万の収入があるパターンですが、
なんとなく見て想像がつきそうですか?
参考URLの記事では夫婦二人で生活費10万でちょっと多いかなという印象ですが。
(うちは夫婦2人の間はもっと安かったので)

バイトがだめなら月収は月3万程度とグンと落ちますが好きな時間にできる内職もあります。
<<http://www.naisyoku-ichiba.co.jp/>>内職市場 
最近TVでも取り上げられた会社で、多くの地域に店舗があって
そこに問い合わせれば内職を紹介してくれるというものです。

本当は幸せいっぱいの時期ですよ、不安ばっかりではもったいないです。
お幸せに!

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 11

普通は、そういう時のために貯金をあてるのではないでしょうか。



また、
結婚式を行なう予定なら、式をあきらめてその分をバイトが見つかるまでの生活費にあてる。
新婚旅行に行く予定なら、旅行をあきらめて以下同文。
    • good
    • 9

案ずるより産むが易し。


彼氏の事嫌いなの?婚約破棄する?そんなこと考えていないってんならやってみるまで。
パートだって探せばあるでしょう。何もしないうちからなにびびってんの。
まだ若いんでしょう。ならぐだぐだ言ってないで思い切ってやってみなよ。
    • good
    • 3

うまくやりくりができるなら、貯金も可能だと思います。


手取りで20万ないけど、子供数人を育てている人も中にはいますよ。
主婦雑誌等を一度参考にされてみてはいかがでしょうか。

親元で家事全般を手伝っていたのであれば、結婚生活に問題はないのでは?
実家暮らしでお嫁に行く人は周りにも数人いましたが、料理ができるのであれば問題ないと思います。
もし家事全般の経験がないのであれば・・慣れるまで苦労するか、今から頑張るしかないように思います(・_・;
    • good
    • 5

やれるかやれないかはあなた方次第です。


不安なら結婚を解消すりゃ、一気に解決します。
やれるかやれないかはあなた方次第です。
もう一度申します。当事者はあなた方ですから、
やれるかやれないかはあなた方次第です。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給与の手取り額計算方法について教えて下さい。

給与手取り額の計算方法について教えて下さい。

給与の手取り額の計算方法を教えて下さい。
額面金額の何%が手取り金額としてもらえるのでしょうか。

派遣で仕事についているのですが、
時給計算で手取り月に25万円は希望しています。
この場合の額面金額が幾らで、社会保険、
雇用保険、厚生年金がそれぞれ幾らとなるのか?
1時間あたりの給与金額も教えて頂けると有難いです。

計算方法の表等が載っているURLもご提示頂けると有難いです。

色々要望を書きましたが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.tedorigaku.com/

Qここで結婚するのか、親元に戻るのか…迷っています

ここで結婚するのか、親元に戻るのか…迷っています

私は現在30代で、近々結婚を予定しています。
両親のいる地元まで、車でも電車でも、ドアtoドアで3時間程の場所に住んでいます。

お付き合いしている彼に対しては「絶対この人じゃなきゃ駄目!」というような
熱い恋心はありませんが、「この人と結婚して子供が出来たら楽しい家庭が築けそうだな」
というような「人間性が好き」というような気持ちです。
ギャンブルもしないし、お酒もほどほど、タバコも吸わないし、お金のかかる趣味もしない。
仕事は真面目で、収入はそんなに無いけど、子供と動物が好きなとても良い人です。


地元にいる両親は高齢で、父は以前に心筋梗塞を患った事がありますが、
今は薬を飲んで元気にしています。母は最近、自律神経失調症になり体調が悪いようです。
(2人とも買い物に行ったり食事を作ったり、洗濯したりと生活はしっかり出来ます。)

母はここ1~2年で急激に歳を取り、見た目はお婆ちゃんになり、
体が小さくなり、歩くのもとても遅くなりました。
そんな母の姿を見て「両親の近くで暮らしたい」と強く思うようになりました。
両親の近くで結婚して孫の顔をいつでも見せてあげられたら…と。

そいういった経緯で今、結婚を迷ってしまっています。

彼は長男ですし、仕事もあるので私の地元で一緒に暮らす事は出来ません。

私が地元に帰っても、正社員で働くのは難しいと思うので、派遣かアルバイトになりますが
年齢的に、もしかしたら派遣も難しいかもしれません。
結婚相手もいつ見つかるか分かりません。
今の彼のような相手はもう見つからないような気もします。

このサイトでも似たような悩みの質問をいくつも見ましたが
「地元に戻るべき」という回答の方が多くあるように思います。

私よりももっと遠方に嫁いでいる方もたくさん居ると思います。
もしかしたら、そんなに悩む事ではないのかもしれません。
こちらで結婚し、いつか親が他界したら…私は後悔するかもしれません。
でも、地元に戻り結婚出来なかったら…結局親に心配をかけるだけになってしまいます。

私はどちらの道を選択するべきでしょうか。
と言っても決めなければいけないのは私なので…先輩方のアドバイスを頂けたらと思います。

ここで結婚するのか、親元に戻るのか…迷っています

私は現在30代で、近々結婚を予定しています。
両親のいる地元まで、車でも電車でも、ドアtoドアで3時間程の場所に住んでいます。

お付き合いしている彼に対しては「絶対この人じゃなきゃ駄目!」というような
熱い恋心はありませんが、「この人と結婚して子供が出来たら楽しい家庭が築けそうだな」
というような「人間性が好き」というような気持ちです。
ギャンブルもしないし、お酒もほどほど、タバコも吸わないし、お金のかかる趣味もしない。
仕事は真...続きを読む

Aベストアンサー

同じ環境で結婚生活を送っている者です。

3時間 『も、かかる』 距離ですが
3時間 『で、行ける』 距離でもあると思います。

急を要す場合には、とっても長く感じる距離です。
ですが、月に何度も急を要する場面というのはどの位あるでしょう? 

先の事を考えれば、やっぱり近くにいて直ぐに顔を合わせられると
言うのは何にも変えられない安心感でもあると思います。
ですが、老いていくのは両親だけではなく、自分たちも同じ時間の分
老いていきます。

現に質問者さんのお母様は持病があるとのことですが、
現状ではお父様もいて、二人で生活することは可能とのことですので
これから半年経ち、一年経ち、5年経ち・・・と年月を重ねていく中で
その時に自分たちやご両親にとってベストな選択をし続けて行くことは
可能と思うんですよね?

離れることは見放すことでも、見捨てることでもないと私は思います。
ご両親もご両親なりの幸せが今までもあったと思います。
これからも。
娘が嫁いで毎日会えなくなることは、ご両親にとって寂しいのひとつには
なると思いますが、その分、結婚して夫婦幸せに暮らす姿を見てもらう事で
新たなご両親の幸せにもつながると思います。
もちろん、質問者さんご自身も、自分たちの家庭を築いていく中で
いろいろな幸せが増えていくはずです。

この先・・・ご両親だけで生活することが厳しくなる事があったとしたら
その時に、ご両親と質問者さんご夫婦で、お互いにできる事で助け合って
いける状態を作っていけばいいのではないでしょうか?
いずれ来るであろう出来事ですし、避けては通れないと思いますが、
今、そのときのことを悩んでも、問題が出てきていないから、解決だって
できないと思います。

この人とともに歩きたい!と思える相手は、早々出会えるとは思えません。
この縁を大事にしながら、可能な限り3時間を惜しまず、会いに出向く事は
私は結婚して7年経ちましたが、月に1~2回は無理なく行動できています。

なので、ご両親も大切な存在だとは思いますが、自分の幸せと両立することは
不可能ではない、と私は身をもって体験しているので、厚かましい文章に
なってると思いますが、残させていただきました。

長文で、失礼いたしました。
質問者さん、ご両親にとって。ベストな選択ができますように。

同じ環境で結婚生活を送っている者です。

3時間 『も、かかる』 距離ですが
3時間 『で、行ける』 距離でもあると思います。

急を要す場合には、とっても長く感じる距離です。
ですが、月に何度も急を要する場面というのはどの位あるでしょう? 

先の事を考えれば、やっぱり近くにいて直ぐに顔を合わせられると
言うのは何にも変えられない安心感でもあると思います。
ですが、老いていくのは両親だけではなく、自分たちも同じ時間の分
老いていきます。

現に質問者さんのお母様は持病があるとのことで...続きを読む

Q源泉徴収票での計算と手取り金額の差

源泉徴収票から年間手取り金額を計算したものと、実際の給与明細の手取り額合計が合わないのです。何がまちがっているのでしょうか。

1)源泉徴収票での計算
源泉徴収票の記載内容
 (1)給与支払額        :9,310,800
 (2)社会保険料        :1,122,145
 (3)給与所得控除後の金額:7,179720
 (4)生保控除         : 100,000
 (5)扶養控除:配偶者×1、16未満×2
 (6)所得控除の額の合計  :1,982,145
 (7)源泉徴収額        : 611,900

 の場合、(3)=(1)×90%-1,200,000=7,179,720でok
      (6)=(2)+(4)+380,000×2=1,982,145でok
      (7)の計算も(195万以下)97,500+(330万以下)135,000+(695万以下)379,400=611,900
 となり、当然ですが合ってます。
 住民税年間合計が442,100円でしたので、
    年間手取り額=9,310,800-(1,122,145+611,900+442,100)=7,134,655円となります。


2)給与明細からの計算
 ところが、月々の明細および賞与明細からの合計では
 Σ(月々明細の手取り金額-生保控除金額-通勤費)+(賞与手取り金額)=6,558,923
 となり、575,732円も差が出ています。

 月々48,000近くも差があるのですが、何が間違っているのでしょうか。
 なお、当方年俸制のためか、年末調整の還付金はゼロでした。

 よろしくお願いします。

源泉徴収票から年間手取り金額を計算したものと、実際の給与明細の手取り額合計が合わないのです。何がまちがっているのでしょうか。

1)源泉徴収票での計算
源泉徴収票の記載内容
 (1)給与支払額        :9,310,800
 (2)社会保険料        :1,122,145
 (3)給与所得控除後の金額:7,179720
 (4)生保控除         : 100,000
 (5)扶養控除:配偶者×1、16未満×2
 (6)所得控除の額の合計  :1,982,145
 (7)源泉徴収額        : 611,900

 の場合、(3)=(1)×90%...続きを読む

Aベストアンサー

源泉徴収票の計算には、生命保険料の控除分(給料からの天引き分)が含まれていませんね。
48000円は、毎月引かれている生命保険の保険料ではないですか?
また、毎月の給料から会社の社員厚生の会費や組合費引かれていませんか?

Qだんなの財布に謎の7万円が…

先日机のうえにだんなの財布があり、「おこづかいどれくらい残っているのかなぁ」と中身を見たところ、7万円も入っていました。
おこづかいは必要な分をその都度渡しているのですが、多すぎるわけでも少なすぎるわけでもありません。
だんなもお金遣いが荒いわけでもないし、たまに友達と飲みに行く程度で、まじめなほうです。
今日は「お金がないから頂戴」とお小遣いを請求されました。
(7万円も財布に入っているのに…。)と内心思いましたが、普通に渡しました。

きっとだんなが実家に帰ったときに両親からもらったと思われます。
なんで7万円かと想像するに、結婚式ご祝儀3万円+新調した礼服代4万円で、7万円という金額が思い当たりました。
これまでにもだんなの両親からお金をいただくことがあったのですが、私にも報告がありました。
でも今回は私には秘密。
だんなが黙っているだけなのか、裏でこそこそ渡されたのか分かりませんが、今までそういうことがなかっただけに、なんか平然とうそをつかれていることが、ちょっとショックです。
だんなもうまくやればいいのにバレバレだし、それをちょっとおもしろがっている私もいるのですが…。
これからも7万円のお金の減り具合など、チェックしてしまうと思うし、その使い道を勘ぐり続ける私が想像できます。
ちなみに今まで財布を覗いたことは結婚して10年になりますが、1,2度です。すごくタイミングが良かった?みたいです。

みなさんなら、どうしますか?

先日机のうえにだんなの財布があり、「おこづかいどれくらい残っているのかなぁ」と中身を見たところ、7万円も入っていました。
おこづかいは必要な分をその都度渡しているのですが、多すぎるわけでも少なすぎるわけでもありません。
だんなもお金遣いが荒いわけでもないし、たまに友達と飲みに行く程度で、まじめなほうです。
今日は「お金がないから頂戴」とお小遣いを請求されました。
(7万円も財布に入っているのに…。)と内心思いましたが、普通に渡しました。

きっとだんなが実家に帰ったときに両...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性の一意見です。
私だったら見ないふりして様子を見ます。もしくは見なかったこととします。
疑いだしたらきりがなく相手への不信感がつのるばかりだと思いますので。費用についても特に家庭には響くことでもありませんし、その7万円からもしかしたらあなたとの外食費用や遊戯等につかわれるかもしれません。貯蓄にまわすのかもしれません。もちろん自分の遊びにつかう費用になるかもしれませんが。
どうしても気になるようでしたら1ヵ月後に財布を除いてその7万円の使い道が想像できない場合には追求してもよいと思います。
もしかしたらそのまま7万が残っている場合もあるし、少し減っただけなら小遣いの補填ということも考えられますので慎重に行動して下さい。(この小さなことで離婚まで発展した日には後悔することになると思います)

ここからは私個人のことですが財布にお金が多めにあると気持ち的にも楽ですし、こころにゆとりもとれます。

Q実質手取りから希望年収を計算する方法

転職とかで希望年収を聞かれることがあります。
その年収には税金とか社会保険が入ってますので、実質手取りがすぐにわかりません。

逆に実質手取り(可処分所得)の希望額がある場合、
必要な年収を計算する方法はありますか?

控除されるものがいくつあるのかわからないのですが、
所得税
年金保険料
健康保険
雇用保険
翌年の住民税
でしょうか?

東京在住
私の見ている業界は外資が多いので、夏冬ボーナスなしの均等割で計算

だいたいでよいので、計算式を教えてださい。

たとえば400万の手取りなら、4xx万は最低必要、みたいな。

Aベストアンサー

概ね2割程度は引かれますから、月収35含みとして520万とします。
ノルマは初年度会社の利益額が1200万程度、此処からビジネスボリュームを計算すると考えて下さい。

Q母 60代後半、10年前に離婚、独り暮らし(親戚のアパートで無料)

母 60代後半、10年前に離婚、独り暮らし(親戚のアパートで無料)
子 30代前半、未婚、独り暮らし、長男で1人っ子(私のことです)

母から面倒を見て欲しいと頼まれています。
年金とパート収入で暮らしていますが、来年からアパートが使えなくなるためです。

母は私に言います。
「住むところだけくれれば大丈夫、食費は自分で賄えるわ。」

正直、母の面倒をみたいと思えず、色々質問しました。

すると母からは、
「嫌なら経済支援だけでもいいわ。」
「過去にしてしまったことは仕方ないじゃない、取り戻せないわ。」
「借金抱えて子の世話になる親だっているんだし、まだマシよ?」
「息子に最後は看取って貰いたいから一緒に住みたいだけなのよ。」
「住むところがなければ飢え死にするしかないじゃない。」

私は母を家族として見れていない気がしています。
憎んではいませんが、大切に思う気持ちがないのかもしれません。
私と母の関係や、しつけが正常の範囲だったかなど、ご意見頂けないでしょうか。

-----
しつけについてショッキングだった事だけ書かせて頂きます。
4歳くらいの頃、自宅で母から氏名の書き方を教えられました。
思うように書けないでいる私に母は苛立ち「なんでこんなことができない!」と罵声を浴びせ、手を上げていました。

その後、5歳になって幼稚園に通い始めるようになり、体が大きくなる10歳までは
少し厳しいしつけを受けました。特に行儀よく、他人の前で失礼のないようにしつけを受けました。

いう事を聞かないと下半身裸で足首を掴んで逆さずりにして竹の布団叩きで叩きます。
トイレの電気を消して閉じ込められることやエスカレートして包丁を向けられることもあります。

10歳からは週3~4回、塾通いをしました。
この頃になると手を上げることはなくなりましたが、パチンコに通い詰めていました。
15時に小学校から帰り、誰もいない自宅から塾に向かい、21時に終わるとパチンコ屋で母と合流して
打ち終わるまで待つような生活が2年続きました。
終わった後は、ラーメン屋か立ち食い蕎麦で夕飯をとりました。

私が思うに、母は相当のストレスがあったのだと思います。
専業主婦なので仕事はしていませんが、なにせ父は仕事と付き合いばかりで家をあけることもあり
子育ては1人でやらされてる状況です。

母は人道に反することをしたわけではありません。
ただ、エスカレートしただけにも思えます。

母は私に「子を思う愛情をもって接したわ」といいます。私は母のそれを「情」だと思っています。
恋愛のソレとは違うでしょうが、例えるなら、別れたいと思った時にも相手を心配してしまう気持ち。
そんな風に思います。

かわいいから大切に育てたというより、
社会にでて恥をかかない子に育てる目的が第一になってしまい、
母性や女性的な愛情は薄れ、「情」があったというような心象です。


長文なのに読んでくださってありがとうございました。
何か、体験談でもいいです。お聞かせいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

母 60代後半、10年前に離婚、独り暮らし(親戚のアパートで無料)
子 30代前半、未婚、独り暮らし、長男で1人っ子(私のことです)

母から面倒を見て欲しいと頼まれています。
年金とパート収入で暮らしていますが、来年からアパートが使えなくなるためです。

母は私に言います。
「住むところだけくれれば大丈夫、食費は自分で賄えるわ。」

正直、母の面倒をみたいと思えず、色々質問しました。

すると母からは、
「嫌なら経済支援だけでもいいわ。」
「過去にしてしまったことは仕方ないじゃない、取り戻...続きを読む

Aベストアンサー

<母は人道に反することをしたわけではありません。
ただ、エスカレートしただけにも思えます。

ご自身のおっしゃる通りだと思います。
お母様の行きすぎた「しつけ」など複雑な心中が察せられると同時に、冷静にお母様やご本人の心情を分析できているように思います。

愛情豊かに育てられた、とは言えないかも知れません。
でも子供一人無事に育て上げるというのはそれだけで大変なこと。
やり方が正しかったとは言えなくてもお母様はその責任は果たしたのですよね。
愛情がなかったわけでもないと思います。ただ適切な示し方のできないお母様だったのでしょう。
お母様がそのようになってしまった理由もどこかにあると思います。
お母様が育った環境、生育歴、そしてお父様との関係。
様々な原因、状況がお母様の人格や性格を作り上げたのですから、お母様だけを責めるような事もできないでしょう。


私の両親も熟年離婚しています。
母は一切財産もなく慰謝料もなく、体一つで家を出た形でした。
私、弟はそれぞれすでに家庭を持っていました。
母はしばらくはパート勤めの収入で自活していましたが、年齢があがるとそれも叶わなくなり、その後は私と弟世帯で協力しあって資金的援助をしています。
住むところは私世帯のほうで、他の生活面での資金援助は弟世帯でといった自然な分担になっています。
私達の場合は父のほうに一方的に非があった形で、私達きょうだいは母には恩義も愛情も感じています。
父とは縁切り状態でここ10年以上、一切音信不通です。

なのでもし逆に父の面倒をみなければいけない立場だったら?と考えてみますと。
心情的には不本意極まりないです。父への恨みごとをあげればきりがありません。
今現在も葬式にも出るつもりはない父です。

けれども、どんな父であろうと父親であることを否定はできません。
父が居なかったら私や弟は生まれなかったのですから。

幸いにして私は今とても幸せです。理想的といえる家庭を築いており経済的にもある程度余力があります。
だから、どうしても父の面倒を見なければいけない状況になってしまったら、今ある幸せのお裾分けとしての分くらいは施してあげても良いと思います。
けれども今、生活に窮していたり自分の身の上が大変な状況だったりでそんな余裕がなかったら…。
悪いけど自分の面倒は自分で見てくれと父を突き放すでしょう。
最後に最低限の葬式代くらいは出してやろうか、というところです。


あなたの場合も、今現在のあなたの生活と照らして、できる分だけのことをする、という事じゃないでしょうか。
無理までして十分な援助をする必要まではない。でも最低限の子としての務めは果たしてあげるべきでしょう。

<母は人道に反することをしたわけではありません。
ただ、エスカレートしただけにも思えます。

ご自身のおっしゃる通りだと思います。
お母様の行きすぎた「しつけ」など複雑な心中が察せられると同時に、冷静にお母様やご本人の心情を分析できているように思います。

愛情豊かに育てられた、とは言えないかも知れません。
でも子供一人無事に育て上げるというのはそれだけで大変なこと。
やり方が正しかったとは言えなくてもお母様はその責任は果たしたのですよね。
愛情がなかったわけでもないと思います。た...続きを読む

Q税込み年収から税抜き年収(手取り年収)を出す計算式は?

転職しようといろいろ調べている者です。
税込み年収から税抜き年収(手取り年収)を知るにはどのような計算をすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL

源泉徴収税額表
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4117/01.htm
・給与所得の源泉徴収税額表(月額表)
・賞与に対する源泉徴収税額の算出率の表
を使ってください


社会保険料(政府管掌ですので、組合健保の場合は金額が変わってきます)
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo11.htm

1  一般の被保険者(2~7に該当する方は除く※)、又は70歳以上の方で政府管掌健康保険の被保険者【 PDF / Excel 】
です。

賞与の社会保険料
http://www.matsui-sr.com/kyuyo/2-2shouyo.htm
.賞与の計算 ■ 賞与から控除する健康保険料・厚生年金保険料

Q31歳男性の手取り

私の旦那(32歳、勤続9年)ですが、単刀直入に、給料が手取り16万程度です。財形を3万ほどしているはずですが、こんなものですか。企業は大きい電機メーカーですが、子会社でSEをしています。残業は申告制でほとんどつかなくなって給料が減ったといいますが・・。
給料明細は見たことがあります。しかし、毎月ではないので半信半疑・・になってきてしまいました。ボーナスは50万ほどつきます。
やはり皆さんはそんなものだと思いますか?

Aベストアンサー

皆さんもおっしゃるとおり、源泉徴収票をもらえば確実ですが、
何かと角がたつ可能性もあるので、それ以外の方向から。

 私は32才ですが、中学時代の友達など集まりますと、
本当にいろいろな所得の人がいます。
質問者様の場合ですと、手取り16万+3万で19万円。
本当だとしても、決して最底辺ではありません。

 そして、大手とその子会社とでは、待遇は全然違う場合も
多々あります。大手の社員で、子会社に出向している場合は、
その限りではありませんが。
ボーナスが50万円程度が年2回出るのであれば、
そんなに悪い条件ではないのようにも、思います。

質問が全て手取りだと考えて、
額面25万円ぐらい×12で300万
ボーナス額面60万×2で120万
合計額面420万は、極端に安くは有りません。

Q扶養控除の計算をするのに年間の収入額とは毎月給料から源泉徴収を引かれて 手取りの金額で計算するのです

扶養控除の計算をするのに年間の収入額とは毎月給料から源泉徴収を引かれて 手取りの金額で計算するのですか?それとも源泉徴収が引かれる前の総額で計算するのですか?すいません。わかる方教えてください。

Aベストアンサー

>源泉徴収が引かれる前の総額で計算するのですか?
通勤費を引いた総額です。
その金額が103万以下が条件です。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

Q生活費20万円は一般的にはどうですか。

生活費20万円は一般的にはどうですか。

専業主婦です。
現金で払う生活費(日々の食費や生活雑貨代)と、わたしの交際費・洋服・化粧品などを買うおこづかいになります。
子供の習い事、外食代、レジャー代、銀行引き落としになるものは夫が払います。

主人の遊びの出費に比べたら、わたしの自由になるお金は少ないです。
足りなくなって、自分の独身時代の貯金を崩すこともあります。
一般的には20万円の生活費はどうでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

個々に財布の中身の使い道って異なりますからね。
多いと思う人もいれば、少ないと感じる人もいますよ。

足りなくなって貴女自身の貯蓄を崩している様ですが、節約って言葉を知らない様ですね。
もしくは 労働する って事です。
例えば コンビニでアルバイトをする、数時間であり短時間のバイトでも 2~3万にはなりますよね。
化粧品位の金にはなります。

それと、旦那様が稼ぎ頭です、貴女は養ってもらう立場です、
旦那様と比べる貴女の考えは間違ってます。
対等と考えるなら 旦那様と同じ事をしたらどうですか? 当然所得を得るのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報