電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、インターネット回線の種類の変更に詳しい方教えてください。
NTTに依頼してADSLをBフレッツに変更します。その工事が完了したら、専用のモデムもADSL用から
Bフレッツ用に変更します。
問題は、プロバイダーにも回線の変更依頼をお願いしますが、当方での設定等は何も変更しないで(そのままのメールアドレス・設定等)良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>問題は、プロバイダーにも回線の変更依頼をお願いしますが、当方での設定等は何も

変更しないで(そのままのメールアドレス・設定等)良いのでしょうか?

一般的に同じプロバイダ内でサービス変更(ADSL→Bフレッツ)するのであれば
メールアドレス(設定変更)はしなくても引き継がれます

インターネットの接続設定についてはADSL時利用の接続用ID/PWは変更されてしまう
ケースが多い(@マークの前のアカウントは変更されないが@を含めた後記ドメイン名)
為ADSL利用時に接続設定した箇所のID/PWのみ変更すればすぐOKです
プロバイダーによりまちまちですがADSL→Bフレッツに変更手続きだけで
設定不要のプロバイダもありますのでプロバイダへ回線種変更(サービス変更)
される時に確認していただくと良いです
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えしてくださり大変にありがとうございました。
早速、プロバイダに問い合わせしたところ、「回線種変更」をするだけで
OKでした。解決できてありがとうございました。

プロバイダー3社で働いていました。

一般に、プロバイダが変わらないのならアドレス変更は必要ありません。
ただし、接続に使うIDは変わることが多いです。
IDそのものは変わらなくてもIDの後ろに足すサフィックスが微妙に変わったり、
プロバイダによってまちまちなので確認してくださいね。

BフレッツはPCのシステムを使って接続を行うのか、
接続に関してルーターと呼ばれる機械に一任してつなぎっぱなしにするのかによって、
それぞれ設定方法が違います。(ADSLもそうですが)

モデムが変わればルーターの設定を変える必要があるし、
ルーターを使っていなくても、PCの設定を変える必要があります。

つまり、インターネット接続設定はあなたの環境に応じて変える必要があるが、
メールアドレスは一般にそのまま使えることが多い、というまとめですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださりありがとうございました。
さすがにお詳しく丁寧な知恵をありがとうございました。
早速、プロバイダに聞いて解決しました。