プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辻元清美さんは、今、何をやっているのでしょうか?

社民党が野党時代の辻元議員はメディアによく登場し、社民党の考えを声高に主張していましたよね?
ところが去年、国交副大臣として政府の一員になった途端、バタッと顔を見る事が無くなりました。

前原大臣による八つ場ダムの現地調査の時に、画面の隅にチラッと写ったのが最後かなと思います。

考えると彼女は社民党の幹部ですし、それに沖縄等米軍基地問題議員懇談会というところで基地問題を議論していたようです。

とすると、今は福島党首自ら様々な発言をしたり、昨日などは沖縄を訪問したようですが、本来は辻元議員も歩調を合わせて何らかの主張があって当然だと思うのですが ・・・

テレビの討論会などに登場しませんし、彼女自身の活動も一切紹介されません。

社民党の支持者でも何でもないですが、入閣後の動きが極端に違うので、ちょっと気になりました。

A 回答 (5件)

>辻元清美さんは、今、何をやっているのでしょうか?

↓
国会中継の委員会風景で時々見かけますよ。
また、副大臣として前原国交大臣の後ろに良く同行されています。
確かに、鈴木宗男や森さんに吼え噛み付いていたような活躍?シーンは見ませんが。

憶測で申し訳ございませんが・・・

◇事務所費問題で辞職しており党内基盤が弱いのでおとなしい(内心では党首よりもキャリアは上との自負)

◇元々、市民運動家であり、小選挙区では苦戦・落選の繰り返しであり、地元の大企業労組や官公労・日教組の支援が無ければ当選出来ない。<社会党からの遺産が社民党ではなく民主党の支援団体であり組織になっている>

◇党内の女の戦い、政治路線の違い、選挙区事情から、どちらかと言えば民主党入りのチャンスを窺っている。

◇元気で激烈な批判の舌鋒も、現実の政務や官僚との関係では実力不足&見識不足が露呈し、社民党枠で党内事情もあって、国交省副大臣になっているが少子化や人権や汚職追求問題と違い、借りてきた猫状態、福島党首にとっては煙たいライバルの遠ざけ人事である。
<辻元氏の本音は、こんな所へ来とうは無かった、慣れない役割でっしゃろ、クタクタ状態ですわ~>
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
委員会にはキチンと出席していたのですね。

彼女の入閣前の言動から考えると、福島党首の支えとして、もっとメディアなどで普天間問題について自身の考えをアピールしそうなものですが、そのような場には一切出ていません。
本来なら、昨日の福島党首の沖縄行きに同行して、現地で反対運動をもっと強化するはずなのに ・・・ と感じていました。

もしかすると、おっしゃるように空中分解寸前の社民党には見切りをつけ、民主党に鞍替えする気持ちがあるのかも知れませんね。
それで普天間の問題から距離を置いているのでしょうね。
少なくとも、以前のような強いアピールはしていません。

でも国交副大臣の職務って彼女には荷が重過ぎてどうしようもない状態なのかも知れませんね。
それで、おとなしく次の動きが起こるまでジーッとしているのでしょうね。

社民党が連立政権を離脱した場合には必ず付いていくとは限らないような気がします。

今の社民党の方向性と彼女の仕事ぶりとは何か知りませんが相いれないような気がしております。
国土交通大臣(副)は結構な要職でしょうし積極的な女史の事ですから仕事の実績も作りつつあるのではないでしょうか。
つまり政権与党の旨みを知りつつあるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、一旦、政府の一員となったら、与党の旨みを味わって、そこから抜け出せないのでしょうね。

大型連休分散化案で忙しいのでは?(笑)

あのどうしようもない法案を取りまとめてるのって辻本氏ですよね。

根拠と有効性。考えられる問題点への解決など、ワーキングチームの座長としての説明責任があると思うんですけどね。全く何もしてませんね。

何してるか分からない議員に年間三億の報酬含めた諸経費(一人当たり)。

事業仕分けで大活躍の女性議員には、この部分にもずばっと切り込んで欲しいものです。
で、「思うじゃこまります。根拠を述べてください!」って言ってあげてほしいですね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
へー、誰が聞いても「そんなアホな」と思われた、連休の分散化は彼女の発案だったのですか。
もしこの法案が実現のものとなったら、彼女は一躍スーパースターになったかも知れませんね。
でも、誰が考えてもあの法案は ・・・

辻本さんは今一生懸命仕事をしています。

そして、その中で国を動かすということ、政策を実行する能力習得の勉強中です。
いずれ、今の役職を卒業して議会中心の活動に戻ってくるでしょうが、たぶん昔の彼女は脱皮していると思います。

福島党首や国交省のボスである前原大臣などのスタンドプレーを反面教師にして、過去の自分のスタイルを見直し、修業中というところです。

社民党が連立離脱した場合、党と異なる動きをするという噂もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱり、今は充電期間という事なのでしょうね。
誰が見ても社民党の崩壊は時間の問題でしょうし、次の事を考えているのでしょうね。

辻元議員ですが、5月25日から30日まで、前原大臣の代理でイギリス・ドイツ・フランスを訪問されてますね。

ライプチヒで行われる「国際交通フォーラム大臣会合(TIF2010)に出席するためです。

国交副大臣になられてからは、その職務に忙殺されてるようです。

社民党で一議員時代には、メディアによく出られてましたが、いまは副大臣としていっぱい仕事をしてるので「そんな時間がない」と云う所でしょうかw

沖縄米軍基地問題も、合間を見て鳩山総理と懇談しているみたいですが(辻本清美議員HPより)、今は社民党も連立を考える時期でもあり、さらに社民党の分裂や存続の危機でもありますから、今後を見越して?内外への実績作りに徹してるみたいに見えますね。

★沖縄米軍基地問題に関しての辻本清美ブログ

http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi_blend …

ご参考までに♪
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、副大臣としての職務に忙しいからテレビなどに出る時間が無いという事なのですね。
でも、福島氏はもう1ランク上の国務大臣ですし、本当はこっちの方が忙しいはずなのですけどね ・・・
多分、選挙後の事を考えて、普天間問題からは1歩も2歩も距離を置いているのかなと感じました。