アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病と付き合いながら仕事を続けています。

今月から転職した職場は、
うつ病を抱えながらでも仕事が出来るように、
その治療の為に大幅な収入減を受け入れて覚悟して決めました。

条件的には日勤だけだし、
基本的に定時あがりだし、夜勤は無いし、
ボーナスも4カ月、家から30分程度で通勤可能です。

ただ、先輩方がとても長くおり、色々と知っている大ベテランだけです。
すぐに辞めてしまう方が続き、今残っている先輩方が残ったみたいです。

確かに新しい人間で分からない事もあるし、
しりぬぐいをしていただいている事も分かります。

でも色々な事に駄目出しばかりで、
「出来て当たり前」という感じです。
まだ10数回しか仕事をしていないのに、
全体の流れを把握して動く事を要求されます。

私は言われた事を一つ一つ直して何とかやっていきたいと思っているし、
もう転職はしたくないと思っています。
生活が出来る仕事があるだけで感謝だと思うからです。

ただ、まだ1ヶ月すら経っていないのに、
長くいる人のように先輩の要求のように完璧に動けず、
否定され続ける日々に心が疲れてきています。
病状も悪化傾向なんです…。

注意される事は、本当にありがたいことだと分かっています。
にもかかわらず、駄目出しばかりでへこんでしまいます。

どうやったら乗り越えられますか・・・?

A 回答 (1件)

こんばんは。

仕事で嫌な思いをするのも辛いですね。
これは、誰でも同じ経験をするのですが、会社というところは、極端にいえばアメとムチの世界です。給料を与えるからいう通り以上の仕事をしろというものです。

仕事で嫌な思いをしたら気分転換を何かでしましょう。私はメーカーの他社に出向して、クレーム対応が主な仕事をしていました。クレーマーみたいな相手をすることも多く、そして社内でも思うように人が動かずに胃が痛くなることもしょっちゅうで、仕事が終わると精神的にぐったりして家に帰るのがやっとなときも多かったです。そんな職場に約10年は勤めていたでしょうか。

会社を一歩出れば仕事のことは一切忘れ、自分が好きな趣味や遊びの事だけを考え、あるいは恋愛などもして、OFFを楽しむようにしました。

週末は好きな旅行をしたりしていましたね。勤めてから1年くらい経過して、精神的にとても疲れていると、風邪をひいたといっては2~3日ズル休みして、温泉に入りにいったりして美味しいものを食べてくるという気分転換もしていました。平日にズル休みして、同僚が働いているときに自分は好きなことをしているのは何とも痛快で、これを時折やってはリフレッシュしていました。

普段は人一倍仕事を真面目にしていますが、真面目ばかりでは自分がダメになってしまうのが分かったので、開き直りで、自分を守るためにもクビにならない程度の適度なズル休みをしていました。

質問者さんはまだ勤め始めて間もないのですが、今は仕事が終わったら、気分転換をするようにしましょう。仕事が終わってからまっすぐに家に帰ってはいけません。繁華街とかデパートなどに寄って、買い物や飲食しなくてもそれだけで気分転換にもなります。

お金の余裕があれば、美味しいものを食べたり、お酒が好きだったら飲んだりしても良いでしょう。あと、友人などに話をするのでも気分が楽になります。

質問者さんと同じような方はいるもので、さらにここに質問してみるのも良いと思います。優秀で経験ある方が親身になって回答してくれると思います。
    • 0